SSブログ

専門家からみた行方不明の男児が助かったワケ [社会]




 3日午前、6日ぶりに保護された田野岡大和君。夜は厳しく冷え込む北海道の山中だが、飲み水と、風をしのげる寝床という好条件が整っていた。
 田野岡君は行方不明になった5月28日夜から、自衛隊の演習場内にある雨宿り用の小屋で過ごしていたという。小屋の中にはマットがあり、食べ物はなかったが、水を飲んで過ごしたという。

fb3b9_367_04b7fc27d95ff7d46bd77012b18cc604.jpg

 山野医療専門学校副校長で医学博士の中原英臣氏は「人間は食べ物よりも水のほうがはるかに重要だ。地震で救助を待つ人の生存率が72時間以降極端に下がるのは、水を得られないからだ」と解説する。

 2013年5月には、秋田県内でゼンマイ採りをしていて行方不明になった女性が沢水で飢えをしのいで3日ぶりに発見された例もある。「水だけで人間が生きられる限界は1週間程度。6日ぶりに救出されたということはギリギリの状況だったということだろう」と中原氏。「人間は食べ物がなければ、脂肪をエネルギーに変えて活動する。子供は成人に比べ皮下脂肪が多く、子供だから助かったという見方もできる」と分析する。
(この記事は経済総合( ZAKZAK(夕刊フジ))から引用させて頂きました)



おすすめ記事
東京五輪の新エンブレム発表前に速報!! 漏洩したのは誰?
バカップルが地下鉄ホームで、周囲の人々を唖然とさせる行為とは?
長谷川豊(元フジアナ)氏が本音を激白 震災のメディア批判に反論!!
自撮りに夢中の少女が、列車にはねられて即死する直前の写真がつらい!!
高橋みなみが乗り切った母親の逮捕と対応とは
金子賢が肉体改造のビフォアアフターを投稿したInstagramに絶賛と驚きの声!!
夏目三久が「あさチャン!」生出演でメガネをかけていたワケ
猫カフェ「ねこのて」が業務停止命令された内容とは
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて
小嶋陽菜の「究極のヒップライン」にファン絶賛の声
中国人が恐ろしい(びっくりする)民族だと思わせる日本人の災害時の行動とは




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。