SSブログ

LINEブロックの注意と使い方 [ビジネス]




プライベートだけでなく仕事でも利用している人が多い「LINE」。電話帳と同期して“友だち”登録されるケースもあり、さほど親しくない仕事関係の人と繋がってしまうこともある。こんな時に使える機能といえば「ブロック」だが、意外と試したことがない人も多いのでは? そこで、LINEの「ブロック」の基本操作とちょっとした小ネタを紹介しよう。

20160602-00000009-rnijugo-000-0-view.jpg

●ブロックの機能と設定方法

ブロックは、特定の友だちからの連絡手段を途絶させる機能。トークや通話はもちろん、タイムラインの閲覧も互いにできなくなる。設定方法は、「友だち」画面の上部にある「友だち編集」をタップし、ブロックしたい友だちをチェック。下部にある「ブロック」ボタンを押して、最終確認を行えば完了だ。

●ブロックされた相手側の表示

これで一件落着だが、ブロックした相手からバレることはあるのだろうか? 相手が自分にコンタクトを取ろうとすると…、

・トーク:メッセージを送っても既読表示がつかない
・通話:呼び出すことはできるが応答しない
・タイムライン:タイムラインの投稿が表示されなくなる
・ホーム:相手のホームに訪問しても「投稿がありません」と表示される

と、いった対応がなされる。「ブロックされました」とは明記されないものの、トークや通話を無視されるうえ、タイムライン投稿も消えるため、バレるのは時間の問題ともいえるだろう。これを踏まえると、ブロックしたことがバレて困るような相手には安易に使わないほうがよさそうだ。

●ブロックを解除する方法

なお、ブロックを解除したい時は、「その他」画面の「設定」→「友だち」を開くとある「ブロックリスト」という項目から設定できる。このなかに、ブロックした相手が登録されているので、ブロックを解除したい相手の「編集」をタップし「ブロック解除」を選択。この時、「削除」を押してしまうと「ブロックリスト」の中からも消えてしまう。「削除」した友だちを再登録するには、ID/電話番号検索や「ふるふる」を利用しなくてはならない。

謎の美少女からの迷惑メッセージや興味のなくなった公式アカウントなどは、ブロックしたほうが使いやすくなることもある。「ブロック」というとやや重く感じるが、「友だち」が増えてしまったら、上手に使ってLINE内を整理することもアリかもしれない。
(この記事は(R25)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
ピーター・バラカン氏がBABYMETALを「まがい物」と酷評した理由
最悪の反日映画!! 正視に耐えぬ、慰安婦映画『鬼郷』の中身とは?
テスラモーターズの新型EV車に日産「リーフ」大敗か?
大麻使用のスノボ2選手の氏名をネットから特定してみた
意外と小柄な女性芸能人って誰?
バカップルが地下鉄ホームで、周囲の人々を唖然とさせる行為とは?
日産と韓国環境省 排ガス規制の不正指摘の食い違いとは
川谷への思いを聞かれベッキー号泣 ネットは「未練タラタラだね」などのコメント
あなたの「ブラ」で性格診断
自動車メーカーのサーブ、最新戦闘機「グリペン E」を公開
貫地谷しほりのフォローワーが唖然とした驚愕の日よけ対策が笑える!!
SMAP中居、香取とプライベートで熊本に炊き出し
三菱自動車の燃費偽装 PHVでも発覚!!




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。