SSブログ

手つなぎ自殺した女子中学生の大人たちに突きつけたメッセージ [ライフ]


 

ゴールデンウィーク明け、東京品川区で二人の女子中学生が手をつないで電車に飛び込み、命を落とすという痛ましいニュースが流れました。

二人はともに13歳、中学2年生。演劇部に所属する親友同士で、二人のかばんからは「人間関係の悩みがある」「死にたい」といったメモが見つかったと報道されていました。

近年、子どもたちの自殺件数は増え続けており、世界的に見ると「異常」な事態となっています。また、長期休暇後に自ら命を絶つケースが多く、「学校」という狭い世界が、彼ら彼女らの「世界の全て」になってしまっている怖さを感じます。

■中学生はどんな世界に生きているのか
小学校高学年頃から始まる思春期は、心身が大きく変化する第二次性徴と重なります。自分のからだが、自分の意思とは無関係に変化していく不安。周りの友だちとの「成長の速度の違い」がもたらす焦りや劣等感。「理想の自分」と「現実の自分」のギャップに悩んだりと、色々な感情に激しく振り回される時期でもあります。ホルモン分泌の不安定さがもたらす心身の不安定さは、子どもたちの自己評価を揺るがします。
大人の世界も少しずつ見えてきます。大人の汚さやずるさも見えてきます。そのため、これまで大きな疑問も持たずにきた親や先生のひとことひとことにカチンときたりします。この時期特有の潔癖さは、物事を白か黒かで判断したり、大人を拒絶して友人関係を最優先するなどの形で現れます。しかし、それらはすべて、自立と成長のための大切な「過程」です。

自分で自分がわからない。先の見えない不安に常に晒されているため、同じ悩みを持つ友だちとの親密さは、良くも悪くもぐっと深まります。そして、自分と友だちの境界があいまいになってしまうことも少なくありません。

■親御さんは、自分を責めないで
亡くなった女子生徒は、家族とともにゴールデンウィークを楽しんだり、当日の朝も普段通りに登校したとのことです。親御さんたちのショックはいかばかりでしょう。「なぜ気づいてあげられなかったのか」と、ご自分を責めたりもなさっているでしょう。

しかし、気づけなくて当然だったと私は思います。思春期の子どもたちは大人から距離を置きます。「子どもが何を考えているかわからない」のが、普通なのです。

まして、彼女たちは「演劇部」です。細心の注意を払って、親に気づかれないよう、演技していたに違いありません。

気づかれたくないと思いながらも、誰かに気づいてほしかったという気持ちもあったのかもしれません。「死にたい」などと書いたメモは、S.O.S.と読み取ることもできます。しかし、それも含めて、彼女たちは自分たちの死を「演出」したのではないか。限りなく美しい「死」を描いて、死にゆく自分たちという「役」を演じきったのではないか。そんなふうに思ってしまいました。

■私たち大人は「命」を大切にできているか
どうすれば、子どもたちは自分たちの命を大切にしてくれるのだろう。やりきれない思いで、そう考える大人は少なくないと思います。

なぜ自殺してはいけないのか。これは哲学者をはじめ、多くの人たちが考えてきたテーマです。「親にもらった命だから」「周りの人が悲しむから」「ダメなものはダメ」……その答えは無限にあるようで、どれひとつ的を射ていない気もします。そもそも、問い自体に無理があるようにも思います。いずれにせよ、どんな言葉で教え諭しても、子どもたちには響かない気がします。

「自分たちだけで抱え込まずに、周りの大人に相談してくれていれば……」、私もそう思います。でも、私たちは、子どもたちが信頼して悩みを打ち明けてくれる大人になれているでしょうか。私はカウンセラーで、人の悩みを聞くのを生業としていますが、それでも正直、自信がありません。

私たち大人は、子どもたちが未来に希望を抱ける社会を作っているでしょうか。ひとりひとりの「命」を大切にできているでしょうか。お年寄りはどうでしょう。障害者に対してはどうでしょう。女性は男性と同じくらい、社会から大切にされているでしょうか……。

子どもの自殺のニュースが流れるたび、私はこの社会に生きる大人のひとりとして、「ノー」を突きつけられている気がするのです。
(この記事はエンタメ総合(All About)から引用させて頂きました)




おすすめ記事
ベッキーの復帰会見が共感を呼んだワケを、茂木健一郎氏が分析
SMAP解散騒動で修復のカギは草なぎ剛と言われるワケ
なつかしのファミコンキャラも3Dで表示するエミュレーター「3DNes Emulator」が登場
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
自然にやせる基本の法則とは
バスタオルやブラジャーを洗う基準とは?
【閲覧注意動画】韓国のトイレ事情 便座横にごみ箱がある理由に仰天!!
突然死のリスクは、おにぎりを温めたり食べ方で高くなるって、知ってますか?
「目が笑ってない!?と思う芸能人トップ10」  見た目で判断は禁物ですが・・・
20~30代の男女500人が選んだ「恋愛遍歴がすさまじい女性芸能人10」とは
ポカリ新CM「エール」篇の美少女「可愛すぎる」と絶賛の八木莉可子とは?
本仮屋ユイカのイメチェンに称賛の声!!可愛くなった」とのコメント相次ぐ




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。