SSブログ

五輪パロディーエンブレムにかけた投稿者の思いとは [ビジネス]



東京五輪・パラリンピックの新エンブレムが決まり、ネット上ではさっそくパロディー画像が。なかでも「可愛い」と評判になったのは、都内で音楽関係の仕事をするSH100000さんのロゴでした。ところが、元になったツイッターの投稿では「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。」と最初から平謝り。真意を聞きました。

20160429-00000008-withnews-000-2-view.jpg

2万5千リツイートを超える反響
 SH100000さんのロゴは、ミスタードーナツの「ポン・デ・リング」のキャラクターと掛け合わせたもの。すったもんだがあった五輪エンブレムの選考で、野老朝雄さんのA案が決まったのを受けて、投稿されました。ツイートは、瞬く間に拡散し、2万5千リツイートを超える反響が集まりました。

 このパロディーエンブレム。どんな気持ちで投稿したのか? 聞いてみると、新エンブレムを応援したいという思いが隠されていました。

「嫌な雰囲気止めて盛り上がろうぜ」
 五輪エンブレムは4案の中から、21人からなるエンブレム委員会(委員長=宮田亮平・文化庁長官)が1人1票を記名で投じて選ばれました。野老さんの作品(A案)は1回目の投票で過半数の13票を獲得。組織委員会理事会で、全会一致で承認されました。

 SH100000さんは、投稿のきっかけにネガティブな反応を心配する気持ちがあったと明かします。

 「投稿したのは、A案の評判を心配したからです。下馬票ではBかD、個人的にはDでしたので、Aに決まって、すぐにツイッターでイマイチという反応が出始めました」

 「ネガティヴな批判は連鎖しますし、もう、そんな日本人の嫌な雰囲気止めて盛り上がろうぜと思ったのも事実です。ですから、直感的に思いついたポンデライオンを合体させて、誰でもかわいいと思って貰える、そして、笑って貰えるパロディで、暗いイメージを180度切り替えられたらと、勢いだけで投稿した具合です。批判の中に、明るさをぶち込みたかったんです」

「最初に言っておきますよ!という事です」
 いたって真面目な気持ちで投稿したSH100000さん。反響には心底、驚いたそうです。

 「正直、ここまでの反応は予測してませんでした。なので、デザイナーさんと版元様に申し訳なく思ってます。私は組み合わせただけですから。ただ、見た人が、これでAが好きになったという事を言ってくれるのを、たくさん見るたびに、救われているところです」

 なぜツイッターの投稿文が「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。」なのか?

 SH100000さんは「オリンピックの正式なエンブレムを茶化すような行為であるとともに、エンブレムのデザイナー様、ポンデリングの版元様に迷惑な行為であるとわかった上での、わるふざけですという意思表明での『ごめんなさい』でした。最初に言っておきますよ!という事です」と話してくれました。
(この記事は(withnews)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
【動画】長野・白馬 スノボを楽しんでいる女性の背後から、自撮りに映り込む物とは
【動画】手のひらに描いた、一見すると本物のように見える錯視アートがすごい!!
【動画】ラップで想いをぶつけ合う父と子の文科省の海外留学推進動画が泣ける
【動画】今話題の「斉藤さんゲーム」のルールと遊び方
【動画】中学3年生が自主制作した映像作品の完成度が半端ない!!
【動画】ガリガリ君の「お詫びCM」が動画再生10万回超えたわけ
【動画】長野・白馬 スノボを楽しんでいる女性の背後から、自撮りに映り込む物とは
【動画】手のひらに描いた、一見すると本物のように見える錯視アートがすごい!!
【動画】ラップで想いをぶつけ合う父と子の文科省の海外留学推進動画が泣ける
【動画】ユナイテッド航空のCA女性が、飛行機の非常用滑り台で脱出!!
日産のGT-R」2016年モデルが世界最速ドリフト走行更新 その時速とは?
【動画】カップヌードルの新CMが放送中止になったわけとは?
【動画】子どもの頃から変わらないオーラ 橋本環奈の幼少期のお茶目な写真がこれ!!
【動画】ユニクロ「ブラトップ」CMの森絵梨佳が美しすぎて、ネット上で称賛の声
【動画】セイコー、時計のパーツ1200個でピタゴラスイッチ制作 一番小さいパーツは0.7mm
【動画】好評!!長野のJAバンクCMの「ねんきん」ダンスを踊っているのは誰?
【動画】今話題の「斉藤さんゲーム」のルールと遊び方
【動画】ドラえもんが暮らす「野比家」を3D化した「野比家 のびけ 遊覽」 のび太の部屋もリアルだ!!




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。