SSブログ

桂文枝が不倫報道を否定「娘のように応援していた」 その訳は? [エンタメ]



落語家桂文枝(72)が21日、都内で行われた落語会終了後、写真週刊誌「フライデー」に掲載された歌手紫艶(38)との不倫報道について「娘のように応援していた」と否定した。また、妻に「脇が甘いからや」と言われたことを明かすと涙ぐんだ。

2012_0722.jpg

 20年来の不倫関係などと報じられたことについても否定した。最後に会ったのは2年前の東京で行われた落語会だったそうで、その前は10年以上会っていないとした。掲載された海で遊ぶ写真については、14~15年前、友人を交えて遊びに行った時のものだとした。

 文枝は「このたびは多方面にご迷惑をお掛けして、申し訳なかった。真剣に落語と向かい合って頑張っていきたい」と話した

(この記事は社会(時事通信さん)から引用させて頂きました)

前代未聞の卒業表明! 2カ月で7人も!モー娘同様「AKB48」に訪れた大量絶滅期突入? [エンタメ]





毎年行われるAKBグループの総選挙を見るにつけ、世のオジサン達は、その熱狂ぶりに驚かされるばかりだ。ところが、最近、AKB48に、ある異変が起きているという。この2カ月で7名が卒業表明をしたというのだ。いよいよ“大量絶滅期”に突入するのか。

20160221-00505905-shincho-000-1-view.jpg

 AKB48のメンバーのうち、2014年に卒業したのは7名。15年は11名であった。芸能記者が語る。

「昨年12月には宮澤佐江(2期生)ら3名、今年1月には岩佐美咲(7期生)ら4名の合計7名が卒業表明をしています。この他、それ以前に初代総監督の高橋みなみら3名の卒業が発表されている。つまり現時点で卒業が決まっているのは10名。このペースでいけば、今年は20名、いや30名以上が卒業するかもしれないという予想も出ています」

 2カ月で7名の卒業表明とは、前代未聞のことだという。AKBの関係者が解説する。

「昨年、AKBは結成10周年を迎えた。今回、卒業を表明した宮澤ら3名は2期生で、今年で10年目になる。やはり、10年をひと区切りと考えているメンバーは少なくありません」

 それに対し、中堅・若手で卒業を決めた者は、全く事情が異なる。

「AKBにとって“じゃんけん大会”は、総選挙と並ぶ大イベントです。それが、昨年は地上波では放送されませんでした。これは、AKBの人気が落ちてきている何よりの証拠です。人気絶頂の頃は、総選挙で上位7位に入った“神7”などの人気者には、ドラマに出演したり、CMやバラエティの仕事が沢山あった。そして、BSやラジオの仕事が下位のメンバーに回ってくるという流れでした。が、人気が落ちてきたせいで、仕事はなくなる。上位のメンバーがBSやラジオに出て、下位の子は仕事がない状態が発生しています」(同)

 握手会でファンから「握手だけして稼いでんのか」と、嫌味を言われることも。

2カ月で7人も卒業表明!「AKB48」に訪れた大量絶滅期
“大量絶滅期”に突入するのか
■“地方分権化”
「昔は前田敦子、大島優子などの人気メンバーを見て、頑張れば彼女たちのようになれるという夢を持つことができた。今は、夢を持てない。だから、“AKBにいても意味がない”となるのは当然。今後はこうした中堅・若手が続々辞めていくでしょう」(同)

 その上、

「AKB48の(モーニング娘。)化が進むと思われます」

 とは、先の芸能記者。

「モー娘は、安倍なつみや矢口真里、後藤真希ら人気者が卒業した後、ファンに顔馴染みのメンバーがいなくなって、人気も下火になりました。AKB48は、モー娘と同じ轍を踏むまいと、あまり頻繁にメンバーを入れ替えてこなかったが、この間にいい後継者が育っていません。人気回復の切り札も見当たりません」

 しかし、大量絶滅期に入っても、

「SKE48(名古屋・栄)、NMB48(大阪・難波)、HKT48(福岡)に加え、昨年、新潟でNGT48が結成された。つまり、東京・秋葉原の劇場を中心とした中央集権的な組織から、地方の劇場に重きを置く“地方分権化”が進むものと見ています。地方で人気の出たメンバーをAKB48と兼任させる戦略を描いています」(芸能ジャーナリストの平林雄一氏)

 逞しいね、AKB48。

「ワイド特集 浮き世に寒の戻り」より

(この記事は社会(時事通信さん)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
本物? 洗濯物のスズメバチが巨大すぎ!!
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて
愛媛新聞、スポーツ面の熊本地震に対するエールが泣ける!!
こんな地震関連デマを流す輩に「業務妨害罪になりうる」って理解できない!!
九州新幹線の運行再開の時期が見通せない程の損傷とは
「グー」の握り方でわかるユニークな性格診断とは?
西岡葉月が番組での乳首ポロリの反響で、テレビ効果に驚きと期待
年金の裏ワザ 早く受け取らないほうがいい理由
三菱自販店従業員 燃費データ不正調査中で売るに売れないジレンマ
嫌いなジャニーズ1位の木村拓哉  炊き出しの中居正広との格差
ホラン千秋  青学先輩の 田中みな実に恋愛観でぶち切れたこととは?
DAIGO&北川景子の披露宴で、取材記者も驚いた人柄がわかるほほえましい演出とは
娘が父親に「生理用ナプキンを買ってきて」と頼んだら
丁寧な敬語のように聞こえるけど、間違っているフレーズ7つ
研究データからみる、6時間睡眠出来ない人を襲うリスクとは?
バスタオルやブラジャーを洗う基準とは?
鼻水を無理に止めることをお勧めできない?理由と役割とは
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃


F1で復活2年目を迎えるマクラーレン・ホンダが2016年型新車発表 [スポーツ]




自動車のF1シリーズで復活2年目を迎えるマクラーレン・ホンダが21日、2016年型マシン「MP4―31」を発表した。
 
20160221-00000101-spnavip-000-thumb.jpg

 昨季のホンダ製パワーユニット(PU)は馬力、燃費性能などでライバルに劣り、チームは製造者(コンストラクターズ)部門で9位と低迷。ホンダは、F1に復帰後すぐに直面した課題を解決できているかどうかが試される。ホンダの新井康久F1総責任者は「マクラーレンのエンジニアと昼夜の作業を行うことで、チーム内の連携強化を図れた」とコメントした。
 今季のF1は3月20日決勝のオーストラリア・グランプリで開幕。開幕前の合同テストはスペインのカタルーニャ・サーキットで2回(各4日間)行われ、第1回は今月22日に始まる。

 (この記事は社会(時事通信さん)から引用させて頂きました)




おすすめ記事
警視庁に日産 フェアレディZ NISMO パトカー配備で、「もう逃げられない」の声
世界初公開したプリウスPHVが売れないワケ
歴史的名車「トヨタ2000GT」の伝説・逸話
「日産のGT-R」2016年モデルが世界最速ドリフト走行更新 その時速とは?
カー・オブ・ザ・イヤー選考委員  自動車評論家の森野恭行氏が事故死
「ホンモノ揃いのスズキ」とカーマニアをうならせる、筆頭の新型車イグニスとは?
ダイハツ工業初の自社開発生産による新型「パッソ」発売
中国も認めざるをえない、世界に誇る自動車大国になった理由とは
ホンダが新型燃料電池車を発売 水素3分の充填1回で750キロ走行
トヨタ自動車の「レクサス」が価格15万円の超高級ランドセルをった狙いとは?
「日本車5ブランド」が、米国の消費者団体専門誌で評価されていることとは?
トヨタのプリウス式の弱点を克服した「マルチステージハイブリッドシステム」とは?
Googleの自動運転車、自動運転モードで初の過失事故
「10速オートマ」時代で、ギヤを多段にする必要性とは?
大阪の暴走事故、今の自動ブレーキでは防げないのはなぜ?
暴走車から幼児2人を助けた10歳少女の勇気の代償が悲しい
梅田の暴走事故ドライバー死因  血液が心臓の働きを阻害する心タンポナーデとは?
自動車評論家の死亡事故 車の能力レビューのための無謀な暴走が問題だった?
ランボルギーニ新型「チェンテナリオ」を世界初公開!
「BMW M3」の生誕30周年記念特別限定車を国内で30台発売



昨年7月に婚約を発表したフィギュア小塚&フジテレビ大島アナ結婚 20日婚姻届提出 [エンタメ]



