SSブログ

視力回復が期待できる 「ステレオグラム」とは [ライフ]





「私が初めて立体視ができる画像『3Dステレオグラム』と出会ったのは20年ぐらい前でした。その画像を見て、とても不思議な感覚にとらわれ、魅了されたことを覚えています。そのときは、ただ面白い画像として紹介されていただけでしたが、私はこの画像が視力回復の役に立つのではないかと考えたのです」

 こう語るのは、元長崎綜合療術院院長の徳永貴久氏だ。シリーズ累計641万部の『どんどん目が良くなるマジカル・アイ』(宝島社刊)という「立体視絵本」の監修を10年以上務めている。

 なぜ「立体視」が視力回復につながるのか。そのメカニズムを徳永氏はこう説明する。
「人の目は、見る物の距離に応じて、毛様体筋という目のピント調節を行なう筋肉を緊張させたり弛緩させたりします。そしてピントの合った映像を網膜上に映すことで、物がはっきり見えるようになっています。

 近視や乱視、老眼といった目の異常は、毛様体筋が柔軟性を失い、緊張、弛緩ができなくなって凝り固まり、うまくピントを調節できずに起こるケースが多いのです」

 毛様体筋は近くを見るときに緊張し、遠くを見るときに緩む。近視は、近くの物が見えるのに遠くの物にピントを合わせられない症状だ。ステレオグラムでの立体視は遠くに焦点を当てるため、毛様体筋を緩ませ、遠くにピントを合わせる訓練になるので視力回復につながるという。

 都会の生活で遠くの風景を見る機会が少ない人にとって、画像を楽しみながら視力回復の訓練ができるメリットがある。

 老眼は目のピント調節機能が衰えて近くの物にピントを合わせることができなくなる症状だが、明暗遠近トレーニング(※注)と立体視を組み合わせることで、近くへのピント調節もできるようになる。

【※注/2~3メートル先に目標物を定め、顔を手のひらで覆ってからパッと開き、目標物を見る。5秒閉じて5秒見る、を10分ほど繰り返す。1日2回が目安】

◆「両眼視」の機能を高めると目が疲れない

 その他にも、立体視は視力回復に重要な「両眼視の機能」を高める役割も果たしてくれる。
 通常、人は物を見るときに両目から入ってくる情報が脳に伝わり、2つの画像を融合させて立体感、距離感を得ることができる。しかし、徳永氏によると、人は片目だけを使って物を見ている場合が多いという。そうなると、良い方の目の情報を使おうとして悪い方の目の情報を制御してしまうため、視力は低下してしまう。

「両眼視の機能をアップさせるには、物との距離感、立体感をうまく感じることが大切です。ステレオグラムは両目を使わないと絵が浮かび上がって見えない仕組みになっています。

 そのため、両目をバランスよく使う訓練になり、両眼視機能を高めることができるのです。焦点を合わせることも楽になって、眼精疲労も減ってきます。視力の安定、目の疲労回復は、角膜や水晶体の歪みによって物がぼやけて見える乱視の改善にもつながってきます」(徳永氏)

 群馬パース大学学長で立体視の研究を行なっている栗田昌裕氏は立体視の精神面に及ぼす効果を次のように指摘する。

「人の目が近くに焦点を合わせようとするときには副交感神経(心身をリラックスさせる自律神経)、遠くの場合はその逆に交感神経(心身を活動させる自律神経)が働きます。立体視による焦点を合わせる訓練でバランスよく両方の神経の働きを高められ、『ストレスが解消する』『頭がスッキリする』といった効果が生まれます」

 近視、乱視、老眼にも効き、ストレス解消にも役立つとは“一石多鳥”だ。ただ絵を見るだけで簡単に訓練できてしまう「立体視」で目の健康を取り戻そう。
(この記事は(NEWSポストセブン)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
中居正広が熊本地震の被災地で炊き出しか ?
北朝鮮のクリニックがタンザニア保健省に即時閉鎖命令された理由に納得
世界初公開したプリウスPHVが売れないワケ
歴史的名車「トヨタ2000GT」の伝説・逸話
「日産のGT-R」2016年モデルが世界最速ドリフト走行更新 その時速とは?
「ホンモノ揃いのスズキ」とカーマニアをうならせる、筆頭の新型車イグニスとは?
カー・オブ・ザ・イヤー選考委員  自動車評論家の森野恭行氏が事故死
ダイハツ工業初の自社開発生産による新型「パッソ」発売
中国も認めざるをえない、世界に誇る自動車大国になった理由とは
ホンダが新型燃料電池車を発売 水素3分の充填1回で750キロ走行
トヨタ自動車の「レクサス」が価格15万円の超高級ランドセルを作った狙いとは?
「日本車5ブランド」が、米国の消費者団体専門誌で評価されていることとは?
トヨタのプリウス式の弱点を克服した「マルチステージハイブリッドシステム」とは?
Googleの自動運転車、自動運転モードで初の過失事故
「10速オートマ」時代で、ギヤを多段にする必要性とは?
大阪の暴走事故、今の自動ブレーキでは防げないのはなぜ?
ジャニーズ残留を決めた木村拓哉が「スマスマ」辞めたい要因とは?
Perfumeのあ~ちゃんとかしゆかが「アメトーーク!」で芸人たちを驚愕させたこと
高橋みなみが乗り切った母親の逮捕と対応とは
金子賢が肉体改造のビフォアアフターを投稿したInstagramに絶賛と驚きの声!!
夏目三久が「あさチャン!」生出演でメガネをかけていたワケ
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。