SSブログ

最も不倫をしやすいと言われる現代で 「許せる不倫」と「許せない不倫」とは [ライフ]



未婚と偽って異性を誘うのは、それこそ“ゲスの極み”だろう。だが、お互いに配偶者がいることを知りながら陥る大人の恋もある。SNSの普及で、現代は最も不倫しやすい社会との説も。推定不倫人口500万人時代の処方箋はあるのか。

 今年に入り、タレントのベッキーと「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(えのん)、「イクメン偽装」宮崎謙介・前衆院議員、落語家の桂文枝、作家の乙武洋匡らの不倫のニュースが相次いだ。アエラではアエラネット会員に、不倫に関するアンケートを実施。男性の32%、女性の39%が「不倫経験あり」と答えた。

「許せない不倫は?」との質問には、「独身または別居中、もしくは離婚協議中などと偽って交際する不倫」(42歳・既婚女性・不倫経験あり)、「嘘をつかれること」(48歳・既婚男性・不倫経験あり)と、立場を偽ることを批判する声が目立った。また、「子どもや生活に影響するような不倫」(53歳・未婚女性・不倫経験あり)、「パートナーに露見する不倫」(47 歳・既婚男性・不倫経験あり)など、周囲への影響を問題視する声も多かった。

 一方、「許せる不倫」では、「墓場まで持っていく不倫」(51歳・既婚男性・不倫経験なし)、「周囲に迷惑をかけない、不愉快な思いをさせない」(56歳・未婚女性・不倫経験なし)など、秘め続ける覚悟を持ってするなら……という声が、不倫経験のない男女からも上がった。

「不倫は、現実的に個人の意思で防げるようなものではない。許す・許さないというより、受け入れられるか・られないか、と考えたほうが適切ではないでしょうか」

 こう問いかけるのは、『はじめての不倫学』(光文社新書)の著者で、社会的な切り口から性問題の解決に取り組んでいる「ホワイトハンズ」代表理事の坂爪真吾さん(34)だ。

 坂爪さんによれば、「環境条件的に現代は歴史上、最も不倫をしやすい社会」だという。

 携帯電話やSNSの普及で、個人間で常に連絡を取れるようになった。経済的に自立する女性が増え、男性が不倫相手の女性を経済的に援助するケースは減少。「普通の男性」でも不倫が可能になった。

 坂爪さんは、婚外交渉の経験などに関する複数の調査から、既婚者の中で実際に不倫をしている人を、「多く見積もっても、既婚者全体の1割程度の500万人」と推測する。この不倫人口が大幅に増加しているわけではないが、不倫への入り口とプロセスは可視化されやすくなった。だれもが、ふとしたことで、不倫の泥沼に足を踏み入れてしまう可能性があるという。

 坂爪さんは、不倫をインフルエンザのような「感染症」に例える。感染を100%阻止することは不可能。社会生活を営んでいれば、他者との交わりは避けられないからだ。ワクチンを打っても効かないことはある。インフルエンザに感染した人を「努力が足りない」「自己責任」とバッシングしても意味がない。

 同様に、不倫も「感染は防げない」という前提で捉えたほうがいいと坂爪さんはみる。重要なのは、「本能」という言葉に逃げこまず、感染経路を明確にし、感染確率を減らす予防策を立て、それでも感染した場合は重症化、周囲への被害拡大を最小限に食い止めるための対策を講じるべきだという。(ライター・羽根田真智/アエラ編集部)
(この記事は(dot. )から引用させて頂きました)



おすすめ記事
一級建築士が語る熊本地震で「2つに割れたマンション」の本当の意味とは
篠原ともえの地震情報アカウントまとめツイートが絶賛され拡散
平成28年熊本地震は日向灘を震源とする巨大地震の前兆?
熊本地震 発生から21分後にF-2A戦闘機が緊急発進したワケ
熊本地震の「本震」のエネルギーは「阪神大震災」の1・4倍だった!!
「日本三名城」熊本城無残!!未曾有の被害とは?
【動画】スズキ自動車会長 燃費データ不正発覚も強気の主張のワケ
「10速オートマ」時代で、ギヤを多段にする必要性とは?
大阪の暴走事故、今の自動ブレーキでは防げないのはなぜ?
ジャニーズ残留を決めた木村拓哉が「スマスマ」辞めたい要因とは?
Perfumeのあ~ちゃんとかしゆかが「アメトーーク!」で芸人たちを驚愕させたこと
高橋みなみが乗り切った母親の逮捕と対応とは
金子賢が肉体改造のビフォアアフターを投稿したInstagramに絶賛と驚きの声!!
夏目三久が「あさチャン!」生出演でメガネをかけていたワケ
猫カフェ「ねこのて」が業務停止命令された内容とは
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。