フィギュアスケート男子の小塚崇彦(26=トヨタ自動車)とフジテレビの大島由香里アナウンサー(32)が結婚したことが20日、分かった。この日、婚姻届を提出した。

20160221-00000004-spnannex-000-5-view.jpg

 13年6月、本紙が2人の交際をスクープ。出会いは小塚が8位入賞を果たしたバンクーバー五輪が行われた10年。現地に派遣されていた大島アナと帰国後の食事会で知り合い、小塚が股関節を痛めた13年に交際をスタート。昨年7月に婚約を発表していた。

 小塚は今季、現役続行を決めたものの、左足首のけんしょう炎などの影響で昨年12月の全日本選手権は5位にとどまり、四大陸選手権、世界選手権ともに代表落ちした。大島アナはニュース番組を中心に活躍中。結婚を機に、互いに新たなステップへ進む。

 ◆小塚 崇彦(こづか・たかひこ)1989年(平元)2月27日、愛知県名古屋市生まれの26歳。5歳で本格的にスケートを始め、06年世界ジュニア選手権で金メダルを獲得した。父の嗣彦さんは68年グルノーブル冬季五輪代表、母の幸子さんはアイスダンスで全日本選手権準優勝の実績がある。中京大大学院、トヨタ自動車所属。1メートル70、62キロ。

 ◆大島 由香里(おおしま・ゆかり)1984年(昭59)1月24日、神奈川県生まれの32歳。成城大経済学部卒。現在は月~金曜深夜の「あしたのニュース」キャスターなどを担当。趣味は散歩、水泳。苦手なものはキュウリとお化け屋敷。モットーは「当たって砕けろ」。血液型O。

(この記事は社会(スポニチアネックスさん)から引用させて頂きました)

加藤紗里の実家ステーキハウス「ミディアム」への「イタ電やめてあげて~~」の本気度は? [エンタメ]



タレント・狩野英孝(33)との破局がスポーツ報知の報道で明らかになったモデル・加藤紗里(25)が21日にブログを更新。実家のステーキハウスへのいたずら電話を止めるよう呼びかけた。

sari-kato01.jpg

 加藤が“ハッピー野郎”と称する父はステーキハウス「ミディアム」を広島市中区で経営。現在上京しており、おすすめは広島和牛とレアチーズケーキ、水出しコーヒーだという。店名は焼き加減からつけており「そのせいでレアを頼みにくいじゃろーが?ハハハ」とハッピーに語ったという。

t02200293_0800106713573195184.jpg

 知名度アップとランチ営業開始で大繁盛していることが明らかになったものの、「いたずら電話とかもめっちゃ多いらしいから、やめてあげて~~~」と有名になったが故のマイナス面もそれなりにあったようだ。

(この記事は社会(スポーツ報知さん)から引用させて頂きました)




おすすめ記事
加藤紗里が「わし鼻」を治したくても、及び腰になってしまう方法とは?
加藤紗里 「アバターに似ている」とディスられる
今や「あげまん」? 加藤紗里に「マジ面白い」 発言のナイナイ岡村に、文句の狩野英孝
加藤紗里、 めちゃイケで狩野と絶縁宣言「破局しまーす」!!
加藤紗里に激似とネットで絶賛!! ものまねメイクのみかんの完成度がすごい!!
狩野英孝  神主姿に「笑わないでください!!」とは今更何をとブーイング
加藤紗里「ヒアルロン酸注射」疑惑は「陽性」?  清原も「やってない!」って言ってた!!
加藤紗里、高須クリニックに「プチ整形」判定でも「やってません!!」と反論 あなたの判定は?
加藤紗里の父 「もう潮時、限界のはず?イタすぎて見てられない!」と芸能界引退を勧告!!
加藤紗里、ブログで「100本ノック」と称し返信コメント ディスりにも余裕の対応!!
遠野なぎこが加藤紗里と共演NG宣言 「紗里、朝ドラ出られない」と無用な心配
ウェブ番組でMC務めたはなわ  「すげーツノ触られたけど(笑)」加藤紗里は「普通の子」
六股報道の狩野英孝が干されないわけとは
綾小路翔と狩野英孝恋人加藤紗里の2人がすっぴんで話題に!!





Blu-rayソフトが主流も映像ソフトの市場規模縮小  「アナと雪の女王」の急伸も影響か? [雑誌]



 マーケティングサービスのGfKジャパンが、全国の映像ソフト取扱店の販売実績データ等をもとに2015年のセル映像ソフトの販売動向を発表した。

videosoft.jpg

 調査によれば、2015年のセル映像ソフト市場(通常DVD、Blu-rayなどすべてを含む)は数量ベースで前年比10%減となる4140万枚、金額ベースで前年比0%減の1854億円と、5年連続の縮小、さらに前年からは約1割の縮小となった。

 販売チャネル別の金額構成比では、減少幅が小さかったEコマースが相対的に構成比を伸ばし、57%を獲得、メディアストアは26%、家電量販店は7%を占めた。

 ジャンル別の金額構成比では、最大ジャンルの音楽が前年から3%ポイント拡大し34%を占めた。この背景には、「嵐」などの人気グループの映像作品が販売を伸ばしたことがある。また、洋画は前年から2%ポイント拡大し12%を獲得。「ワイルド・スピード SKY MISSION」といった新作が市場を牽引したことに加え、「スター・ウォーズ」の過去作も最新作の劇場公開に合わせて好調に推移した。一方で、前年に「アナと雪の女王」で構成比を急拡大した洋アニメは3%に縮小したという。

◆Blu-rayが主流に。しかし、販売数量は初のマイナス

yjimage.jpg

 Blu-rayソフト市場は数量前年比9%減の1627万枚、金額前年比3%減の924億円となった。暦年の成長率としては、初めてマイナス成長に転じたが、これは前年に「アナと雪の女王」の爆発的ヒットにより市場が急伸したためであり、一時的な縮小と考えられる。

 セル映像ソフト市場全体に占めるBlu-rayソフトの金額構成比は前年の47%から50%へ拡大した。下半期では52%と半数を超えており、金額ベースでは通常DVDに代わり、Blu-rayが映像ソフトの主要フォーマットに成長したといえる。

 Blu-rayソフトのチャネル別金額構成比では、Eコマースが66%、メディアストアが19%、家電量販店が9%を占めた。ジャンル別金額構成比では、邦アニメが前年から1%ポイント縮小するも38%を占め、引き続き最大ジャンルとなった。また、音楽はBlu-rayでも好調で、前年から構成比を5%ポイント拡大し27%を占めた。

 GfKジャパンは、同調査の絞めで2016年の展望として、映像ソフト市場全体では減少傾向が続き、販売数量は4000万枚をやや下回ると予測している。

 しかしながら、Blu-rayソフト市場は劇場公開作品を中心に再び成長軌道に乗り、プラス成長を遂げると見込む。映像ソフト市場の金額規模は2015年を下回るものの、Blu-rayシフトに伴う平均価格の上昇に支えられ、縮小は小幅となるだろうとしている。

参照:GfKジャパン

<文/HBO取材班>
(この記事は社会(HARBOR BUSINESS Online)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
小嶋陽菜の「究極のヒップライン」にファン絶賛の声
オーストラリアで中国人留学生にひったくり被害が相次ぐワケ
信じられない体勢でバイクで居眠り運転をする男
一級建築士が語る熊本地震で「2つに割れたマンション」の本当の意味とは
篠原ともえの地震情報アカウントまとめツイートが絶賛され拡散
平成28年熊本地震は日向灘を震源とする巨大地震の前兆?
熊本地震 発生から21分後にF-2A戦闘機が緊急発進したワケ
熊本地震の「本震」のエネルギーは「阪神大震災」の1・4倍だった!!
「日本三名城」熊本城無残!!未曾有の被害とは?
ホンダが新型燃料電池車を発売 水素3分の充填1回で750キロ走行
トヨタ自動車の「レクサス」が価格15万円の超高級ランドセルを作った狙いとは?


