SSブログ

大阪府堺市のコンビニでのエロ本の販売方法に非難の声とは [ライフ]




大阪府堺市にある「ファミリーマート」の直営店を含む11店舗で、アダルト雑誌が表紙を目隠しされた状態での販売が始まり、波紋を呼んでいる。対象となる雑誌は大阪府の青少年健全育成条例で有害図書類に指定されたもの。その大半が、中央部分を緑色のビニールフィルムで包まれ陳列されていた。
 コンビニではこの処置に先んじて“エロ本専用”の陳列棚を設け、子供らの目線を遮るための目隠し板を設置。出版社には小口をテープで留めさせ、立ち読みを不可能にする処置を施してから納品させているのにもかかわらずだ。
「弾圧」ともとれる処置に出版関係者からは非難の声が相次ぐ。

「表紙を隠すなんて言語道断。どんな雑誌かもわからず、出版の自由を侵している」(成人向け雑誌編集者)
「どんな権利をもって、エロ本だけを規制するのでしょうか。表現の自由に関わる大問題です」(週刊誌記者)
 表現の自由に抵触してまで規制をするにはワケがある、と在阪の一般紙記者は解説する。

「外部の有識者が『コンビニには性表現が氾濫しすぎている』として堺市に圧力をかけ、竹山修身市長が賛同したことで、市はセブン-イレブンとファミリーマートに改善の協力を呼びかけたんです」

 そして、ファミマが先に承諾。今年3月16日に協定を結んだ結果、「なかもず駅北口店」がエロ本規制第1号に名乗りを上げた。

 記者がアルバイトらしき店員にその旨を直撃すると、「私たちにはわからないので本部に聞いてください」と通り一遍の回答。堺市の他の店舗でも同様の答えしか返ってこなかった。店を利用したこともあるという堺市在住の40代の男性はこう憤る。

「以前はコンビニでエロ本買うこともあったけど、こんな話になったら買う気にならない。そこまでするんだったら最初から売る必要ない。コンビニで本買うときなんか表紙を見て『ええな』と思って買うもんでしょ? これ(表紙に目隠しをして)で誰が得するの?」

 日本雑誌協会と日本書籍出版協会は連名で「憲法で保障されている表現の自由に抵触するのではないか。表紙は購入するか否かを決める重要な手がかり」として、竹山市長に公開質問状を送付するも、堺市側は「表現の自由には違反しない。条例の逸脱ではない」と反論しているという。

 エロ本規制のために、すでに堺市は初年度予算でビニール包装13万枚などの購入費として95万円を計上。今後は現在の11店舗からさらに店舗を広げる予定だ。

 過激な写真も掲載されているSPA!も他人事ではない?
(この記事は(日刊SPA! )から引用させて頂きました)



おすすめ記事
貫地谷しほりのフォローワーが唖然とした驚愕の日よけ対策が笑える!!
舛添要一知事が絶体絶命の「6月辞任」説が浮上しているワケ
舛添知事がヤフーオークションIDを削除した言い訳が「卑劣な行為止めて」でウケル
SMAP中居、香取とプライベートで熊本に炊き出し
三菱自動車の燃費偽装 PHVでも発覚!!
下半身がポロリ寸前の「裸同然」のドレス姿を披露したスーパーモデルとは
ベッキー「記者会見なし」の復帰で、矢口真里や江角マキコ達と同様か?
アルバニアのテレビ局が視聴者獲得のため、女性キャスターにさせているエロイこととは?
専門家がベッキーの謝罪会見を高評価したワケ
もふもふさが半端ない!! “まっくろくろすけ”みたいな猫
意外と小柄な女性芸能人って誰?
日産と韓国環境省 排ガス規制の不正指摘の食い違いとは
舛添要一知事の次期都知事で、街頭アンケートの人気1位候補は
川谷への思いを聞かれベッキー号泣 ネットは「未練タラタラだね」などのコメント
あなたの「ブラ」で性格診断
ソメイヨシノが韓国原産という呆れた論理を暴いてみたら笑える




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。