SSブログ

日本で良くても、海外では罰金やマナー違反となる行動とは? [国際]




海外旅行に行った際、日本との作法の違いに戸惑う人は多いはず。知らないうちにマナー違反行為をしてしまうかもしれません。郷に入ったら郷に従うのがルールです。そこで、日本ではOKでも海外ではNGな習慣や行動を紹介します。

yjimage.jpg

■ガムを持っているだけで罰金~シンガポール~

シンガポールでは、街をキレイな状態に保つためいくつもの罰則があります。タバコやゴミのポイ捨てはもちろん罰則の対象ですが、驚くべきはガムを「持っているだけ」でも罰金を取られるということ。ガムを道路に吐き捨てたり壁につけたりする悪い習慣が続いていたことが事の発端なのだとか。日本でエチケットのためにいつもガムを持ち歩いている……という人は注意したいところ。荷物に紛れ込んでいないか出国前に要チェックです。

■ハンドサインは侮辱する行為~ブラジル~

「はい、チ~ズ!」記念写真を撮る際、ついつい「ピースサイン」をしてしまう人は少なくないでしょう。しかし、ちょっとしたハンドサインも国が違えば、意味合いだって180度変わるもの。ブラジルでは「OKサイン」が、イギリスやオーストラリア、ギリシャでは「ピースサイン」が、相手を侮辱する意味になります。ついついポーズしたくなる気持ちはわかりますが、海外旅行先で写真を撮るときはハンドサインを控えるのが無難でしょう。

■ビーチの飲酒は法律違反~アメリカ(ハワイ)~

リゾート観光地として日本人に不動の人気を誇るハワイ。暖かく穏やかな気候に加え、青い海と白い砂浜が目の前に広がっているとなれば、「ビーチでゆったりビールでも……」と考えついても不思議ではありません。しかし、ここでも日本と同じ感覚でいたのでは罰則の対象となってしまいます。ハワイでは公園やビーチ、バスの中など公共の場で飲酒することは法律で禁止されています。また、卒業旅行などで学生にも人気が高いグアムも同様です。バカンスについ浮かれてしまい、うっかり飲んでしまわないように気をつけましょう。

■左手で触れることは御法度~インドネシア(バリ島)~

国民の8割近くがイスラム教徒であるインドネシア・バリ島では、左手は用を足す際に使う習慣があり、「不浄の手」とされています。そのため、食事や握手の時に左手で触れてはいけないようです。また、ヒンドゥー教も同様に左手をタブー視しています。物を手渡すときなども、よっぽど右手が使えない状況でないかぎりは左手を使わないようにしましょう。

うっかり旅行先でマナー違反をしてしまった場合でも、「知らなかった」では済まされないことがほとんどです。海外には、ほかにもたくさん国別のマナーやルールがあるので、旅行に行く際は、あらかじめ調べておくことが大切ですね
(この記事は(マイナビスチューデント)から引用させて頂きました)




おすすめ記事
「グー」の握り方でわかるユニークな性格診断とは?
なるほどと思う、人に好かれる会話上手な人とは?
丁寧な敬語のように聞こえるけど、間違っているフレーズ7つ
研究データからみる、6時間睡眠出来ない人を襲うリスクとは?
バスタオルやブラジャーを洗う基準とは?
鼻水を無理に止めることをお勧めできない?理由と役割とは
「Tバック初めて女子」の失敗しないポイント4つ
春の睡眠不足を解消するお役立ち便利グッズとは
女性に初デートで、ドン引きされないためには?
男を引き付ける魅力的な「盛りトップス」の3つのポイントとは
突然死のリスクは、おにぎりを温めたり食べ方で高くなるって、知ってますか?
関西の食パンが「5枚切り」の理由とは?
「目が笑ってない!?と思う芸能人トップ10」  見た目で判断は禁物ですが・・・
20~30代の男女500人が選んだ「恋愛遍歴がすさまじい女性芸能人10」とは

光沢のあるツルツル肌へ『BSS脱毛』エルセーヌ




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。