SSブログ

スズキ燃費不正の背景のコストを徹底的に削る「ケチケチ戦略」とは [IT・科学]




スズキよ、お前もか-。燃費データの不正測定問題は軽自動車大手にも飛び火した。データを改竄(かいざん)した三菱自動車との違いを強調するスズキだが、今月10日時点で「問題がない」と示唆しながら、調査報告の国土交通省への提出期限ギリギリに駆け込み発表するなど姑息(こそく)さも目立った。

 不正の対象は軽自動車のアルトやワゴンRなど16車種と、他社供給分11車種を合わせた全27車種計約210万台超。走行抵抗値と呼ばれるデータを、国内の法令で定められた屋外での走行試験で取得せず、室内の装置を使っていた。

 「定められた通りの測定方法を用いておらず、深くおわびする」。18日の記者会見で深々と頭を下げた鈴木修会長(86)は、10日の決算発表会見で、不正の有無の調査について「現時点では順調に再確認が進んでいる」と述べ、問題は見つかっていないとの認識を示していた。

 鈴木会長は「10日時点ではすべてが完了していなかったので、それまでは順調という意味で申し上げた」と釈明したが、全車種に不正があったのだから説得力に乏しい。

 不正の背景にあったのがコストを徹底的に削る「ケチケチ戦略」だ。屋外の試験コースには防風壁がなく、試験データにばらつきが出たとし、鈴木会長も「防風壁の投資に至らなかった点は反省している」と認めた。

 三菱自が国交省に報告するのと同日の18日に公表したスズキは、正しい方法で測り直した燃費値との差は上下5%以内の「誤差の範囲」として、販売を継続するとしたが、ダイハツ工業などライバルとしのぎを削っている燃費で不正を行っていた責任は重い。
(この記事は(ZAKZAK)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
貫地谷しほりのフォローワーが唖然とした驚愕の日よけ対策が笑える!!
SMAP中居、香取とプライベートで熊本に炊き出し
三菱自動車の燃費偽装 PHVでも発覚!!
ベッキー「記者会見なし」の復帰で、矢口真里や江角マキコ達と同様か?
2016年版「嫌いなジャニーズ」ベスト15
ベッキーも白旗? 「週刊文春」の週刊誌の範疇を超えた影響力とは
大麻使用のスノボ2選手の氏名をネットから特定してみた
菜々緒が二階堂ふみとの2ショット投稿 ネットで興奮と歓喜の声
小森純が妊娠37週でオロナミンCで陣痛待ちって? 妊婦の験担ぎだって知ってます?
石原さとみが自撮り新ポーズの「もぐもぐ顔」でかわいさ爆発
ベッキーが「週刊文春」への手紙でバレた呆れた性格
3つの「不思議」がある写真!? 見える見えないはあなた次第?
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。