SSブログ

自動車メーカーのサーブ、最新戦闘機「グリペン E」を公開 [IT・科学]




日本でサーブといえば、自動車メーカーの「サーブ・オートモービル」を連想する方も多いと思います。しかし現在休止中のサーブ・オートモービルの本体であるサーブが、民間機や軍用機を製造していることはあまり知られていないかもしれません。そんなサーブは先日、最新型の戦闘機となる「サーブ 39 グリペン E」を公開しました。

グリペン Eは多目的な作戦に対応可能なマルチロール機の一種で、戦闘機「サーブ 39グリペン」の最新モデルとなります。サーブ 39 グリペンは戦闘から攻撃、偵察任務までこなしながら航続距離やステルス性能を抑えることで、優れたコストパフォーマンスを達成。さらにE型はステルス性能を改善しながら、発展した兵器搭載能力と電子兵器の搭載を達成しています。

20160523-00010002-sorae_jp-000-1-view.jpg
 
またE型はグリペンの特徴である運動性の良さや短い滑走路、あるいは高速道路からの離陸も可能。整備性もよく、50年の稼働期間を想定しています。カナード翼とデルタ翼の組み合わせという構成は以前と同じですが、燃料積載量、推力、最大離陸重量の全てが前モデルから向上しています。また、空中給油を受けることも可能です。

グリペン Eの機体重量は50トンで、翼長は8.6m。最大離陸重量は1万6500kgに達します。最高飛行高度は1万6000mで、マッハ2での飛行やスーパークルーズが可能とされています。また改良されたデータリンクに対応し、他のグリペンとも連携可能です。
 
グリペン Eはスウェーデンとブラジル地域に2019年に配備される予定です。
(この記事は(sorae.jp)から引用させて頂きました)


おすすめ記事
テレビで見ることは難しいと言われる、能年玲奈に残された道とは
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて
今注目のヘアケア法「リバースケア」とは?
バスタオルやブラジャーを洗う基準とは?
鼻水を無理に止めることをお勧めできない?理由と役割とは
春の睡眠不足を解消するお役立ち便利グッズとは
女性に初デートで、ドン引きされないためには?
突然死のリスクは、おにぎりを温めたり食べ方で高くなるって、知ってますか?
「目が笑ってない!?と思う芸能人トップ10」  見た目で判断は禁物ですが・・・
20~30代の男女500人が選んだ「恋愛遍歴がすさまじい女性芸能人10」とは
ポカリ新CM「エール」篇の美少女「可愛すぎる」と絶賛の八木莉可子とは?
本仮屋ユイカのイメチェンに称賛の声!!可愛くなった」とのコメント相次ぐ
シャープの「ロボホン」スマホとしては期待できない旧型スペック?
男を引き付ける魅力的な「盛りトップス」の3つのポイントとは




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。