SSブログ

規則正しい生活に食事…いますぐ始めたい白髪予防法 [ライフ]




黒々としていた髪に、白い髪が一本…。「髪が命」といわれる女性にとって、白髪を見つけてしまったときのショックは大きいですよね。できることならあらわれてほしくない白髪の予防法について紹介します。

白髪ができるメカニズム
髪の毛は本来、白いもの。これに色を付けるのがメラニンで、髪の毛を作り出すときに色素細胞も作られていくのだとか。白髪になってしまうのは、メラニンを作るメラノサイトや、チロシナーゼという酵素がうまく機能していないことが考えられます。
加齢や遺伝も一因ですが、生活習慣や外的要因によって白髪が増えやすくなることも。白髪が目立ってきたと感じたら、ふだんの生活を見直してみましょう。 
 
f0836_1288_b7383e2dbfacd6e681c254571849a00f.jpg

睡眠&栄養は足りていますか?
白髪を予防するには、規則正しい生活が大事。睡眠不足は自律神経のバランスを乱す原因となりますし、頭皮の血行が悪くなってしまいます。仕事や家事に追われると、いつの間にか深夜になってしまいますが、睡眠時間を確保する工夫をしましょう。がんばりすぎずに、ときには手を抜くことも大事です。

また、食生活も大事なポイントで、栄養バランスの乱れは白髪にも影響します。健やかな髪の毛を保つためには、ミネラルやアミノ酸などの栄養が欠かせません。昔から髪の毛にいいといわれる海藻類はもちろん、メラニン色素を作り出す魚介類や、ナッツ類も白髪の予防につながるそう。毎日の食事に積極的に取り入れたいですね。

ストレスで白髪が増えるのは本当なの?
マンガなどでは、強いショックを受けたときに髪の毛が真っ白になる表現が見られますよね。これは大げさではありますが、ストレスも白髪の原因のひとつです。ストレスを感じると活性酸素が生まれ、これが細胞の老化につながるといいます。

現代社会ではノンストレスで生きることが難しいですが、ひとりだけの時間を過ごしてリラックスしたり、たまには夫に子どもを預けて友だちと遊ぶなど、自分なりのストレス解消法を見つけておきましょう。
紫外線が白髪の原因に
紫外線が肌にダメージを与えることはご存じだと思いますが、白髪の原因にもなることはあまり知られていません。肌と同様に、頭皮も紫外線によって老化が進んでしまい、白髪を増やす原因になるのです。紫外線は髪の毛だけでは保護しきれないので、日差しが強い日には帽子や日傘を活用しましょう。

すでに白髪があらわれていても、これらを見直すことでさらに増えることを予防できるといわれています。また、頭皮のマッサージで血行を促進することも、白髪予防に効果的。ひとつひとつは決して難しいことではありません。できることから少しずつはじめていきたいですね。
(この記事は(ウーマンエキサイト)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
コラムニストの勝谷誠彦氏の持論 ベッキーの手紙はマッチポンプだった?
大麻使用のスノボ2選手の氏名をネットから特定してみた
菜々緒が二階堂ふみとの2ショット投稿 ネットで興奮と歓喜の声
石原さとみが自撮り新ポーズの「もぐもぐ顔」でかわいさ爆発
元テレビ朝日アナの龍円愛梨がダウン症の息子を受け入れられたきっかけとは
華原朋美がInstagramで入浴シーンを公開  ファンは絶賛!!
ベッキーが「週刊文春」への手紙でバレた呆れた性格
3つの「不思議」がある写真!? 見える見えないはあなた次第?
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!
辛坊治郎氏に地震学者も、マスコミの片手落ちの地震報道のあり方指摘
一級建築士が語る熊本地震で「2つに割れたマンション」の本当の意味とは
中居正広が熊本地震の被災地で炊き出しか ?
小嶋陽菜の「究極のヒップライン」にファン絶賛の声
金子賢が肉体改造のビフォアアフターを投稿したInstagramに絶賛と驚きの声!!
Googleの自動運転車、自動運転モードで初の過失事故
篠原ともえの地震情報アカウントまとめツイートが絶賛され拡散
平成28年熊本地震は日向灘を震源とする巨大地震の前兆?
熊本地震 発生から21分後にF-2A戦闘機が緊急発進したワケ
熊本地震の「本震」のエネルギーは「阪神大震災」の1・4倍だった!!




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。