中高年になっての覚醒剤使用がやめられない理由とはここにあり? [社会]



 清原和博容疑者(48才)逮捕など、覚せい剤にまつわる事件が日本中を騒がせている。しかし、“芸能界だから薬物に通じている”というわけではない。普通に暮らしている、私たちの身近にも薬物汚染は蔓延しているのだ。ネットでも売買が行われているといわれ、公務員、警察官、医師、未成年者…とまるで薬物と縁がないような人たちに次から次へと“汚染”が広がっている。

1336467826_78071800.jpg

 さらに、警察庁によると、2014年の検挙者の56.4%は40才以上で、1999年の22.5%から格段に増えていのだ。

 いくら売人が近くにいるとはいえ、一般人はそんなに気軽に買えるのだろうか? 1回あたりの使用量はだいたい0.03gといわれるが…。薬物問題に詳しい弁護士の小森榮さんは言う。

「1gあたり3万~4万円が相場です。私が最近扱った事件では、0.5g入りで約1万7000円でした。ただし、芸能人が買う場合は、もっと高くなることが一般的です。ASKAさんも相場の数倍を支払っていたといわれていますが、そこには口止め料が含まれていると考えるのが自然でしょう。インターネットなどは、いたちごっことはいえ警察が見張っていますが、芸能人はこういうルートは使わず、知っている人からマンツーマンで入手できる方法を選ぶので、確実かつ口止め料も込みで割高になるのです」

 覚せい剤は、最初から「覚せい剤」として姿を現すわけではない。“元気が出るクスリ”“落ち込んでいても気持ちよくなれる”“やせる”といった、サプリメント的感覚で忍び寄る。

 2014年に福岡県で逮捕された小学校校長(57才)も、逮捕後に「気分がよくなると言われ、軽い気持ちで手を出した。夜も眠らなくてよくなり大量の仕事が片づいた。覚せい剤と気づいたときには後戻りできなかった」と周囲に話したという。

 中高年が覚せい剤にハマる理由の1つはここにある

「会社の中核や一家の柱として責任が重くなるのに、体力や気力はどんどん衰えてくる。困難やトラブル、挫折に直面したときに乗り越えることが難しくなり、“元気になれる”などといった言葉にすがってしまうのです。

女性も同様で、家庭や子供のストレスから逃れるためにちょっとした軽い気持ちで手を出して、抜け出せなくなります」(小森さん)

 一度覚せい剤に手を出したら、心も体もぼろぼろになり、その先には破滅への道しか待っていないといわれる。それが、依存症という恐ろしい病。薬の効果が体から抜けてもやめられなくなり、またもや手を出してしまう。

「やめると決めてもまた欲しくなる」

「やめたくてやめたくて仕方ないけれど、やりたくてやりたくて仕方ない」

 薬物経験者が語る言葉からは、その欲望が理性ではコントロール不能であることがわかる。警察庁によると、覚せい剤の再犯率は64.5%。この数字は年齢が上がるごとに高くなり、40才以上で71.2%、50才以上では80.2%にもなっている。

 1度でやめられる人の方が、ずっと少ない。実際、芸能界でも、清水健太郎(63才)は1994年、2004年、2010年、小向美奈子(30才)は2009年と2015年、元光GENJIの赤坂晃(42才)は2007年と2009年など何度も捕まっている。

 2001年、2004年、そして2010年とこれまで3回逮捕された田代まさし(59才)は、現在、薬物依存症回復支援施設「ダルク」でスタッフとして働きながら、自らももう二度と覚せい剤に手を出さないよう、リハビリに取り組んでいる。

 田代は清原容疑者の逮捕に際し「今日一日の生活を終えるのに必死で、明日はわからない。まだクスリが欲しくなる瞬間がある」とコメントし、自分もまだ当事者であると強調、一度落ちた穴から脱出することの難しさをテレビ番組で語った

(この記事は社会(NEWS ポストセブン)から引用させて頂きました)

【限定上映】アニメ『たまゆら~卒業写真~ 第4部 朝-あした-』完結編最終章PV2週間公開 [映画 アニメ]



 日常系癒しアニメを代表するシリーズ最新作『たまゆら~卒業写真~ 第4部 朝-あした-』(4月2日より2週間限定上映)のプロモーションビデオ(30秒)が、当初の上映予定だった2月20日に公開された。制作上の都合で上映日が延期された本作。坂本真綾が歌う「卒業写真」とともに、いよいよ卒業を迎える楓たちの姿を見ながら、完成を待とう。

2067221_201602210489161001456035295a.jpg

 「たまゆら」は広島県竹原市を舞台に、写真が大好きな高校生の沢渡楓(CV:竹達彩奈)が、周囲の人たちとの関わりの中で夢を見つけ、少しずつ成長していく姿を描いたヒーリングストーリー。2010年にビデオアニメ(OVA)として始まり、翌11年10月期にテレビアニメ『たまゆら~hitotose~』、13年7月期にテレビアニメ『たまゆら~もあぐれっしぶ~』が放送された。

 完結編として、楓と親友たちが過ごす高校3年生の1年間を全4部作で描いてきた『~卒業写真~』も第4部が最終章。高校を卒業して別々の道に進むことになっても、大好きな町・竹原で、大切な友達と過ごす時間は変わらないと思っていた楓。しかし、塙かおる(CV:阿澄佳奈)に言われた言葉で、自分の本当の思いに気づき…。新たな想い出も積み重ねながら、卒業の時が近づいてくる。

■公式サイト
http://tamayura.info/
(この記事はエンタメ総合(オリコン)から引用させて頂きました)

小島よしお「ドラえもん」応援ソングで紅白出場に自信!? [映画 アニメ]



 お笑い芸人の小島よしおさんが21日、東京都内で行われた人気アニメ「ドラえもん」の劇場版最新作「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」(八鍬新之介監督)の完成披露舞台あいさつに登場。

002_size6.jpg

小島さんはプロレスラーの棚橋弘至選手と真壁刀義選手、キッズモデルのエヴァちゃんとともに、同作の応援ソングを歌う「ウンタカ!ドラドラ団」として活動している小島さんは「紅白に出場したい。確実だと思うんですよね」と自信たっぷり。「選ばれなかったら(紅白)当日、代々木公園で路上ライブやろうかな」と語って笑いを誘った。

【写真特集】うわさの「ウンタカ!ドラドラ団」が登場 ウンタカダンス初生披露!
(この記事はエンタメ総合(まんたんウェブ)から引用させて頂きました)

期日は4月?清原容疑者の裁判は傍聴券で長蛇の列ができるのは確実!! [エンタメ]



 純粋な芸能ネタではないかもしれないが、清原和博容疑者(48)の覚醒剤事件はいまだに世間をにぎわしている。今月2日の逮捕以来、週明けの23日の勾留期限までには覚せい剤取締法違反で起訴される見込みだ。密売人も沖縄で逮捕され、事件の捜査も“終盤戦”に突入しているもようだが、清原容疑者本人が密売ルートの供述をしたという情報は現時点で入っていない。

hqdefault.jpg

 携帯電話やスマートフォン計4台が押収されており、捜査当局にはその通話記録などから何らかの“情報”が入っていると想像できるが、もちろんそれが裁判まで明らかになることはない。いわゆる「捜査関係者の話で分かった」という形で、色々な記事が紙面を飾ることになる。それがどこまで“正確”なのか、誰にも判断できないのだ。

 清原容疑者が今どういう状態にあるのか、いわゆる“禁断症状”が出ているのか、いないのか…など、最も知りたいところなのだが、なかなか難しい。サンスポは一般紙のように「警視庁記者クラブ」に加盟していないので、捜査員と話ができるわけでもない(もちろん加盟しているから話してもらえる、というワケでもないが)。どうしても薬物の専門家や依存経験者の“推測”で記事化するしかないのだ。

 「うつ状態になっている」とか、「毎晩夜泣きしている」とか報じられるが、本当に見たのかよ!?とツッコミたくなるのだが、うちも人のことは言えないからなぁ…とも思う。同じ勾留施設にいる人間なら分かるかもしれないが、そういう人を取材するのはほぼ不可能といっていい。

 いずれにしても、起訴されて裁判になるまで“真相”は分からない。初犯だから執行猶予つきの有罪判決…が濃厚と思われるが、裁判の中で清原容疑者が何を語るか、検察側がどんな“新事実”を明らかにするのか、興味は尽きない。傍聴券を求めて長蛇の列ができるのは確実で、大物芸能人や歌手の覚醒剤事件級の人数が並ぶことになる。時期は4月と予想されるが、また合同庁舎近くの東京・日比谷公園が並びの舞台になると思われる。当日、サンスポも傍聴券を求めて社員総出で並ぶことになるが、雨じゃなきゃいいけど…。(アニメ小僧)
(この記事はエンタメ総合(サンケイスポーツ)から引用させて頂きました)

土屋太鳳が初体験のスポーツドキュメンタリーのナレーションでアスリートに感動と勇気をもらう [エンタメ]



最新作ドラマで若きアルペンスキーヤーを演じることでも話題の女優・土屋太鳳が、2月21日(日)に放送されるTBS「リオ&東京五輪の翼たち FLY to 2020」で、スポーツドキュメンタリーのナレーターに初挑戦していることが分かった。

203589.jpg

「リオ&東京五輪の翼たち FLY to 2020」は、今年8月に開催されるリオデジャネイロ五輪、そして2020年の東京五輪での活躍が期待される、期待の10代のアスリートに迫ったスポーツドキュメンタリー。体操の白井健三選手、陸上の鷲見梓沙選手、ゴルフの勝みなみ選手の3人を取り上げ、彼らを支える家族や恩師との絆、オリンピック出場という壮大な夢を叶えるために汗と涙にまみれる、若き翼たちのリアルな姿に密着する。

