SSブログ

溺れた中国人男性の救出で日本人男性溺死に、中国ネットで称賛と怒りの声 [国際]




2016年6月13日、千葉県市川市の海でおぼれた中国人男性を助けようとした監視員の男性が死亡した事件が、中国で話題になっている。

新浪は日本メディアの記事を引用して、「11日午後、40歳の中国籍の男性が誤って海に転落。救助に向かった密漁を監視する34歳の日本人男性が溺死した。中国籍の男性は友人らによって岸に引き上げられた。中国籍の男性らは海岸で貝を捕獲していたが、日本の警察によると、現場は貝を採ることが禁止されている場所で、警告の看板も設置されていた」などと報じた。

この報道に、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
「申し訳ありません」
「この件は、我々は日本に申し訳ない」
「日本人にも良い人はいる」

「こういう献身の精神は、中国人だろうと日本人だろうと尊敬に値する」
「良心に国籍は関係ない。中国国民はよく考えてから行動を起こすべきだ」
「こんなことしているんじゃ、日本人に見下されても仕方ないよな」

「密漁していたやつなんて助ける価値ないのに」
「助けられた男性は出てきて謝罪すべきだ!」
「自分がルールを守らずに他人の命を奪った。非難されるべきだ」
「(中国籍の男性について)こういう災いの元は日本の刑務所に入れて永遠に出さないでもらいたい」

「良識ある日本人と無知な中国人。亡くなった方のご冥福を」
「日本人の素養に心から感動しました。この方には天国で幸せに暮らしてほしい」
「ごめんなさい。ありがとうございます。ご冥福をお祈りします」
(この記事は(Record China)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
2016年版「嫌いなジャニーズ」ベスト15
相次ぐ閉店で「クリスピー・クリーム・ドーナツ」催事販売に活路
ベッキーも白旗? 「週刊文春」の週刊誌の範疇を超えた影響力とは
大麻使用のスノボ2選手の氏名をネットから特定してみた
菜々緒が二階堂ふみとの2ショット投稿 ネットで興奮と歓喜の声
石原さとみが自撮り新ポーズの「もぐもぐ顔」でかわいさ爆発
ベッキーが「週刊文春」への手紙でバレた呆れた性格
3つの「不思議」がある写真!? 見える見えないはあなた次第?
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!
辛坊治郎氏に地震学者も、マスコミの片手落ちの地震報道のあり方指摘
一級建築士が語る熊本地震で「2つに割れたマンション」の本当の意味とは
一級建築士が語る熊本地震で「2つに割れたマンション」の本当の意味とは
篠原ともえの地震情報アカウントまとめツイートが絶賛され拡散
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
研究データからみる、6時間睡眠出来ない人を襲うリスクとは?
愛媛新聞、スポーツ面の熊本地震に対するエールが泣ける!!
丁寧な敬語のように聞こえるけど、間違っているフレーズ7つ
「日本車5ブランド」が、米国の消費者団体専門誌で評価されていることとは?




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。