SSブログ

小保方晴子著「あの日」の表紙を白一色にした理由とは? [社会]




本の装丁を始めてから30年が経ちました。装丁の仕事では、ノンフィクションや実用書、エッセイなど、依頼に応じて様々な内容の本を手がけます。ただ、どのようなジャンルであっても装丁の根拠は本の内容にある。私はそう考えています。ですから、装丁を手がける本の原稿がなければ始まりません。他の仕事とやりくりしながら1カ月くらいのうちに原稿を読み込み、そこにある「個性」を探り、それをいかにまっすぐ伝えられるかを考えます。

img_d60206ea0447046c8bfefeb16a4f63a515515.jpgimg_36a392d58f10e9d2aef43c65a3a6abd26295.jpg
デザインした人 デザイナー 鈴木成一

『あの日』の場合は、小保方晴子さん本人による切実な手記、ということが本のすべてでした。人は「小保方晴子」という名前を見ただけで、一連の「STAP騒動」を頭の中に思い描く。そのため、『あの日』という本のタイトルがついてはいるものの、「小保方晴子」という著者名をいかにまっすぐ見せるかが最も重要でした。余計なことをすれば本の性格がぼやけてしまう。そう思い、真っ白なカバーの真ん中に『あの日』というタイトル、そして「小保方晴子」という著者名をただ一列に並べています。

一般的に著者名はタイトルの添え物のように扱われることがほとんどです。けれども、『あの日』ではタイトル文字と同じくらいの大きさで著者名を入れました。タイトル文字を灰色にしたのは、ぼんやりとした「あの日」の記憶を鮮明にするという内容を表現するためです。

カバーから帯を取れば、真っ白な空間の真っ白い紙に文字列の黒、それを薄めた灰色――装丁には、ほとんど白と黒しか使っていません。真ん中にただ2つの文字列がポツンと置かれているだけになります。

こうして極限まで余分なものを排除し、タイトルと著者名の周りに白い「間」をつくりました。この「間」が、書店を訪れた人の目を引くフックとなります。書店には多くの本が並べられていますが、白い「間」のおかげで、訪れた人は一緒に並べられた他の本と『あの日』との間に明確な距離を感じるはずです。結果、タイトルや著者名が目に飛び込んでくるのです。

このような単純な文字列と単色のみで完結できる装丁は限られています。イラストを入れたり、著者の写真を入れたり、手書きの文字をタイトルに使ったり……、それぞれの個性に合わせた工夫をするのが常。ただそれは、本来の意図から遊離した過剰な演出である必要はまったくありません。あくまでその本の個性に従順であるべきだと考えます。むしろ外連味のない、その本が最初からそこにあったかのような佇まい、そして大事なのは、そこに発見があること。これが私の理想です。

過去に装丁を手がけた『金持ち父さん 貧乏父さん』にしても、裕福そうな父さんのイラストを上に置いて、貧乏そうな父さんのイラストを下に置き、上下関係を空間の中に対比させただけ。毎日何百冊と新刊が発売され、書店に並ぶ中で人の目を引くのは、シンプルで強いものなのではないでしょうか。


世論を「黒」と見立て真実の「白」で覆う
2016年1月28日に発売。発売1カ月足らずで25万部を突破。「真っ白のカバーをめくると、真っ黒の表紙が見えてきます。そこに世論の『黒』を見立て、真実の『白』でそれを覆う、というコンセプトです。メーカーの取り扱う用紙のなかで、もっとも白いものと黒いものを選びました」。
(この記事は(PRESIDENT Online)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
「グー」の握り方でわかるユニークな性格診断とは?
米国の消費者情報誌でトヨタの新型「プリウス」を過去最高燃費と評価
「ジョジョの奇妙な冒険」空条承太郎役に山崎賢人で実写化決定?
【動画】なぞ解きでもしているかのように楽しめる「ピタゴラ装置」に感動!!
なるほどと思う、人に好かれる会話上手な人とは?
うるま市の死体遺棄事件を悼むプラカードを掲げる米軍関係者に大きな反響
丁寧な敬語のように聞こえるけど、間違っているフレーズ7つ
研究データからみる、6時間睡眠出来ない人を襲うリスクとは?
バスタオルやブラジャーを洗う基準とは?
ベッキー「記者会見なし」の復帰で、矢口真里や江角マキコ達と同様か?
アルバニアのテレビ局が視聴者獲得のため、女性キャスターにさせているエロイこととは?
専門家がベッキーの謝罪会見を高評価したワケ
もふもふさが半端ない!! “まっくろくろすけ”みたいな猫
意外と小柄な女性芸能人って誰?
日産と韓国環境省 排ガス規制の不正指摘の食い違いとは
川谷への思いを聞かれベッキー号泣 ネットは「未練タラタラだね」などのコメント





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。