土屋さんといえば、昨年の大ヒットドラマ「下町ロケット」や朝ドラ「まれ」、映画『orangeーオレンジー』など、女優として大活躍を見せる一方、“スポーツ系女子”としての一面も併せもつ。中学時代はバスケットボール部に所属しながら陸上大会に出場、100m優勝や駅伝で区間賞を獲得したほど。最新作となるWOWOW・連続ドラマW「カッコウの卵は誰のもの」では、“スポーツ遺伝子”を持つアルペンスキーヤー役にも挑戦している。

そんなスポーツマインドをもつ土屋さんにとって、共感するシーンが随所にあったという今回の番組。五輪を目指す若きアスリートたちに、熱き“エール”を込めたナレーションを吹き込んでいる。

その収録を無事終えた土屋さんは、「番組に登場する3選手は、つらい努力を重ね、厳しい練習を乗り越えて、夢を追う姿が本当に素敵です。スポーツが持つ魅力を通じて勇気を届けてくれます」とコメント。「私も白井選手や鷲見選手、勝選手に感動を届けられるようお芝居に励もう」との思いをいっそう強くしたことを明かしている。

「リオ&東京五輪の翼たち FLY to 2020」は2月21日(日)14時~TBS(関東ローカル)にて放送。
(この記事は映画(cinemacafe.net)から引用させて頂きました)

「黒キャラ」定着の松崎しげる しみそばかす1コの不思議 [芸能]



あの国民的バラエティ番組のスピリットを引き継ぎ“友達の輪”を!とスタートした『語っていいとも!』。

20160111matusaki.jpg

前回、芸人のビートきよしさんからご紹介いただいた第17回ゲストは、歌手の松崎しげるさん。

すっかり“日焼けキャラ”も定着し、9月6日は日本記念日協会から“96=クロ”にかけ「松崎しげるの日」に認定されるほどだが、今回そのネタは封印することに…。

すると、幼少時からマイヒストリーを遡(さかのぼ)り、時折、生歌&エアー演奏まじりのエネルギッシュなトークとなった、その先はーー。(聞き手/週プレNEWS編集長・貝山弘一)

―ではその頃、ちょっとした取り残された感があったんですか。

松崎 そう、そのうち今度は宇崎竜童クン、当時は木村修司クンがさ、ダウンタウン(『ダウン・タウン・ブギウギ・バンド』)作って、また上をひゅ~って超えていったわけよ。「あれ? 俺のマネージャーまで行っちゃったよ、おい…」と思って。で、ちょっと路頭に迷ったんだけど。

俺、その頃、コマーシャルソングばっかりだったわけ。1曲歌うともう帰ってくるわけよ、3万円の封筒をもらって。その取っ払いも事務所に渡さなくちゃいけないんだけどさ。俺の給料、半額くらいだから。

で、あいつらが売れて、参ったな、どうしようって。けど、あるきっかけでね、俺もうTVも出るのやめようと思って。まぁその頃、TV出ないのも最高にカッコいいって、ひとつのファッションでもあったからさ。

―ありましたよね、吉田拓郎さんとか。その後の大人気番組『ザ・ベストテン』でも松山千春さんなんかがずっと出演辞退したりも…。

松崎 だけど、ソロ歌手になった以上、何かしがみついてでも頑張ってみようかなって思う気持ちも半分あったわけ。で、自分にはね、すっごい自信あったのよ。「な~にを~、今に見てろ、おまえらよぅ!」っていう気持ち。

―少年時代の野球もですが、何か自分に対する根拠のない自信というか、ポジティヴさは常に?

松崎 うん。で、事務所に内緒でクラブで毎日のように歌ってたから。それでも全然ダメなのよ。CMの仕事は入って、給料も4万6千円くらいになったんで、スタジオワークっていうのが僕の芸能界かなと。これでいいと思ったりね。

それがさ、俺の声が朝から晩まで(TVから)何十回も聞こえてくるのよ。それこそコカコーラのだったら、「うちのママは冴えてるママ! 冴えてるママのコカコーラ♪~」とか、一番最初のマルイが「小さなきっかけで、大っきな和気あいあい♪ あいあいあい♪」とかね。「おぉ、俺の歌だよ、お袋、コレ俺が歌ってるんだよ」「そうか~」って。

―また貴重な生歌を(笑)。しかも確かに子供の頃に聞いたことあります!

松崎 そうそう。だからそれがなかったらね、折れてたかもわかんない。で、コマーシャルソングの帝王としてさ、何百本も歌ったっていう。そのうちに、そこからレコード化ってのがあってね。グリコアーモンドチョコレートのやったら、それがアイドルがみんな出てたの。で、俺が常にバックで歌ってるんだけど、そのレコードが欲しいっていう風になったわけ。

コマーシャルソングって俺の好みに結構合ってたんだよね、ポップで。これだったらいいって、レコード出した途端に売れたのよ。松崎しげるがわからなくても、曲だけひとり歩きしていったの。で、次の曲ってなった時に『私の歌』っていうのと『愛のメモリー』がポンっと出たんだよ。

『私の歌』はその時のCMが三浦友和で、ファンが絶対欲しいってどんどん…。で、『愛のメモリー』に関しては、海外の音楽祭で俺が歌って、第2位獲った曲で。絶対、レコードにしたいなと思ったら、「こんな難しい曲、皆が歌えるような口ずさめるような曲じゃないとダメ」って言われたんだけどさ。

―ええっ、あの曲が難しいって言われたんですか?

松崎 うん。で、大阪に仕事行ってる時に、俺いつもテープ持ってたからさ、あの頃はカセットテープ。電通のいつもお世話になってるグリコアーモンドチョコレートの部があって、ちょうど新しい友和のCMの曲をこれにするか、あれにするかってやってたんだよ。

で、聞いてもらったら、サビの「美しい人生よ、限りない喜びを~」で「コレ、いいじゃん! ねぇねぇコレにしよう!」って。「歴代3曲やってるから4曲目も松崎くんのこれでいいじゃない」って推してくれて。CMソングになるってレコード会社に話をしたら、もう手の平返したように「いや、いい曲だね~」とかって。

この野郎、冠(かんむり)付けばなんでもいいのかよ!と。芸能界の裏を知っちゃった27歳ですよ。いつか殺してやろうと思ったけどさ(笑)。

―ははは、いや~でもようやく『愛のメモリー』まで歴史が行き着きましたよ(笑)。

松崎 お~、やったやった!

―(笑)、ほんとこのまま自叙伝ができてしまう勢いでしたから(笑)。

松崎 そうそうそう! でも、俺のプロフィールがわかんねーとつまんねーじゃん! 一部だけやっぱりピックアップしてもさ。

―でもこうして伺うと、ご自分の前向きな気質が呼び込むのもあるでしょうが、やっぱりいい巡り合わせがくる何かをお持ちなんですね。

松崎 素敵な仲間は必ずいたよね。それで助けてくれたんじゃなくて、尻を引っぱたくぐらい感化されたしね。だからいいライバル意識を持って「あいつができて、なんで俺ができないの?」みたいな。

―ちなみに人を惹き付けるというか、“黄色い歓声”を呼び込むオーラみたいなのも自覚されたりは?

松崎 もしかしたらあったのかもしれないし。なんかいつもステージではさ、冗談混じりに言うのが「俺のルックス、俺のプロポーションで誰も人は放っとかないよな」みたいなことはあるよな!

―あはははは。さすがです!

松崎 そのぐらい前向きでいたかったしね。だから、一番売れなかったあの時代、下積み生活も一番楽しかったし、笑い話になるのよ。銀座で飲んでたのも、あの頃が一番多かったもん。もう毎月200万以上飲んでたからね、本当に。

―下積みでそれですか! 誰かに連れ歩かれてとかではなく?

松崎 連れ歩いた! で、ちょうど悪いことにうちの事務所が銀座のNo.1だった店の斜め前にあったの。「やっぱり一番の所じゃないとな」ってね。「行くんなら一応カルティエのスーツ着ていこう」って、スーツびしっと着込んでさ。金もないのに。

でも、いい女いるしさ。最高じゃん。電話番号聞いちゃ、たまにこうやってああやって、うまくいけばできるしさ!
―ははは、言っちゃいますか~。でも モテたいとか特にガツガツいかないでも、昔から普通に「俺、モテるよな」とか「俺、カッコいいじゃん」っていうのは?

松崎 ないよ! 全然ない!

