SSブログ

四谷学院の「偏差値29」の学生の医学部合格CMが「偏差値詐欺」とネット炎上のわけ [国内]



偏差値29の学生でも、北海道大学医学部に合格できる――。大学受験予備校の四谷学院のCMで、低偏差値からの「大逆転劇」のような切り口で紹介されている生徒が、実は全国屈指の名門進学高校「東大寺学園」の出身だった。こんな指摘がツイッターに登場し、「偏差値詐欺みたい」などと炎上状態になっている。

 「家庭教師のトライ」で知られるトライグループの公式サイトによると、東大寺学園の偏差値は「74」だ。

■「灘」に次ぐ関西有数の進学校

 難関大学に合格した実在の予備校生が登場し、受験にまつわるエピソードを語る四谷学院のテレビCM。10年以上前から同じ形式を続ける「定番CM」の1つだが、2016年2月初旬から放送されている新しいバージョンにネットで批判が集まることになった。

 問題のCMでは、15年4月に北海道大学の医学部に合格したという生徒が「偏差値29からのスタートだったんです......」と語り始める。続けて、四谷学院ならば基礎から1つずつ積みあげて勉強できると語り、「偏差値29」でも効率的に学べるとアピール。最終的には、「(四谷学院が)人生のターニングポイントになりました」とまで語っている。

 全く勉強のできない学生でも、四谷学院に通うことで成績が急上昇、難関大の医学部に合格を果たした――。そんな「大逆転劇」のように受け取れるこのCMは、これまでも「四谷学院すごすぎ」「ビリギャルより凄い」などとネット上で話題を集めていた。

20160307-00000007-jct-000-3-view.jpg

  だが、あるネットユーザーが2016年3月4日、このCMに対して鋭い指摘を寄せた。CMの中で偏差値29と紹介されていた生徒が、実は全国屈指の進学校「東大寺学園」出身だったことを発見。その内容をツイッターへ投稿したことで、翌5日には5000回以上のリツイートを記録するなど大きな注目を集めた。

 東大寺学園は偏差値70を超える奈良の名門高校で、15年の進学実績によると卒業生の合わせて3割近くが東大か京大に進学している。関西では「灘」に次ぐといわれる進学校だ。ちなみに、北大医学部の偏差値は大手予備校4校(東進、河合塾、駿台、代ゼミ)調べで67~69だった。

「嘘は言ってないけどなんか騙された感あるわ」
 四谷学院のCMでは彼の「偏差値29」という部分だけが取り上げられ、そうした進学校に在籍していたことには一切触れていない。そのため、ネット上では、

  「嘘は言ってないけどなんか騙された感あるわ」
  「四谷学院めっちゃ凄いと思ったけど嘘だったんか」
  「偏差値72の高校で校内偏差値29の落ちこぼれでもしっかり合格させます!って正直に言えば良かったのに」

といった批判的な声が相次いで上がった。なかには、「偏差値詐欺みたい」「詐欺感ハンパない」と強い語調で非難するユーザーも少なくない。

 四谷学院を運営するブレーンバンクはJ-CASTニュースの取材に対し、該当する生徒が東大寺学園出身であることを認めた上で、「偏差値については本人からの聞き取りの中で出てきた数字であり、事実と認識しております」と答えた。

 また、今回の騒動から、13年に発売されたノンフィクション小説「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(著・坪田信貴、KADOKAWA)を思い出した人も多いようだ。

 この作品は、偏差値30の女子高生が1年半で劇的に学力を上げ慶應義塾大学に合格する様を描いたもので、100万部を超えるベストセラーとなった。だが、実際のところ主人公は「偏差値60を超える県内有数の進学校のなかで、一時的に落ちこぼれていただけであって、元々は優秀な生徒だった」とされ、こうしたことが分かると、ネット上では「題名詐欺」「誇大広告やめろ」などと批判が殺到、いわゆる「炎上状態」になっていた。

 ネット上では「ビリギャルと同じオチ」「これで騙される奴はビリギャルが流行った時から何も学んでない」などといった声が上がっている。
(この記事は(J-CASTニュース )から引用させて頂きました)



おすすめ記事
「日本は恐ろしい!」と中国人旅行客が感嘆した清潔さや秩序
大谷翔平の二刀流にMLBの現役選手11人が証言
ビートたけしが暴露している「笑点」の裏側を知ると笑えない!!
貫地谷しほりのフォローワーが唖然とした驚愕の日よけ対策が笑える!!
SMAP中居、香取とプライベートで熊本に炊き出し
「日本でなぜ偽物が少ないのか」を中国サイトが評価したこととは
列車の電光掲示板に「喜多方ラーメン」の誤表示の珍事
オコエ瑠偉が観客の「守備妨害」でアウトになる珍事!!
大谷翔平の二刀流にMLBの現役選手11人が証言
溺れた中国人男性の救出で日本人男性溺死に、中国ネットで称賛と怒りの声
中国人観光客が日本の好印象を増大させる場所とは
若山教授がSTAP論文で小保方氏を捏造犯にし、論文撤回理由を無断書き換えたワケ
「おそ松さん」のおでんをクッキーで すご過ぎる再現性にびっくり!!
意外と小柄な女性芸能人って誰?
ピーター・バラカン氏がBABYMETALを「まがい物」と酷評した理由
浅尾美和 「体型に悩み」発言に、スタジオ中ブーイング!!
テスラモーターズの新型EV車に日産「リーフ」大敗か?
イチローに対戦のダイヤモンドバックスの捕手から絶賛の声
バカップルが地下鉄ホームで、周囲の人々を唖然とさせる行為とは?
ルマン24時間で25年ぶりの快挙で初優勝直前のトヨタの悲劇とは
CAをビキニ姿で乗務させ大成功した、ベトジェットエアとは?




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。