SSブログ

世界最大でただ1機の輸送機「An-225」とは [雑誌]




世界最大の航空機が街にやって来れば、人々の注目を大いに集めるだろう。その姿を一目見ようと、空港には1万人以上が押しかけ、周辺道路は大渋滞になる。
5月16日(現地時間)にオーストラリアのパースで起こったのは、まさにそういうことだった。32個の車輪を持つ「An-225」が現地空港の滑走路に降り立ったのだ。

動画はこちら

An-225は別名「ムリーヤ」(ウクライナ語で「夢・希望」という意味)と呼ばれている。全長約84m、全幅約88mという世界最大の輸送機で、1988年に就航した。
An-225は、上部にソ連版スペースシャトルである「ブラン」を載せて運搬する目的でソ連が設計したものだが、1991年にソ連が崩壊したこともあり、1988年に1度使用されただけでお役御免になってしまった。しばらくスクラップ扱いになっていたが、1999年から超大型貨物の運送ビジネスに使われるようになった。

20160522-00010000-wired-000-1-view.jpg

An-225は2機が製造されていたが1機しか完成しなかったため、世界に1機しか存在しない。何から何まで最大級で、機体の長さ、翼の長さが世界一なのに加え、世界で最も重い航空機でもある。

総重量600トンのジェット機は、6つのエンジンとツインの垂直尾翼によって、機体前方にある搬入口から250トンの荷物を積みこんで飛ぶことができる。
パースでは、寝室と同じくらいの大きさの117トンの鉱山用発電機を下ろした。災害時に物資を運ぶためにもよく使われている(2010年2月、ハイチ大地震復興支援で使用する重機類100トン以上を輸送する目的で日本の防衛省がチャーターし、成田空港に初飛来した。また、東日本大震災の際にフランス政府が150トンの救援物資を輸送するためチャーターしている)。

空港にたくさんの人々がつめかけたのも当然だろう。航空工学の粋であり、自分の目で見ないかぎり、飛べるとは信じられない代物なのだ。
(この記事は(SENSORS)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
中国でビキニ美女が殻をむいてくれるエビ料理店が話題
娘が父親に「生理用ナプキンを買ってきて」と頼んだら
相手に本当に伝わる文章の書き方
国土交通省が固めたと伝えられるクルマの自動ライト義務化の意味
コラムニストの勝谷誠彦氏の持論 ベッキーの手紙はマッチポンプだった?
金正恩氏を脅かす反政府ビラ「父親より百倍ひどい人殺し」
2016年版「好きなジャニーズ」ベスト15
2016年版「嫌いなジャニーズ」ベスト15
ベッキーも白旗? 「週刊文春」の週刊誌の範疇を超えた影響力とは
大麻使用のスノボ2選手の氏名をネットから特定してみた
菜々緒が二階堂ふみとの2ショット投稿 ネットで興奮と歓喜の声
石原さとみが自撮り新ポーズの「もぐもぐ顔」でかわいさ爆発
ベッキーが「週刊文春」への手紙でバレた呆れた性格
鳥居みゆきの全身にタトゥーを模した特殊メークが半端なくすごい!!




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。