―え~、そうなんですか(笑)。

松崎 あのね、なんて言うのかな、きっと勘違いなんだよ。モテてるっていうのはね、まず雰囲気。売れたら本当にそうだけどさ! それこそ、おはぎにウワーッってハエが寄ってくるように女のコ寄ってきたから。

―ははははは! その表現がなんとも…(笑)。

松崎 今、おはぎしか浮かばなかったの(笑)。

―いやいや、そっちよりハエ扱いっていうのが(苦笑)。

松崎 そうそう、うわーって。だって、あの頃は完全に田植え状態だったよね。もう本当にバンバン植えてたから(笑)。それでもやっぱり自分でわかってたしね、こういうことでは俺は絶対に身を滅ぼさないぞって。

先輩の背中いっぱい見てたからさ、女でとか、飲んで身を滅ぼすとかあるじゃない。で、俺も取り立て屋が来るぐらい、1千万近い借金があった時でも、全然屁(へ)とも思わなかったもんな。

―なんでしょうね。その根本的な楽天思考というかポジティヴさは。

松崎 いや、それじゃないとね、生きていけなかったのよ。でさ、男が喜ぶ娯楽施設ってあるじゃない。飲み屋にしてもクラブにしても、あの頃でいうトルコ、今のソープランドもね。俺、経験こそ宝だと思ってるから。男が喜ぶことに関して自分は1回は経験しよう、ハマってみようって。

―ギャンブルとかではないんですね。

松崎 ギャンブルは全くしない人なの! 面白いでしょ? 飲み屋と違って、そういう同じ場所では1時間もいられないもん。だけど、そこ行ったことによって自分が得る経験はでかいと思うけどね。

何か物事をする時にさ、楽しもうって思って行くのと、大変だよなぁって行く仕事と違うだろ? あの人に会える!って、なんかワクワクした気持ちでやったほうがいいかもわかんないしさ。「明日スケジュール大変なんですけど、北海道で…」「北海道いいね! いい女いるかな」って、まずそこがパッて頭に浮かんだりさ。

―(笑)。いやでも、本当に落ち込んでるとかダウンしてる姿を想像しにくいです。

松崎 いやいやいや! まぁね、こんだけテンション上がる一方の人なんだけど、だから逆に落ち込みはすごいよ。めっちゃめちゃに泣きじゃくっちゃうとか、そうなるもん。俺、西田敏行と何回泣いたか、うん。アイツはもう泣き癖がすごいからさ。

酒飲んで、「おい、松、おまえな、これがこうでな、こうなんだよ~わかったか~おまえよ~(西田さんのモノマネをしながら)」「なんで泣いてんだよ! おまえが泣くと俺も泣くだろ、バカヤロー!」とか言いながら。

―泣いてるのもテンション高そうですけど(笑)。

松崎 そう! だけど、まぁ悩み事とか、もしあっても立ち直りは早い! ドカーン!と心の中で自分を閉じ込めて爆発しちゃうの。で、「あ~ダメだ、もうやめやめやめ!」って。それこそ、明日は明日の風が吹くじゃないけどさ。

それもやっぱり人を見てたからかな。同じ業界の先輩の背中を見ながらさ、俺がこうだったら、絶対ここで落ち込んじゃダメだなとか。反省することも必要だし、それもひとつの宝物にしなくちゃいけない。俺の親父がいつも言ってた「経験こそ宝だ」っていうさ、俺の座右の銘なんだけど。

男の子はなんでも経験しろと。いい事も悪い事も。で、悪い事でもね、それが絶対に宝物になるし、いい事したら余計、宝物になるから。ただ、経験しないで物事言う最悪なダサい男の子にはなるなって。

―いい父上ですね。でも、この業界に長年いたら、悲喜こもごも尋常じゃない浮き沈みを見られてきたでしょう。

松崎 そりゃ、理不尽だもん。まぁ理不尽な世界だなって思うよね。おいおいおいって。でも、そういうことも逆にバネになってるのかな。よっしゃ見てろよ!っていう感覚なんだね。

―いちいち落ち込んでたら、潰されて負けそうになっちゃいますもんね。そんな中で、常に明るくパワフルなキャラで、いい年齢で子供を作られたり(笑)、松崎しげる像を世間に認知させてきた印象ですが。

松崎 う~ん、まぁね、自分のキャラ作りのためにやってるわけじゃないんだけどさ。ただ、真っ直ぐストレートに生きると、そういうものになってくるっていう。自分に嘘つくわけにはいかないんで。もし俺が嘘の発言をすると、知ってる人が「なんだよ、こんな嘘ばっかり」って思うじゃん。それが嫌なんだよ。

―(笑)。ただ、そういうストレートな生き方をみんなできないから生き辛いというか。それができること自体、羨ましいのもあるわけですが。

松崎 かもしれないね。自分の体からそういう鎧(よろい)が解き放たれると、こんなに楽しくて、楽な人生ないよ。まぁ、昔みたいに遊んだ遊んだっていう豪傑がいなくなったことも確かだよね。今の隠れて遊んでる連中が可哀想でしょうがないもん。

俺らみたく、青春謳歌(おうか)したみたいな。そんなのが少しでも出てきたらもっと楽しいんだろうなって思うんだけど。まぁ時代でそれはしょうがないのかね。

―なんか、最初に歴史から伺ったそもそもの気質もですが、ご両親から受けたものであるとか、常に松崎さんには愛が満ちあふれてるような感じですね。

松崎 あるね、それは。

―そんなオーラに包まれてるような。ちなみに、占いとかに興味持たれたりは?

松崎 全然ない! それはさ、自分の生き方、自分で決めるんだからって必ずそう思ってるから。信じないっていう言葉が一番合ってるかな。ただ、朝の番組でやってるじゃない、今日のラッキーカラーはブラウンとか。お~OKOK! ブラウンの服着てるよー!って。そういうものには敏感だよ。

それでオレンジって書いてあったら、オレンジを着ようなんてタイプじゃないけどね。悪けりゃ悪いなりに自分で考えればいいしさ。そんなものいちいち信じてたら自分が生きられないもん。そういうものでいいんじゃない? 

―それこそすごい守護霊がついてるとか、オーラがとか言われたことは?

松崎 ないね。たまに飲み屋にいる時にさ、「やっぱり芸能人はオーラがあるね」とか。「どこに出てるんだよ!」って(笑)。まぁそうやって言われる分には悪い気はしないけど。守護霊があーだこーだっていうのは、俺の耳ではシャットアウトしてるよね。

―では、元気の源とか、若くあるために何かされてることとかは。

松崎 よく聞かれるけど、まず俺はもう完全に暴飲暴食なんですよ。66になっても大体、普通に毎日5合、酒飲んで。進めば一升飲んじゃうじゃないですか。全然OK!

―超人のような…(苦笑)。では、ついに最後まで触れないでこれましたが、やっぱり日焼けが健康の秘訣なんでしょうかね。

松崎 かもしれない。で、俺、こんな色黒いじゃない。そうすると普通さ、紫外線とかで絶対にしみそばかすみたいに言われるでしょ。でも7年前に番組でX線使って調べたのよ。普通はみんな、(しみの個数が)40~60ぐらいとかあるんだって、見えてないけど。で、俺はここに1コしかないの。

それ聞いた別の番組でもう一回皮膚科に行って、またやってみてさ。そしたら、1.03だって。1コあって、ちょんって。一緒にいたADの女のコは60何個。それでも普通ですよって。

―奇跡的な存在ですね(汗)。松崎さんの細胞とかDNAから何か医学の常識を覆(くつがえ)す発見とかあるのでは…(笑)。

松崎 そうそう! すごいんですよ! 太陽の光がなかったらビタミン吸収だってできないもん。野菜だって、いい色には育たないんだから…。でもさ、変なものは打ってないよ(笑)

―ははは、アブない話題ですね(笑)。では最後にお友達を御紹介いただければ。

松崎 女のコがいいか? 芳本美代子かな。みっちょん、面白いよ。ちょうど世代じゃない?

―はい、近いですね。からっとして、性格も男ウケしそうなイメージですが。

松崎 会うと、いつも飲み行こうよって誘って、口説いてるんだけどさ!

