SSブログ
カルチャー ブログトップ

相手に本当に伝わる文章の書き方 [カルチャー]






頭で考えていることや持っている情報を、いざ文章にして相手に伝えようとすると、なかなかうまく伝わらない。それで結局、

「えーっと、あれなんだっけなあ、あれなんですよね、あれ」

と考えたまま、まとまらずにチャンスを逃してしまう。学生も社会人も、レポートや企画書など、「文章で伝える」機会は必ずあるもの。どうしたらわかりやすく伝えることができるのか。

■5W1Hの「Why」の深さは一体どのくらい?

一から日本語の勉強をしたいならば、この本は基礎から教えてくれる。

日本語の〈書き〉方 (岩波ジュニア新書)
である。



言葉から、文字の使い方、語彙の選び方、文の組み立て方、段落の構成法、と順を追って、日本語のしくみを知り、「書く」ための基礎を習得することができる。

例えば、レポートや報告文を書くときは、

いつ「When」
どこで「Where」
だれが「Who」
何を「What」
なぜ「Why」
どのように「How」

この5W1Hが必須要素といわれている。

しかし、これだけで十分というわけではない。「なぜ」は大切だが、「なぜ」には深さがある。原因の奥にさらに原因がある場合があり、時としてその原因が複合的な場合もある。「なぜ」には突きとめていく余地があるということだ。

■伝える相手が誰かを想像しないと文章は書けない。

もう1つ、5W1Hには、抜けているものがあるという。それは、「伝える相手」は誰で、その人は何を知っているのか、何を知りたがっているのか、という問題だ。

いくらそれぞれの要素が記されていても、伝える相手にとってまったく意味のない情報である場合は、その情報は十分なものとは言えない。情報が単にあればいいのではなくて、その情報はその受け手にとって意味のあるものでなければならない。だから、必要に応じて、その情報性や背景なども相手に伝えることが必要になる。こう著者は指摘するのだ。

また、情報を伝えるとき、書き手がどのような立場で書いているかということも大事である。ある一つの事柄について、中立的な述べ方もできれば、自分の捉え方を反映させた述べ方もできるのだ。

■数字も前後の言葉を変えることによって印象が変わる

これは数字を出す場合も同様だと著者は言う。同じ数字でも「○○人もの~」と言うのか「わずか○○人の~」と言うのかによって、立場があらわれる。

そこで森山氏は、まず書き手の捉え方をどの程度反映させる文章なのか、ということを考えた上で、その捉え方で文章を書くのであれば、その捉え方を一貫させるようにすることをすすめる。

これは意見を述べるときなどにおいて、とても大切なことである。

本書はこうした文章における大切な基礎を教えてくれる。報告文や手紙、論説文など、それぞれの文章の書き方の基本を知ることで、相手に伝わる文章が書けるようになるはずだ。
(新刊JP編集部)
(この記事は(新刊JPニュース)から引用させて頂きました)




おすすめ記事
国土交通省が固めたと伝えられるクルマの自動ライト義務化の意味
コラムニストの勝谷誠彦氏の持論 ベッキーの手紙はマッチポンプだった?
小嶋陽菜の「究極のヒップライン」にファン絶賛の声
オーストラリアで中国人留学生にひったくり被害が相次ぐワケ
信じられない体勢でバイクで居眠り運転をする男
一級建築士が語る熊本地震で「2つに割れたマンション」の本当の意味とは
篠原ともえの地震情報アカウントまとめツイートが絶賛され拡散
平成28年熊本地震は日向灘を震源とする巨大地震の前兆?
熊本地震 発生から21分後にF-2A戦闘機が緊急発進したワケ
熊本地震の「本震」のエネルギーは「阪神大震災」の1・4倍だった!!
「日本三名城」熊本城無残!!未曾有の被害とは?
ホンダが新型燃料電池車を発売 水素3分の充填1回で750キロ走行
トヨタ自動車の「レクサス」が価格15万円の超高級ランドセルを作った狙いとは?
「日本車5ブランド」が、米国の消費者団体専門誌で評価されていることとは?
トヨタのプリウス式の弱点を克服した「マルチステージハイブリッドシステム」とは?
Googleの自動運転車、自動運転モードで初の過失事故
「10速オートマ」時代で、ギヤを多段にする必要性とは?
大阪の暴走事故、今の自動ブレーキでは防げないのはなぜ?
ジャニーズ残留を決めた木村拓哉が「スマスマ」辞めたい要因とは?
Perfumeのあ~ちゃんとかしゆかが「アメトーーク!」で芸人たちを驚愕させたこと
高橋みなみが乗り切った母親の逮捕と対応とは
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて


