SSブログ

磁気浮上式鉄道で更新された世界最高時速とは [国際]




やがて来るって言われつつ、なかなか来ない未来の1つ。

夢の超高速移動手段、リニアモーターカー。磁石の力を使って走ることはご存知の方も多いかと思いますが、その磁気浮上式鉄道において、最高時速の世界記録が更新されました。

そのスピードは、なんと時速約1018km! 単純計算ながら、東京大阪間を30分で結ぶ恐るべきスピードです。




実験が行なわれたのは、アメリカはニューメキシコ州にある、ホローマン・エアー・フォース・ベースという空軍基地。磁石の力によって車体を浮かせ、摩擦を減らすことで猛烈なスピードを実現しているこちらの仕組み。使用されている車体はソリのような小型のもので、超電導磁石によって浮遊させるために液化ヘリウムを使用しているとのこと。

実は、それまでの最高記録も彼らが持っていた、時速約825km。しかし今回は、その記録を一気に200km近く上回る驚異的な更新となりました。

ちなみに有人走行の世界最速記録は、日本のJR東海が2015年に記録した603km。新幹線以来の夢の列車、早く乗ってみたいですよね。
(この記事は(ギズモード・ジャパン)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
瀕死の犬に寄り添う犬の、人間のような愛情に感動!!
意外と小柄な女性芸能人って誰?
【動画】長野・白馬 スノボを楽しんでいる女性の背後から、自撮りに映り込む物とは
「日本車5ブランド」が、米国の消費者団体専門誌で評価されていることとは?
トヨタのプリウス式の弱点を克服した「マルチステージハイブリッドシステム」とは?
バスタオルやブラジャーを洗う基準とは?
藤原紀香が美脚修整していた証拠? 背景加工失敗写真が話題
益若つばさの自撮り写真が笑えない!! 脚が消えて「心霊写真?」とネット騒然!!
ソメイヨシノが韓国原産という呆れた論理を暴いてみたら笑える
もはやゲームどころじゃない! 「DEAD OR ALIVE Xtreme 3」の水着が過激すぎる!!
甲子園の阪神VSヤクル戦で上空から魚が降った珍事とは
拾ったお金をネコババをしない日本と中国の違いとは
セイコーの超高級腕時計「FUGAKU」の値段に仰天!!
奇跡のようなトリックアート写真「ガードレール犬」が笑える
「とくダネ!」で女性の下着映る 「赤いのがみんな見えていた」と小倉智昭氏が注意
夫婦が娘を殺害することになってしまった統合失調症とは
ライオンにしてもらった犬に、手を伸ばす赤ちゃんのアマゾンCMは合成?




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。