―(笑)。久々に女性でありがたいです! では繋がせていただきますね。本日はありがとうございました。

●第18回は2月28日(日)配信予定! ゲストは女優・タレントの芳本美代子さんです。

●松崎しげる
1949年11月19日生まれ、東京都出身。大学時代から日高富明、堀内護とバンド活動を始める。その後、1970年にソロとして活動を開始。1972年『グリコアーモンドチョコレート』CMソング『黄色い麦わら帽子』が大ヒット。1977年には『愛のメモリー』も大ヒットし、紅白歌合戦に初出場。2015年には日本記念日協会から9月6日をクロのゴロ合わせで「松崎しげるの日」として認定された他、「黒フェス~白黒歌合戦~」なる初の主催フェスを開催するなど現在も勢力的に活動。ソロデビュー45周年記念アルバム『私の歌~リスペクト~』が好評発売中

(撮影/塔下智士)
(この記事は社会(週プレNEWS)から引用させて頂きました)

南果歩が勧めた人間ドックで渡辺謙が命拾いしていた事実!! [エンタメ]



 芸能界で大騒動が続発する中、心配なニュースも飛び込んできた。米・ハリウッドでも活躍する国民的俳優の渡辺謙(56)が、胃がんで手術を受けたことを発表した。不幸中の幸いで早期がんだったため、内視鏡による手術で済んで、術後の経過も良好だという。早期発見できたのは、妻で女優の南果歩(52)の勧めで人間ドックを受けたことがきっかけ。渡辺は自身のツイッターに、妻への感謝の気持ちをつづった。

image.jpg

 芸能人同士の夫婦ではプライベートを表に出さないことも珍しくないが、渡辺は決してそういうタイプではない。過去に何度も本人を取材してきたが、南のことを「カミさん」と呼んで、ことあるごとに“夫婦愛”をのぞかせてくれている。

 渡辺・南夫妻の始まりは、文字通りの電撃婚だった。2005年12月、渡辺が米・ニューヨークで行われた出演映画「SAYURI」のワールドプレミアに、当時は熱愛が報じられたことすらない間柄だった、南を伴って登場。タイミングを合わせるように、日本で所属事務所を通じて入籍を発表し、世間を驚かせた。

 帰国直後の成田空港で、夫婦2ショットで結婚会見。腰に手を回すなどラブラブオーラを全開にしつつ、渡辺は「海外で仕事をやろうと思ったのも、彼女がきっかけ。『やってみるべきよ』と背中を押してくれた」と南との出会いが、役者としての転機となったことも告白した。

 その後の渡辺の日米を股にかけた活躍ぶりは、周知の通り。昨年3月にはニューヨークでの主演舞台「王様と私」で、ブロードウェイデビューも果たした。役作りのために頭を丸刈りにしたが、渡米前に顔を合わせた際、事情を知らず驚いていると、「気合を入れようと思って、カミさんにバリカンで切ってもらいました」と教えてくれた。公演初日、南はその時期に連続ドラマにレギュラー出演し撮影に追われていたが、多忙の合間をぬってニューヨークに駆けつけて、夫の晴れ舞台を見届けた。

 渡辺は家庭内でのポジションを、『南=ボケ』、『渡辺=ツッコミ』と表現したこともあった。関西人である南のノリに、渡辺も合わせているようだ。ともに演技をなりわいとしているが、ウソか真か、夫婦の会話のメインは「仕事のことより、タイガースのこと」だという。

 渡辺が阪神タイガースの熱烈ファンだということは広く知られているが、兵庫県出身の南も、実は生粋の虎党だ。南は「私の方がファンとしてのキャリアは長い!!」と張り合う。夫婦そろって甲子園へ観戦デートに出かけることもしばしば。渡辺が仕事で試合経過をチェックできないときは、午後9時頃の「今日、どうだった?」と妻に尋ねる電話が、“日課”になっているとか。

 がん公表前の1月下旬、渡辺と今シーズンの展望について虎談義に花を咲かせたときには、「ゴールデンウィークが終わって落ち着いたころには、甲子園で観戦したいなと思ってます」と楽しみにされていた。手術と療養を経て、当初の予定より2週間遅れとなる3月17日から、舞台「王様と私」に再出演して、仕事復帰することが決まった。病を克服し、1カ月間のブロードウェイ公演も乗り切った渡辺が、“命の恩人”でもある最愛の妻と連れ合って、甲子園を訪れる日を待ちたい。

 (デイリースポーツ・丸尾 匠)
(この記事はエンタメ総合(デイリースポーツ)から引用させて頂きました)

杉村太蔵が慶応大大学院合格で今春からエド・はるみと同級生になる [エンタメ]



 タレントの杉村太蔵が21日、TBS系「サンデージャポン」に出演し、慶応大学大学院に合格したことを発表した。

FotorCreated.jpg

 司会の爆笑問題・田中裕二から話を振られると、「私事で恐縮なんですが、このたび、慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科後期博士課程博士課程に合格させていただきました。4月から大学院生として研究生活を」と報告。2年ほど前から挑戦していたといい、「なかなか結果が出なかった」と苦労した末の合格だったことを明かした。

 杉村は札幌の高校を卒業後、筑波大学にスポーツ推薦で入学したものの、中退している。

 同大学大学院に進んだ芸能人としては過去に、メンタリストのDaiGoや元ザ・タイガースのメンバーの瞳みのるさん、フリーアナウンサーの進藤晶子らがいる。また、お笑い芸人のエドはるみも4月から同大学大学院システムデザイン・マネジメント科へ進学することになっており、杉村とは“同級生”となる。
(この記事はエンタメ総合(デイリースポーツ)から引用させて頂きました)

ドラマよりすごかった!!横領をもみ消して昇進までさせようとする銀行支店長 [雑誌]



団塊世代のある銀行の支店長の話。

その支店長は営業戦略のない人だった。仕事にビジョンもポリシーもなく、派手な突撃ラッパだけは元気に吹くことができた。飴と鞭で部下を煽てたり、賺したりして支店長職に成り上がった人だから、顧客から見ても頼りないイメージだった。何しろ愛読紙はスポーツ新聞で日経新聞なんぞ見たこともない。

若さと勢いと男気だけはあるような演技の上手い男だから、無知無能な役員から目をかけられていた。「俺のケツモチを誰や思うてんねん!!」こういうたんかを切って引退した芸能人に似ている。

こういう支店長には、不思議と「デキの悪い部下」が集まって来る。ある部下などは、実家が事業に失敗し、金に困った父親の為に銀行の金に手を付けてしまった。もちろん、「デキの悪い」現金横領はすぐに発覚した。

横領.jpg

横領した若い男性行員は、くだんの支店長の大学の後輩で新人の時から目をかけられていた。また、この若い横領行員は日頃から、支店長に響応や付け届けをして保険をかけていた。そのかいもあって、支店長は事件をもみ消した。

事件を本部には報告せず、部下の横領した300万円を支店長が100万円、部下の次長が100万円、さらにその下の支店長代理二人に50万円ずつ負担させた。その交換条件として、次長には、次回人事異動で支店長昇格を確約した。

2人の支店長代理のうち年長の代理には同じく次回人事異動において次長昇格を約束し、若い代理にはボーナス評価査定を優秀者扱いにすると約束した。

それで銀行の帳面勘定は合う。しかし、数字があえば良いというものではない。不正のもみ消しには正義感のかけらも見受けられなかった。

しかも愚かなことに、横領をもみ消したその支店長は自分の描いた絵図に大満足した。横領行員は首にならず、100万円の補填をした次長は憧れの支店長職となれる。ベテラン支店長代理はそのあと釜となり、やがて支店長の目も出て来たというわけだ。

後輩支店長代理はボーナス支給額のアップと優秀行員として頭取表彰を受けることになる。そして、くだんの支店長自身は横領事件と言う不祥事の監督責任に問われることなく、万事上手くいった。

誰も不幸にならなかった、めでたし、めでたし、と悦に入っているが、本来は言語道断。もってのほかの悪行である。そもそもこのようなことがまかり通れば、不正をしても、ばれなければ咎めを受けないと言う誤認識が蔓延し、さらなる不正の土壌を産む。

実際に営業成績を上げたわけでも銀行に貢献したわけでもないのに、3名の偽昇格者を出している。それは銀行に大きな損害をもたらすに等しい。

しかし、支店内で不正が罷り通るのを見かねた行員が本部に通報したため、彼らの不正の共同共謀事実は白日の下に曝け出された。くだんの支店長含め5人は処分された。

横領行員と支店長は懲戒解雇の上、告発され、逮捕された。次長と部下の2名の支店長代理は全員降職処分となり、3名とも、本部の現金担当係に転属させられた。来る日も来る日も粉塵の舞い散る現金準備室で一日中、硬貨を袋詰めしたり、担いで現金輸送車に積み込んだりしている。

この3人が行った臆病で愚かな行為の代償はあまりにも大きかった。悔やんでも悔やみきれないことだろう。支店長に恫喝され、口車に乗っただけ等と泣き言を言わずに、あの時、己れの良心と正義感に従って行動すべきだったのだ。

現実の銀行とは、ドラマで描かれるよりは遥かに「奇なり」である。
(この記事はエンタメ総合(メディアゴン)から引用させて頂きました)

視聴率をとるためのワイドショーの思惑とは? [メディア]



高橋秀樹[日本放送作家協会・常務理事]


「しつこい」というのは、基本的にはマイナスの評価である。

「好き」「好き」「好き」「好き」「好き」「好き」とLINEを送って「しつこい」と返ってくれば拒否である。無視されれば、強い拒否である。許諾する場合は損得を考えての上であろう。

