SSブログ

中国人が選ぶ「日本の7不思議」 [国際]




 よく「世界7不思議」という言葉を見聞きする。ギザの大ピラミッド、バビロンの空中庭園など、古代ヨーロッパにおける建造物7点のことだが、中国ではこれに兵馬俑を加えて「世界8大奇跡」とすることが多い。陝西省西安市には「世界8大奇跡館」なる施設も存在する。

 中国メディア・巴蜀在線は5月31日、「日本の7不思議」と称し、日本旅行で経験すべきスポットについて紹介する記事を掲載した。記事が選んだ「日本の7不思議」は、京都の清水寺、兵庫の姫路城、広島の平和公園、京都の金閣寺、新幹線、富士山、そして福岡のラーメンだ。

 いずれも定番の観光スポットや乗り物を選択した感があり、特に奇抜さは感じられない。ただ、そのなかで福岡のラーメンを「不思議」の1つに選んだところに筆者のこだわりが垣間見える。記事は「日本料理は世界トップレベルの料理であり続けている。寿司は独特な日本料理として世界で広く注目され、愛されている。しかし、日本のラーメンこそが日本で最も流行している主食なのである」と説明している。確かに寿司よりもラーメンの方が身近でバリエーション豊かな大衆食と言えるが、よほど福岡、博多のラーメンに感銘を覚えたのだろうか。

 かくして選ばれた「日本の7不思議」、中国語では「日本7大奇跡」。確かに見事な景観であったり、意義深いスポットが並んではいるのだが、不思議、奇跡という言葉はいささかオーバーに思える。しかし、オリジナルの「世界の7不思議」の「不思議」は日本における誤訳のようなものであり、もともとは「素晴らしい景観」、「必見のもの」といった意味なのだとか。ともなれば、「日本の7不思議」と形容しても、何ら「不思議」ではないのである
(この記事はエンタメ総合(サーチナ)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
テスラモーターズの新型EV車に日産「リーフ」大敗か?
意外と小柄な女性芸能人って誰?
日産と韓国環境省 排ガス規制の不正指摘の食い違いとは
川谷への思いを聞かれベッキー号泣 ネットは「未練タラタラだね」などのコメント
あなたの「ブラ」で性格診断
自動車メーカーのサーブ、最新戦闘機「グリペン E」を公開
貫地谷しほりのフォローワーが唖然とした驚愕の日よけ対策が笑える!!
SMAP中居、香取とプライベートで熊本に炊き出し
三菱自動車の燃費偽装 PHVでも発覚!!
下半身がポロリ寸前の「裸同然」のドレス姿を披露したスーパーモデルとは





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。