SSブログ

北野武からも酒豪と「お墨付き」 大島さと子酒席武勇伝 [芸能]



 女優をメーンに、情報番組やバラエティー番組でも活躍中の大島さと子さん(56)。20代のころから酒豪で知られ、週刊誌の女性タレント番付で横綱に推挙されたほど。今だから話せる武勇伝の数々を一挙に公開!?

f6ff74836ae87104f4116da8d34d7d4b20160217141023108_262_262.jpg

■「飲ませてもムダ」

「ダメだぞ。大島に飲ませて、ナニかしようなんて。どれだけ飲んでも酔わないんだから、まったくもームダだよ、ムダ」

 呆れ顔でこうおっしゃったのは北野武さんでした。今から30年ほど前、私が「オレたちひょうきん族」に出演していたころのことです。

 場所は下北沢の洋風居酒屋。番組の打ち上げで出演者やスタッフ、それにたけし軍団の方々が十数人いたと思います。軍団メンバーが入れ代わり立ち代わり、お酒をついでくれたのですが、平気な顔でグラスを空けるものですから、ついには武さんから“ダメ出し”が出たんです。それくらいザルでしたね。

 お酒が強いことを自覚したのは大学時代。コンパに出席して男子と飲み比べしても、負けたことがなかったんですよ。大概、男性陣が先に酔いつぶれて、後の面倒を見なきゃならない。いつもそうでしたね。

 在学中にテレビの仕事を始め、社会人の方々と飲む機会が増えても、やはり同じ。「今日は酔っちゃった」って思うことはあっても、記憶がなくなるとか、寝過ごして終着駅ということは一度もないんです。

 そして、とうとう武さんからも「酒豪」のお墨付き。それがよかったのかどうかはわかりませんが、お酒の席にはよく誘われました。嫌いじゃないですから、スケジュールに問題なければ、なるべく顔を出すようにしてましたしね。

■たけし軍団の「裸芸」に免疫

 ところが、軍団メンバーさんとの酒席といえば井手らっきょさんや、つまみ枝豆さんら必ず誰かがスッポンポンになるんです。最初はキャーキャー言って目を覆っていましたが、慣れというのは怖いもの。そのうち免疫ができたんですよ。目の前でブラブラしてても軍団の方の裸は気にならなくなっちゃった。

 もちろん他の男性はそうはいきませんよ。うら若き乙女でしたから。でも、軍団は別。頭の中でポンッとスイッチを切り替え、自己防衛してたのかもしれません。

 そのノリでハチャメチャだったのが「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」の熱海ロケ。夜の宴会シーンの収録はいつものように軍団メンバーが裸族になってコントをしたり一発芸をしたり。もちろん映像は処理されて視聴者は見られないけど、現場は右も左も軍団メンバーの裸、裸、裸。おまけにシャンパンシャワーみたいにビールかけを始める出演者もいて、ホテル内は宴会場だけでなく廊下や他のフロアもグッチャグチャ。

 今だったら、間違いなく放送禁止になってるシーンのオンパレードでした。それなのに、映像の処理だけでゴールデンタイムに全国放送しちゃうんですから、まったく凄い時代でしたね。

■柔道の斉藤仁の胸にマジックで“金メダル”

 そうそう、去年の1月に亡くなられた柔道のオリンピック金メダリストの斉藤仁さんのことも忘れられません。

 斉藤さんがソウル五輪で金メダルを獲得した直後でしたから、1988年の晩秋ぐらいです。

 六本木のカフェバーに友人たちと行ったらちょうど居合わせまして、グループ同士がご一緒することになったんです。

 当然、五輪の話題になったのですが、そんな席に金メダルを持ってきてるわけがない。それで酔った勢いもあったんでしょうね。「じゃあ、私から斉藤さんに金メダルあげます」って、着てたワイシャツの前をはだけてもらい、お店のマジックで厚い胸板に金メダルの絵を描いたんです。「世界でたった一つの金メダル」って斉藤さんもずいぶん喜んでくださって、みんな大笑い。本当に楽しい一夜でした。

 さすがに50歳過ぎた今ではそんな飲み方はしなくなって、可愛いものです。でも、酒席の数だけたくさんの方とご縁ができて今がある。そう考えるとお酒が飲めてよかったと思いますね。
(この記事はエンタメ総合(日刊ゲンダイ)から引用させて頂きました)

関連記事:
ポカリ新CM「エール」篇の美少女「可愛すぎる」と絶賛の八木莉可子とは?
本仮屋ユイカのイメチェンに称賛の声!!可愛くなった」とのコメント相次ぐ
シャープの「ロボホン」スマホとしては期待できない旧型スペック?
男を引き付ける魅力的な「盛りトップス」の3つのポイントとは
CAをビキニ姿で乗務させ大成功した、ベトジェットエアとは?
「Tバック初めて女子」の失敗しないポイント4つ
トリンドル玲奈、インスタグラムにセクシーショット披露!!
益若つばさの自撮り写真が笑えない!! 脚が消えて「心霊写真?」とネット騒然!!
炎上発言の広瀬すずが、プロデューサー等に絶賛なのは唯一無二のあれだった!!
加藤紗里「ヒアルロン酸注射」疑惑は「陽性」?  清原も「やってない!」って言ってた!!
加藤紗里、高須クリニックに「プチ整形」判定でも「やってません!!」と反論 あなたの判定は?
中居正広 菊地亜美の「ずうずうしい作り顔の可愛さ」に我慢できず3秒で制止
ダレノガレ明美が美人ママとの写真をインスタグラムに投稿 整形疑惑を払拭!?



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。