もちろん、プラスの評価のこともある。「しつこいバッティング」「彼女はみんなに否定されたが、信念を持ち続けるそのしつこさがSTAP細胞の発見につながった」などの利用だ。

さて、「しつこい」といえば、ワイドショーだろう。もちろん、これも概ねマイナスの評価で使用されているように思う。

319_sub_5414d5bcdf1e533f6.90750909.jpg

ワイドショーはなぜ「しつこい」のか。

もう分かった、もう見たくない・・・と思われる事件や出来事について、テレビのワイドショーはとにかく「しつこく」放送を続ける。最近でも「センテンス・スプリング」タレントの不倫。ゲスと揶揄される人物の不倫などがそうだ。

理由は簡単である。

「このネタにはまだまだ視聴者の関心がある、視聴率が取れる、しゃぶりつくすまでやれ」と、エラい人が号令を掛けるからである。実際に視聴率が取れた経験を持っているものだから止められなくなる。

他のネタに変えても視聴率は取れるかもしれないが、生放送なので対象ネタとして他のネタを実験することはできないから確かめられない。

こういう「しゃぶりつくし系」のネタが多いからワイドショーは「しつこい」と感じるられるのだろう。

「週刊新潮」が創刊されたころ、その編集方針を聞かれた新潮社の「天皇」こと斎藤十一氏は、「金と女と事件」と答えた。そして圧倒的な発行部数を実現した。

「金と女と事件」というその俗物主義を徹底させ、さらに「他人の不幸と強欲」も付け加えた編集方針を持っているのが現代のテレビワイドショーである。

しかし、筆者は「金と女と事件と他人の不幸と強欲」を、編集方針とすることを悪いとは思わない。「金と女と事件と他人の不幸と強欲」はテレビという媒体の、ある一方向から見たときの本質であると思うからである。それが、視聴者と制作者とで構成されるテレビという媒体の本質だと思うからである。

ただし「しつこい」ということだけはなんとかしたほうがよい。

テレビ制作者は「しつこさ」がテレビ離れを招くことの実例も知っている。一日中番組宣伝に出でている芸能人、作家。何でもかんでも「真田丸」にこと寄せて、作られる番宣がらみの番組。

この「しつこさ」を一番先に感じるのは、実は制作者だったりする。制作者たちは「まだまだこのネタは求められているはずだ」と自分に言い聞かせて「しつこく」やっていることが多い。

その「しつこさ」に別れを告げられるのは、当事者である制作者だけだ。当然、視聴者には出来ない。制作者はストーカーになってしまうまで「しつこいワイドショー」やってはなるまい。

もしかすると、ワイドショーの最大の特徴である「しつこさ」を捨てられた時にこそ、テレビ離れと言われる現代において、ワイドショーは新しい地平が開くことができるのかもしれない。
(この記事はエンタメ総合(メディアゴン)から引用させて頂きました)

六股報道の狩野英孝が干されないわけとは [芸能]





 “ついに”と言うべきか、“やはり”と言うべきか……2月19日に狩野英孝と加藤紗里の破局報道を受け、一応の終息を迎えそうな “狩野英孝六股疑惑”。年明けより重大かつ濃厚なニュースが連発する中、なぜか当事者である狩野へのバッシングが少ないこの騒動。『白熱ライブビビット』(TBS系)のキャスター・国分太も、一連のSMAP問題では苦渋に満ちた表情で重いコメントを発していたが、今回は「安心して語れるニュース」と語ったように、確かに気楽に面白がれるネタではあった。なぜ狩野ばかりがモテるのか? なぜこのネット社会でバッシングを受けないのか? と素朴な疑問もわいてくる。

20160206-00000102-dal-000-3-view.jpg

◆加藤の強烈なキャラと売名疑惑から、逆に世間は狩野擁護へと傾いた

 そもそも狩野が“イケメンキャラ”をウリにした芸人であったことは大きいだろう。「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」と臆面もなく言い放つ狩野に、視聴者はすでに“脱力”させられているのだ。今となっては過去の話だが、2月9日の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)では、元レースクイーンでモデルの加藤紗里との交際を認め、歌手・川本真琴とは「お別れしまして。今、新しく彼女と(つき合っている)」と二股を否定。複数の女性が狩野と交際してると名乗り出たことについて聞かれると、「事実なんですけど」とあっさり告白。「僕も尻の軽い男なんで。心当たりのある方、すみませんでした!」と頭を下げ、公開謝罪したのだ。

 こうなると、いさぎのよさでもイケメンぶりを見せつけたとも言え、スピードワゴン・井戸田潤は、「狩野は(自分で)イケメンって言っているくらいなので、モテないとしょうがないでしょ。いっぱいモテていいじゃない」とフォロー。オリエンタルラジオ・藤森慎吾も「素直に拍手したい」と言い、“チャラ男キャラ”を奪われても、「あれは英孝さんにしかできない」と“完敗宣言”までしたのである。あの梅沢富美男でさえ「彼は独身だから、遊んでもいいんだよ」と援護した。

 また今回は登場キャラが濃すぎて、狩野の浮気自体が霞んでしまった感もある。加藤紗里も無名だっただけに、逆にファーストインパクトが強烈で、ちょっとでも触れたら火傷するようなフェロモンがいっそう目立っていた。実際、先の『ロンドンハーツ』放送後、有吉弘行はラジオ番組『有吉弘行SUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で、「俺は絡みたくないね」と本音を吐露。また『上沼・高田のクギズケ!』(読売テレビ系)でも、番組の冒頭で司会の上沼恵美子が狩野に“公開説教”し、「開いた口がふさがらない」「(加藤は)ウソつきやで。売名行為やで」「こんな女、別れなさい」と厳しい言葉を浴びせたのだ。世間の批判の矛先も自然と加藤に向かったわけだが、破局した現在、狩野は加藤のおかげでバッシングを逃れたとも言え、加藤も知名度を上げることができたので、いわば“両成敗”といったところか。

◆交際相手が清純派タレントであれば、スキャンダルは命取り

 一連の騒動の発端となった川本真琴は、1996年に「愛の才能」でデビューすると一世を風靡。ショートカットでギターを弾きながら絶妙にエロい歌詞を歌う姿は、“ナチュラル”でかわいいと絶賛された。いずれにしろ、ふたりのうちのどちらか、六股のうち誰かに“国民的清純派アイドル”がいようものなら、狩野の“芸人生命”は終わっていた可能性もあったのだ。ベッキーの例を持ち出すまでもなく、普段から“清純”“清潔”のイメージをウリに活動する女性タレントであれば、“不倫”や“浮気”のスキャンダルは命取り。視聴者からの“裏切られた感”はまだしも、CM出演している場合は、契約解除や損害賠償訴訟にまで発展するおそれもある。当然、相手の男性にもダーティーなイメージがつき、その後の芸能活動にも多大な影響を及ぼすだろう。その点でも、狩野はラッキーだったと言えるかもしれない。

 さらにポイントとしては“タイミング”もあげられる。狩野は2014年に離婚し、独身。そして視聴者にとっても、ドロドロかつヘビーな事件が続いた合間だったというタイミング。『ワイドナショー』(フジテレビ系)でも、松本人志が狩野問題に関しては「どうでもいい」と言い、芸能レポーターの井上公造氏も「箸休め」と称したが、実際視聴者のほうも、そろそろ安心して楽しめる“出来事”を欲していたようなタイミングだったのだ。だからこそ、騒動を必要以上にバカバカしくチープに捉えた結果、世間が逆に“バカ負け”したということなのかもしれない。

 また、狩野が以前から女好きの天然キャラであったことは皆が知るところで、狩野もそれを全面的に認めた上で謝罪した。そういった意味では、清純派で誰からも愛されるベッキーが、微妙な謝罪をしたことでかえって火に油を注いだことに比べると、まさに正反対の結果になったわけである。してみると、今回は芸人・狩野が普段から見せている“天然ぶり”が最大に功を奏したとも言えるだろう。芸能人は自分のイメージからブレないことがいかに大切かを思い知らされるが、たとえそれがどんなイメージであっても、本来の自分のキャラであるならば、あくまで正直に貫き通すところに“許され力”が働くのかもしれない。そういう意味では、“絶妙なタイミング”を持ち合わせている狩野だけに、今後も何かしらの話題を提供してくれることだろう。
(この記事はエンタメ総合(オリコン)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
【動画】長野・白馬 スノボを楽しんでいる女性の背後から、自撮りに映り込む物とは
【動画】ラップで想いをぶつけ合う父と子の文科省の海外留学推進動画が泣ける
【動画】ユナイテッド航空のCA女性が、飛行機の非常用滑り台で脱出!!
「日産のGT-R」2016年モデルが世界最速ドリフト走行更新 その時速とは?
【動画】カップヌードルの新CMが放送中止になったわけとは?
【動画】子どもの頃から変わらないオーラ 橋本環奈の幼少期のお茶目な写真がこれ!!
加藤紗里の父 「もう潮時、限界のはず?イタすぎて見てられない!」と芸能界引退を勧告!!
加藤紗里、ブログで「100本ノック」と称し返信コメント ディスりにも余裕の対応!!
遠野なぎこが加藤紗里と共演NG宣言 「紗里、朝ドラ出られない」と無用な心配
ウェブ番組でMC務めたはなわ  「すげーツノ触られたけど(笑)」加藤紗里は「普通の子」
加藤紗里の実家ステーキハウス「ミディアム」への「イタ電やめてあげて~~」の本気度は?
綾小路翔と狩野英孝恋人加藤紗里の2人がすっぴんで話題に!!


