SSブログ

北朝鮮の海外派遣従業員が、韓国に集団で脱北したわけとは? [国際]

【ソウル=名村隆寛】北朝鮮が海外で経営する飲食店の従業員13人が集団で脱走し、7日に韓国に入国した。

 韓国統一省が8日、発表した。

 同省によると、13人のうち1人は男性の飲食店支配人で、残る12人は女性という。海外に派遣された北朝鮮飲食店の従業員が1、2人で韓国に亡命した前例はあるが、同じ飲食店で働いていた従業員が一斉に脱走し、韓国入りしたのは今回が初めて。

yjimage.jpg
画像はイメージです

 いずれも、海外生活で韓国のテレビやドラマ、映画、ネットを通して韓国の実情を知り、北朝鮮の体制宣伝が虚構であることに気付き、集団脱走を決心したという。

 北朝鮮が海外で経営する飲食店は、金正恩(キム・ジョンウン)政権の外貨稼ぎの主要な手段だ。しかし最近は、国連安全保障理事会や韓国政府による対北制裁の影響で、特に打撃を受けているといわれている。

 合計100カ所余りの飲食店のうち、約90%は中国国内にある。そのほか、ベトナムやカンボジア、タイなど東南アジアに多い。統一省は集団脱出が起きた国については、「外交上の事情」を理由に明らかにしていない
(この記事は(産経新聞 )から引用させて頂きました)


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。