SSブログ

ある会社員が出展した「カエル図鑑」の不思議な魅力に大絶賛!! [ライフ]




5月1日、とあるカエルの図鑑がTwitter上を賑わせた。神戸手づくりバザールに参加した黒川宇吉さん(26)は、「カエル図鑑」をブースに置いていた。図鑑を読んだ人から反響が大きく、「褒め殺されるところだった」と語っている。愛くるしいカエルのイラストが載っている図鑑は、Twitter上で8千回以上リツイートされ、コメントも殺到している。黒川さんに「カエル図鑑」について話を聞いた。【BuzzFeed Japan / 山光瑛美】

リアルにかわいい不思議な世界 ある会社員が出展した「カエル図鑑」が大人気

20160504-00010000-bfj-000-1-view.jpg

モリアオガエル
黒川さんは、ゲーム会社の2Dデザイナー。「カエル図鑑」は大学時代に制作したという。そのきっかけについて、BuzzFeed Newsにこう語る。

「大学4年生の時に卒業制作として、2012年から2013年の1年間で完成させました。最初はコンセプトからしっかり考えて、卒業制作やるぞ、と思っていました。でも全然何も思いつかなかったので、『好きなものをたくさん描いて一冊にまとめる』というやり方に変えて、好きなカエルをひたすら描いて図鑑にしました」

ソバージュネコメガエル
全98ページの図鑑の中には、国内外にいるカエル全45種類を掲載しているという。カエルの情報は、どのようにして集めたのか。

「勉学としては、何の研究も勉強もしていない、全くの素人です。この制作のために、図鑑や飼育ブログなどを見て情報を集めて、自分なりに文章をまとめて書きました。なので、中の文章は多分間違っていることや勘違いしていることも書いてしまっていると思います」

「まずいろんな種類の情報をかき集めてくるのが難しかったです。描きたいと思った45種類を描くには、単純計算で3~4日で1枚進めないと間に合わなかったので、常にカエルに追われる生活でした。大変でしたが、楽しかったです」

アフリカツメガエル
Twitter上の反響は、「全くの予想外でした」と黒川さんは話す。

「もともとフォローしてくれてるカエル好きの方が、『いいね!』を押してくれたらいいな~、程度にしか考えてなかったので、こんなに反応を頂けて本当にびっくりしています」
「『カエルは苦手だけど読んでみたい』という呟きを、たまに見かけるのですが、それがすごく嬉しいです。『自分が好きなカエルという生き物を、面白いと思ってもらいたい』というのが、この図鑑制作の目的でした。なので、一人でも多くの方に興味をもってもらえるのは、制作者冥利に尽きます」
ヤドクガエル
黒川さんのお気に入りは、ヤドクガエルだと語る。

「カラフルなので戦隊ものにしたのですが、周りからも一番良い反応を頂けた一枚でした」

カエルの魅力とは。黒川さんはこう説明する。

「陸にも、水中にも、生活の場がある生態がとても面白いと思います。同じカエルでも、種類によって全然違う生活をしていて、調べるのが楽しいですね。大きな目と口はキャラクターっぽさを感じますし、モンスターや妖怪を思わせる見た目も、魅力の一つだと思います」
(この記事は(BuzzFeed Japan)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
ジャニーズ残留を決めた木村拓哉が「スマスマ」辞めたい要因とは?
Perfumeのあ~ちゃんとかしゆかが「アメトーーク!」で芸人たちを驚愕させたこと
高橋みなみが乗り切った母親の逮捕と対応とは
金子賢が肉体改造のビフォアアフターを投稿したInstagramに絶賛と驚きの声!!
夏目三久が「あさチャン!」生出演でメガネをかけていたワケ
猫カフェ「ねこのて」が業務停止命令された内容とは
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
加藤紗里 「アバターに似ている」とディスられる
今や「あげまん」? 加藤紗里に「マジ面白い」 発言のナイナイ岡村に、文句の狩野英孝
加藤紗里に激似とネットで絶賛!! ものまねメイクのみかんの完成度がすごい!!
狩野英孝  神主姿に「笑わないでください!!」とは今更何をとブーイング
加藤紗里「ヒアルロン酸注射」疑惑は「陽性」?  清原も「やってない!」って言ってた!!
NHK藤井康生アナの天皇賞実況で、ネットで物議の失態とは
太る人と太らない人の生活パターンとは
西岡葉月が番組での乳首ポロリの反響で、テレビ効果に驚きと期待
年金の裏ワザ 早く受け取らないほうがいい理由
三菱自販店従業員 燃費データ不正調査中で売るに売れないジレンマ
嫌いなジャニーズ1位の木村拓哉  炊き出しの中居正広との格差




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。