【動画】驚愕!! 芸能人を白黒写真としか見えないように書くために使用していたのは? [カルチャー]




Twitterユーザーの古谷振一さん(@shtt4881)の投稿している画像が、とてつもない完成度と話題です。一見、芸能人の白黒写真のようにしか見えないのですが、なんと全て鉛筆画。しかも、わずか2~3日に1枚のペースで描き上げています。

kontake_160419enpituga04.jpg

 肌や髪の毛の質感がとても鉛筆とは思えほどリアルで、このクオリティーの絵をわずか数日で仕上げられるのは理解が追い付きません。写真をフォトショで加工したのではないかと思うかもしれませんが、途中経過や制作過程動画なども公開しています。どんな手順で書き進めていくのか、参考になりました。





 拡大してみると鉛筆であることは分かるのですが、サムネイル画像だと本当に写真にしか見えません。リアリティーの極みですね。古谷振一さんは現在、東京で個展の開催に向けて準備を進めているそうなので、実物を見てみたい方はフォローしてみては。

(この記事は(ねとらぼ)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
オーストラリアで中国人留学生にひったくり被害が相次ぐワケ
信じられない体勢でバイクで居眠り運転をする男
北朝鮮のクリニックがタンザニア保健省に即時閉鎖命令された理由に納得
病気にならない体になるための31の済陽式健康メソッドを紹介
ジャニーズ残留を決めた木村拓哉が「スマスマ」辞めたい要因とは?
Perfumeのあ~ちゃんとかしゆかが「アメトーーク!」で芸人たちを驚愕させたこと
三菱自動車の開発部門は燃費目標達成にプレッシャーをかけたのか?
金子賢が肉体改造のビフォアアフターを投稿したInstagramに絶賛と驚きの声!!
夏目三久が「あさチャン!」生出演でメガネをかけていたワケ
猫カフェ「ねこのて」が業務停止命令された内容とは
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて
トヨタ自動車の「レクサス」が価格15万円の超高級ランドセルを作った狙いとは?
「日本車5ブランド」が、米国の消費者団体専門誌で評価されていることとは?
トヨタのプリウス式の弱点を克服した「マルチステージハイブリッドシステム」とは?
Googleの自動運転車、自動運転モードで初の過失事故
「10速オートマ」時代で、ギヤを多段にする必要性とは?
大阪の暴走事故、今の自動ブレーキでは防げないのはなぜ?
暴走車から幼児2人を助けた10歳少女の勇気の代償が悲しい
梅田の暴走事故ドライバー死因  血液が心臓の働きを阻害する心タンポナーデとは?


北海道の書店「1万円選書」に注文殺到 のワケ [カルチャー]

北海道・砂川市の『いわた書店』は、文面を通じた1対1のコミュニケーションで本を勧める。

「又吉直樹さんの『火花』が240万部で大ベストセラーになっていますが、それでも人口の2%です。つまり書店は2%のお客さんの欲求に応えられれば、経営が成り立つんです」

15635_759_5fcdf07d_37454efe.jpg

 こう話す店主の岩田徹氏は2007年、客の人生観などを聞き取った上で1万円分の書籍を送る「1万円選書」を始めた。“カルテ”と呼ぶアンケート用紙には読書歴に加え、「人生で嬉しかったこと、苦しかったこと」「何歳の時の自分が好きか?」「これだけはしないと決めていることは?」「あなたにとって幸せとは?」などの質問が並ぶ。

 岩田氏は“カルテ”を丹念に読み、時にはメールでやり取りを重ねた上で本を選び発送する。「親の指示通りに生きてきてしまった」と後悔を綴った30代の女性には、児童虐待をテーマにした『きみはいい子』を選んだ。回答と無関係に思えるが、意図がある。

「その気持ちのまま過ごすと、子供にも自分の考えを押しつけ、気付かないうちに手を上げてしまう。言葉で忠告するのではなく、本というオブラートに包むと伝わりやすくなるはず」(同前)

 このほか、つかこうへいの『娘に語る祖国』など20年近く前に発売された名著も一緒に送った。「近道しようとするほど遠回りになる」という信念のもと、ベストセラーや自己啓発本、ハウツー本は基本的に選ばない。また、「1冊でも多く読んでもらいたい」と文庫を中心に選ぶ。

