SSブログ

泌尿器科の医師が教える頻尿に効くツボとは? [ライフ]




トイレに行ったばかりなのに尿意を催してしまう…その頻度が高いと「もしかして頻尿?」と疑ってしまうこともあります。

病院に行くまででもないけど、何か対策ないかしら?と気になる方に向け、今回は「頻尿とツボ」について泌尿器科の医師に聞きましたちょっと頻尿が気になるという方は試してみてはいかがでしょうか。

db149_1465_120cdd91_31e798b3.jpg

頻尿について知りたい!
「最近おしっこの間隔が近くてすぐにトイレへ行きたくなってしまう」
このように「頻尿」の症状に悩みを持つ人が年を取るごとに増えてきてくるように思います。朝起きてから夜寝るまでのいわゆる昼間のうち、8回以上の排尿があることを「頻尿」と呼んでいます。

なお、夜寝てから翌日起きるまでの間にトイレのために起床してしまう回数が2~3回を超えてある場合には「夜間頻尿」と表現します。

次からは頻尿になる原因に合わせて、そのメカニズムをお伝えします。

女性に多い「過活動膀胱」
頻尿の原因はさまざまにあります。

中年の女性に多いものとして「過活動膀胱」が挙げられます。
膀胱の知覚が過敏になってしまいます。十分の尿量でなくても多少の尿が膀胱内にたまった場合、過敏になった神経が尿をしたいと反応してしまうので、切迫性の頻尿となります。

過活動膀胱を病院で治療する場合、抗コリン薬が用いられます。
抗コリン薬は膀胱の過剰な収縮を抑える効果が期待される内服薬です。そのため、薬を服用することで頻尿が改善されると考えられます。

しかし抗コリン薬は副作用が起こることも多いです。
薬の副作用として、便秘やのどの渇きなどが生じます。その副作用が強すぎて治療継続ができない場合には、膀胱訓練を行います。尿がたまってきて排尿がしたくなっても10分我慢する訓練を行うことで、尿の我慢できる時間が伸びて切迫感も改善されるとされます。

また、過活動膀胱はストレスが大きく影響しています。
ストレス緩和のツボとして、手首の手のひら側小指の下があります。ゆっくりと押さえることで不安やストレスの軽減につながるとされて考えられています。多少の過活動膀胱の緩和へとつながるかもしれません。

膀胱炎で頻尿になる…!
膀胱炎や尿道炎も頻尿の症状を起こします。
細菌による炎症が起きることで、膀胱に常に刺激が与えられるため頻尿となります。

このときは尿が白っぽく濁ったり、排尿時に痛みを感じたり熱が出たりすることが多いです。このような場合には抗生剤の内服・点滴治療が必要となります。早めに受診をしましょう。

夜の頻尿はどう対応する…?
実は夜間頻尿を疑う場合、頻尿ではないこともあります。
夜の尿量が多いために通常の身体のはたらきとして、膀胱が容量としていっぱいで排出しようとするためです。

夜の尿回数が多い人は一度排尿日誌と言われる毎回の尿の量と時間を記載する日誌をつけるといいですね。
夜に600~700mlを超えるような尿量があるときには夜間多尿という尿量自体が多いということになります。

尿量が多い場合には、昼間のうちに散歩や運動をして体内の水分を汗として減らす方法もあります。夕食後の水分の摂り過ぎに注意して、体内の水分を増やさないようにして睡眠につきましょう。(単に水分を摂らないようにしましょう、というわけではありません。無理に水分補給を控える必要なありません。)

また、尿量を減らせると言われるツボがあります。 手のひら側で小指の第一関節の中央辺りにあるツボを押すといいと言われることもあります。

【医師からのアドバイス】
ただし、ツボは頻尿を根本から治す方法ではないと考えています。

ツボ押しでは、症状緩和させるにも限界もあります。試してみて効果が出ない場合や頻尿の症状が長く続いている場合は、泌尿器科を受診して相談するようにしましょう。
(この記事は(Doctors Me)から引用させて頂きました)




おすすめ記事
【動画】驚愕!! 芸能人を白黒写真としか見えないように書くために使用していたのは?
世界初公開したプリウスPHVが売れないワケ
歴史的名車「トヨタ2000GT」の伝説・逸話
「日産のGT-R」2016年モデルが世界最速ドリフト走行更新 その時速とは?
「ホンモノ揃いのスズキ」とカーマニアをうならせる、筆頭の新型車イグニスとは?
カー・オブ・ザ・イヤー選考委員  自動車評論家の森野恭行氏が事故死
ダイハツ工業初の自社開発生産による新型「パッソ」発売
中国も認めざるをえない、世界に誇る自動車大国になった理由とは
ホンダが新型燃料電池車を発売 水素3分の充填1回で750キロ走行
トヨタ自動車の「レクサス」が価格15万円の超高級ランドセルを作った狙いとは?
「日本車5ブランド」が、米国の消費者団体専門誌で評価されていることとは?
トヨタのプリウス式の弱点を克服した「マルチステージハイブリッドシステム」とは?
Googleの自動運転車、自動運転モードで初の過失事故
「10速オートマ」時代で、ギヤを多段にする必要性とは?
大阪の暴走事故、今の自動ブレーキでは防げないのはなぜ?
ジャニーズ残留を決めた木村拓哉が「スマスマ」辞めたい要因とは?
Perfumeのあ~ちゃんとかしゆかが「アメトーーク!」で芸人たちを驚愕させたこと
高橋みなみが乗り切った母親の逮捕と対応とは
金子賢が肉体改造のビフォアアフターを投稿したInstagramに絶賛と驚きの声!!
夏目三久が「あさチャン!」生出演でメガネをかけていたワケ
猫カフェ「ねこのて」が業務停止命令された内容とは
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。