タレントの吉野紗香がインスタグラムに投稿した旦那とデート写真がネットで炎上? [芸能]



 15日、タレントの吉野紗香が自身のインスタグラムに、旦那とデートした際の様子を投稿したのだが、アップで写る吉野の顔にネット上では「もはやチャイドル時代の輝きはなし!」「一般人レベル」など、辛辣な意見が寄せられた。

20160221-00010000-otapolz-000-1-view.jpg

「吉野といえば、1995年に少女漫画誌『ちゃお』(小学館)のモデルグランプリに選ばれ注目を集めると、その後はモデルだけでなく歌手や女優など多方面で活躍し、野村佑香らと共に、チャイドルブームを牽引。吉野はアイドルらしからぬ毒舌を武器に、バラエティ番組にも引っ張りダコとなりましたが、その行き過ぎた言動が次第に視聴者の反感を買い、嫌われタレントの仲間入り。チャイドルブームの終焉などもあり、いつしかその姿をテレビで見る機会も少なくなり、ネット上では『干された?』という声も上がっていました。33歳を迎えた現在では、野村同様、『劣化した』『チャイドルの惨劇』などと揶揄されることも多く、またアイドルファンからは『昔のアイドルはレベルが低かったのか?』『何で人気があったのか不思議』という声すら上がっているようです」(芸能関係者)

 一方で、吉野が干される原因となった毒舌ぶりには、「面白い!」「命知らず」と称賛の声も上がっているようだ。

「吉野が干された決定的な原因は2つあるとされ、1つは元関西ジャニーズJr.との朝帰り&未成年喫煙を写真誌に報じられたこと。もう1つは、自らのブログで、当時交際がウワサされていた長瀬智也と相武紗季のデートの目撃談を暴露してしまったことにあるとされています。さらに吉野は、台本の漢字が読めなかった女優のことを『頭悪い。バカ』と失言したことがあるのですが、ネット上ではその女優が広末涼子だったのではないかという説が有力であること、さらに『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の『新・食わず嫌い王決定戦』のコーナーに出演した際、嫌いな食べ物であるそら豆を『足の臭いに似てる』と語り、対戦相手だった和田アキ子に『アイツなんやねん!』と激怒されたことがあるなど、大物芸能人を相手に命知らずな毒舌を発揮したエピソードには枚挙にいとまがないようで、14年に放送された『有吉反省会』(日本テレビ系)で、それらのエピソードを披露した際には『有吉以上の毒舌』と評価する声も上がっていたようです」(同)

 しかし、その『有吉反省会』に出演した際の吉野の衣装が、胸の谷間を露骨にアピールするものだったことに関しては、「全く興奮しない」「需要があると思ってるのか?」と批判の声も上がっていたようだ。
(この記事はエンタメ総合(おたぽる)から引用させて頂きました)

チキパ4周年でLA留学の真凜&真梨耶が2年後のアリーナツアーを宣言!! [芸能]





チキパことCheeky Paradeが2月19日(金)に結成4周年をむかえ、翌20日(土)に新宿BLAZEにて4周年記念ライブを開催した。

チキパ、9人の絆をナチュラルに描き出した6thシングルのMV公開

20160221-00113752-lisn-000-3-view.jpg

1部、2部と全く異なるセットリストと演出で、完全なる2本のライブを行ったチキパ。

1部は、デビュー前の衣装含めて歴代衣装を身にまといメンバー9人が。インディーズ時代に使用していたSEとともに登場すると、客席にどよめき。

チキパ初のオリジナル楽曲「Cheeky dreamer」からライブはスタートし、「Tactics」「チィキィファイター」「放課後カタルシス」などデビュー前の楽曲が続いてゆく。結成当時の、今は無きライブハウス「汐留AX」での定期ライブを彷彿とさせるセットリストでまさしくタイムワープした気分に。

2部は、最新曲「SKY GATE」からスタートし、「キズナPUNKY ROCK!!」「カラフルスターライト」と、成長したチキパのパフォーマンスが映えるナンバーを立て続けに披露。

アルバム楽曲ながら、根強い人気を誇る「Fly higher」が終了したところで、海外からのスペシャルゲスト、赤坂BLITZで行ったワンマンライブのオープニングに登場した「ガイナー」だ。

MCでは、メジャーデビューが決定した時の様子のムービーが流れ、この日と同じ4年前の新宿BLAZEでメジャーデビューは決定した頃の、懐かしい思い出話に花を咲かせるメンバー。

続いて、3rdシングル「無限大少女∀」の衣装に着替え、「BUNBUN NINE 9’」や「チェケラ」など、デビュー以降の楽曲中心に、“ライブ常連”なメジャー楽曲が続々投下されてゆく。

途中で最新衣装に着替え、「SKY GATE」「M.O.N.ST@R」「カラフルスターライト」など、4年目のチキパを象徴するナンバーをたたみ掛け、全17曲を披露。チキパの4年の軌跡を辿るライフパフォーマンスとなった。

“エクササイズアーティスト”という謎の肩書きで、活動中の彼女はアシスタントのロギーとワタナベとマネージャーを従え、4人で登場。初のオリジナル楽曲「GARLIC&ONION」で観客に強制エクササイズを強いるガイナー。チキパメンバーの誰かに似ている気もするが・・・1曲を踊り上げ、颯爽と去っていった。

その後は、ワンマンライブやツアーで披露されている、ダンスパートへ。

新音源の「DANCERS ANTHEM」は遊園地のパレードに参加しているかのような、ポップで心が躍るアンセムに仕上がっており、今のチキパだからこそ踊れるダンスパートに続いて、サプライズで新曲を「Hungry」を披露。ロックでアッパーな超絶盛り上がりソングで、初披露にもかかわらず会場のボルテージを上げ切る。

「Together」「チィキィファイター」「CANDY POP GALAXY BOMB!!」「M.O.N.ST@R」など、振り付け、楽曲含めて個性あふれるチキパらしいナンバーを繰り広げ、最後まで最高潮の熱量で全19曲を駆け抜けた。

MCでは、永井日菜が「デビューが決まったのが、この新宿BLAZEでした。4周年を同じ場所でむかえるということが悔しいです。芸能界は華やかなようで厳しい。でも夢を叶えるために、私達は頑張ります!絶対に皆さんに恩返しがしたいんです!」とハングリ―精神の塊のような言葉を残した。

また、6月末にはLA留学が決定しているメンバーの山本真凜・鈴木真梨耶。

渡辺亜紗美は「2人が安心して、ただいまって帰って来れるように、私達でチキパというお家を守りたいです。そして、もっと大きなお家にしないといけない。」と語ると、続けて、鈴木友梨耶が「2人がLAに行っている2年の間にアリーナツアーくらい出来るようになる!」と頼もしいコメント。

チキパは5月に東京・大阪でのワンマンライブが予定されている。
(この記事は音楽(music.jpニュース)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
アルバニアのテレビ局が視聴者獲得のため、女性キャスターにさせているエロイこととは?
もふもふさが半端ない!! “まっくろくろすけ”みたいな猫
意外と小柄な女性芸能人って誰?
上海ディズニー黄信号? お得意の偽物づくしとマナーの悪さ
闇カジノ賭博事件の謝罪会見で、桃田と田児の2人がついていたウソとは?
ある会社員が出展した「カエル図鑑」の不思議な魅力に大絶賛!!
小嶋陽菜の「究極のヒップライン」にファン絶賛の声
【動画】長野・白馬 スノボを楽しんでいる女性の背後から、自撮りに映り込む物とは
【動画】ラップで想いをぶつけ合う父と子の文科省の海外留学推進動画が泣ける
国分太一が中居正広の熊本支援に称賛
【動画】今話題の「斉藤さんゲーム」のルールと遊び方


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。