SSブログ

電王戦第1局は、コンピューターソフトのポナンザが、攻めの将棋で山崎八段を下す!!  [IT・科学]

将棋のプロ棋士・山崎隆之八段(35)とコンピューターソフト「PONANZA(ポナンザ)」が戦う第1期電王戦二番勝負(ドワンゴ主催)の第1局が9、10日、岩手県平泉町の中尊寺で指され、先手番のポナンザが85手で勝った。中盤早々に飛車交換に踏み切ってから巧みに攻めをつなげ、山崎八段に粘る余地を与えず押し切った。敗れた山崎八段は「想定を外れて、1日目からまずい展開になった。第2局はもっと広く構えてスムーズに指せるようにしたい」と話した。

20160410-00000036-asahi-000-6-view.jpg

 棋士とソフトが戦う電王戦は2012年に始まり、13~15年は5人の現役棋士と五つのソフトが団体戦形式で戦った。これまでの通算成績は棋士側の5勝10敗1分け。今年から棋士側とソフト側でそれぞれトーナメントを行い、優勝者が一騎打ちする形に変わった。

 二番勝負は電王戦では初の2日制対局。第2局は先手番と後手番を入れ替え、5月21、22日に大津市の延暦寺で指される
(この記事は(朝日新聞デジタル)から引用させて頂きました)



マイナビ 将棋レボリューション 激指14

マイナビ 将棋レボリューション 激指14

  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • メディア: CD-ROM








スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。