「1万円選書」を知って、直接選んでもらおうと人口2万人弱の小さな街にある書店に、全国から注文が殺到。沖縄からはるばる訪ねてきた客もいた。
「潜在的読者はたくさんいる。何を読めばいいのかわからないだけなんです」

 この取り組みで、昨年は前年比で売り上げ8%アップ。依頼が殺到したため、1年以上募集を停止していたが11日から期間限定で募集を再開。店頭で頼まれることも多いため、専用コーナーで1万円分のお勧め12冊を並べている。最近の店主のお勧めは箱根駅伝の学連選抜に着目した小説『チーム』。

 こうした個性派書店のアイデアと奮闘は、本の楽しさ、面白さを再び私たちに教えてくれる──。
(この記事は(NEWSポストセブン)から引用させて頂きました)

おすすめ記事
「日本三名城」熊本城無残!!未曾有の被害とは? 河野太郎防災担当相の現場感覚と当事者意識の欠落した発言とは? 熊本県益城町で相当なエネルギー放出結果の活断層確認!! 愛媛新聞、スポーツ面の熊本地震に対するエールが泣ける!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

20~30代の男女500人が選んだ「恋愛遍歴がすさまじい女性芸能人10」とは [カルチャー]





女は恋をしてキレイになる! その言葉通り、芸能界では恋をして美に磨きをかける女たちがわんさかいます。

 男をとっかえひっかえって言い方をすると、なんだかな~って感じがするけど、実際それくらい奔放な女性のほうがより魅力的に見えちゃう不思議……。

 というわけで! gooランキングが、20~30代の男女500人を対象にアンケートを実施し、「華麗な恋愛遍歴を持つ女性」を調査しました。栄えある(!?)1位に輝いたのは、一体誰なのか?

◆華麗な恋愛遍歴を持つ女性ランキング
※20~30代男女500名に聞きました

======

10位 杉本彩 38票
8位 浜崎あゆみ 42票
8位 蒼井優 42票
6位 遠野なぎこ 43票
6位 宮沢りえ 43票
5位 松田聖子 49票
4位 高岡早紀 53票

======

 6位の遠野なぎこといえば、かつて7股していることを公言し、スピード離婚したことでも話題に。浜崎あゆみも熱愛ニュースの絶えない人でした。でもなぜでしょうか、この人たちって、恋してる割にはあまり幸せに見えないんですよね……。

3位 柴咲コウ 54票

 妻夫木聡に始まり、V6三宅健、元サッカー選手・現旅人の中田英寿、ISSAなどなど、浮き名を流した男は数知れず。なんとなくだけど、そのうち突然、ものすごい金持ちの実業家とかと結婚しそうです。そんな感じします。

2位 紗栄子 64票

 言わずもがな、メジャーリーガーのダルビッシュ有選手の元妻。離婚後は、サッカー選手の香川真司やミュージシャンの大沢伸一とウワサに。現在は、ZOZOTOWN創業者の前澤友作と真剣交際中なんだとか。とにかくアッパーな男狙いなのがわかりやすくていいですね!

1位 北川景子 71票

d5056_843_626720a982c981c1117f13f72d474d0c.jpg

 並み居る強豪を抑えて、第1位に輝いたのはこの人。山下智久、玉木宏、向井理、城田優、木村了、宮尾俊太郎ら、数々のイケメンとのウワサが報じられました。まー、この美貌なら、男がほっておかないのも無理はない。そして最後に落ち着いたのがDAIGO。ちゃっかり名家の坊ちゃんを選んでるところが、さすがです。ザ・魔性の女!
(この記事は(女子SPA!)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
テスラモーターズの新型EV車に日産「リーフ」大敗か?
意外と小柄な女性芸能人って誰?
日産と韓国環境省 排ガス規制の不正指摘の食い違いとは
川谷への思いを聞かれベッキー号泣 ネットは「未練タラタラだね」などのコメント
あなたの「ブラ」で性格診断
自動車メーカーのサーブ、最新戦闘機「グリペン E」を公開
貫地谷しほりのフォローワーが唖然とした驚愕の日よけ対策が笑える!!
SMAP中居、香取とプライベートで熊本に炊き出し
三菱自動車の燃費偽装 PHVでも発覚!!
下半身がポロリ寸前の「裸同然」のドレス姿を披露したスーパーモデルとは
「グー」の握り方でわかるユニークな性格診断とは?
日本で良くても、海外では罰金やマナー違反となる行動とは?
なるほどと思う、人に好かれる会話上手な人とは?
丁寧な敬語のように聞こえるけど、間違っているフレーズ7つ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
カルチャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。