SSブログ

「空のF1」レッドブル・エアレースで日本の室屋義秀が悲願の初V [スポーツ]




時速350キロを越える3次元のモータースポーツで「空のF1」とも称されるレッドブル・エアレースの千葉大会の本戦が5日、千葉市の幕張海浜公園の特別コースで行われ、日本人パイロットとして、ただ一人シリーズにフル参戦している室屋義秀(43、Falken)が悲願の初優勝を果たした。

a2355_1379_7b61f623_7e92837c.jpg

 レッドブル・エアレースは、11か国、14人のパイロットで争われるタイムレース。
 前日に予定されていた予選は、強風高波で中止となったが、1対1の勝ち抜き方式で行う「ラウンド・オブ・14」は、現在のランキングに沿った組み合わせでスタートすることになり、11位の室屋は、4位のピート・マクロード(32、カナダ)と対戦した。スモーク(演出のための煙)が出なかったため、1秒のペナルティを課せられたが、マクロードが、安全性を確保するため規定されている「10」Gを超えるオーバーGのミスを犯して失格。「ラウンド・オブ・8」に駒を進めた。

 続く“準決勝”は「ラウンド・オブ・14」のタイム順に上、下で組み合わされるが、6位通過の室屋は、現在のランキングトップで優勝候補のマティアス・ドルダラー(45、ドイツ)とのマッチングとなり、大きな山場を迎えた。室屋は、冷静に攻めて1分04秒610の好タイムでフィニッシュ。対するドルダラーは、途中経過では、室屋のタイムを上回っていたが、意識しすぎたのか、ゲート8、9のハイGの危険性のあるゾーンで、オーバーGのミスを犯して失格となった。室屋は優勝者を決める「ファイナル4」に進出した。

 「ファイナル4」は「ラウンド・オブ・8」を勝ち抜いた4人のタイムレースだが、2番目にフライトした室屋は、1分04秒992の好タイムを叩き出して、まず1番目にフライトを終えていたベテランのナイジェル・ラム(59、イギリス)の記録を上回り、表彰台を確定した。

 続くカービー・チャンブリス(56、、アメリカ)も、1分05秒618、ここまでコースレコードを作っていたマーティン・ソンカ(38、チェコ)には、途中まで、0.04秒上をいかれていたが、最後は失速して1分05秒097でフィニッシュ。室屋が2年連続の開催となった母国の千葉大会で頂点に立った。

 室屋は2009年にレッドブル・エアレースに参戦以来、悲願の初優勝。2位は、ソンカ、3位は、チャンブリス。
 

 昨年のこの大会から導入した新型機「EDGE540 V3」の性能と、ようやくアジャストし、今回も車輪部分のホイールパーツを改造して、少しでも空気抵抗を減らすなど、最後の最後まで速さを追及した努力が、結果として結ばれた。前日は、強風波高で予選が中止。しかも、バーティカルターン(垂直宙返り)が、2回加わるなどコースも、昨年と変更。「それらがプラスに働く」と、室屋はポジティブにとらえていたが、地元で負けられないというプレッシャーをはねのけ、ホーム開催のメリットを味方につけた。
 4人がオーバーGの失格を犯すなど、折り返しの通称、幕張ターンと呼ばれるバーティカルターンの攻略がキーポイントなったが、室屋の“冷静な攻め”が勝利を呼び込んだ。
 レッドブル・エアレースは、7か国、8大会で開催されて年間チャンピオンが決められるが、千葉大会は、第3戦で、室屋は、ここまで2大会をいずれもオーバーGの失格で表彰台に上がることができていなかった。

 優勝が決まった瞬間、涙を浮かべた室屋は、レース後の会見で「個人として、操縦技術世界一を目指してやってきた。届きそうで届かない世界だった。あきらめかけたこともあった。長いと言えば長い。短いと言えば短い。25年かけてやっと(頂点を)取れた。千葉の空は特別な思い出の場所になった。(昨年に続き)人生最良の日をひとつ更新、また、あらたな最良の日を過ごさせていただいた」と喜びをかみ締めた。

  主催者発表の観客動員は、この日が5万人。2日間で9万人のファンを集めた。
(この記事は(THE PAGE)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
ピーター・バラカン氏がBABYMETALを「まがい物」と酷評した理由
テスラモーターズの新型EV車に日産「リーフ」大敗か?
「おそ松さん」のおでんをクッキーで すご過ぎる再現性にびっくり!!
意外と小柄な女性芸能人って誰?
バカップルが地下鉄ホームで、周囲の人々を唖然とさせる行為とは?
日産と韓国環境省 排ガス規制の不正指摘の食い違いとは
川谷への思いを聞かれベッキー号泣 ネットは「未練タラタラだね」などのコメント
あなたの「ブラ」で性格診断
自動車メーカーのサーブ、最新戦闘機「グリペン E」を公開
貫地谷しほりのフォローワーが唖然とした驚愕の日よけ対策が笑える!!
SMAP中居、香取とプライベートで熊本に炊き出し
三菱自動車の燃費偽装 PHVでも発覚!!
下半身がポロリ寸前の「裸同然」のドレス姿を披露したスーパーモデルとは
タックス・ヘイブンって何?




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。