SSブログ

マヨネーズの米国向けパッケージが、キューピー人形の全裸がNGのワケ [社会]




 マヨネーズ大手キユーピーが、パッケージなどに長年使ってきたキューピー人形のマーク。日本では「全身」でおなじみだが、米国など海外で販売する商品には「顔と両手」が中心のものを使い始めている。地域性や宗教上の理由に配慮するためだという。

 米国の現地法人は5月末、米国向け市販用マヨネーズの製造販売を始めた。パッケージにはおなじみのキューピー人形があしらわれているが、顔と両手ぐらいで、おなかや足までは描かれていない。

 キユーピーによると、日本と同様に全身のものを検討していたが、現地スタッフに「社会情勢や多様な民族、宗教に配慮すべきだ」と言われた。衣服を着ていないことも問題視されたという。そこで別のデザインを社内で示したところ、好印象という意見が多かったため採用した。

 実はこのマークは、2013年にマレーシアで初登場した。その2年前、キユーピーマレーシアが同国でイスラム教の戒律に沿った食品証明「ハラル認証」を更新する際、認証機関に「これは天使ではないか」と指摘されたためだ。

 イスラム教は偶像崇拝を禁じており、同社は「宗教性はなく、天使でも赤ちゃんでも男でも女でもない」との見解を説明、理解を得た。それでも「誤解が生じないとも限らない」と考え直し、新たに顔のマークをつくったという。

 いまのところ欧州やタイ、イスラム教圏のインドネシアでも、日本と同じ全身マークを使っている。キユーピー広報は「できるだけ元のマークを使いたいが、誰にも不快感を与えない形を検討した」としている
(この記事は(朝日新聞デジタル)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
オコエ瑠偉 観客の「守備妨害」のせいでアウトになる事態
大谷翔平の二刀流にMLBの現役選手11人が証言
溺れた中国人男性の救出で日本人男性溺死に、中国ネットで称賛と怒りの声
日産、嫌いな車トップ10に米国の消費者団体専門誌に4車種選出
岡本夏生、石井竜也の不倫報道会見にエール!!
桃田・田児選手以外にも、所属選手16人の一部が違法カジノ店に出入り認める
バド闇カジノ問題 2選手、事の重大さで憔悴 桃田はJOCへの推薦絶望
なぜ東京メトロのベビーカー事故で 、新米車掌が非常停止をためらったのか?
国土交通省が固めたと伝えられるクルマの自動ライト義務化の意味
【動画】ラップで想いをぶつけ合う父と子の文科省の海外留学推進動画が泣ける
親がお仕置きで山中に置き去りにした男児が行方不明
桂文枝 上方落語協会会長続投意欲でも実際は? 続投で誰か得して許すのか?
こんな本も出していた!! 脇坂英理子容疑者が自らの経験のSEXアドバイス本




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。