SSブログ

中国人が日本人の素養は高いが、「恐ろしいと感じる」3つのこと [国際]




2016年5月11日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人を恐ろしく感じる3つのことについて紹介する記事を掲載した。

記事は、日本人の素養の高さを評価しつつ、恐ろしく感じることとして、ごみのポイ捨てをする人がおらず24時間いつでもきれいな街、自主的に列を作って並ぶこと、冬でも上半身は服を着ないで体を鍛えさせ、不屈の精神を育てる子供への教育の3つを挙げた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国と日本の子供を比べたら、中国はスタートラインからしてすでに負けている」
「一番恐ろしいのは子供への接し方だ。われわれは子供を溺愛しているが、日本人は子供を鍛えている。競争になったら結果は明らかだ」

「中国は教育を金もうけの手段にしているからな」
「歴史問題を除けば、日本は確かにすごい国だ。教育、経済、科学、民度のどれをとっても中国が学ぶに値する」

「日本人なんていいものではないのに、日本人が作るものはいいものなんだよなあ」
「歴史は忘れるべきではないが、差は直視しないと。そうすることで自身の不足を知ることができる」

「日本は唐の時代に中国に学び、200年前にはドイツに学んで世界の多くの国を追い越した。なぜわが国は外国の良いものを習得できないのだろう」
(この記事は(Record China)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
専門家がベッキーの謝罪会見を高評価したワケ
東京五輪の新エンブレム発表前に速報!! 漏洩したのは誰?
【動画】驚愕!! 芸能人を白黒写真としか見えないように書くために使用していたのは?
世界初公開したプリウスPHVが売れないワケ
歴史的名車「トヨタ2000GT」の伝説・逸話
「日産のGT-R」2016年モデルが世界最速ドリフト走行更新 その時速とは?
「ホンモノ揃いのスズキ」とカーマニアをうならせる、筆頭の新型車イグニスとは?
カー・オブ・ザ・イヤー選考委員  自動車評論家の森野恭行氏が事故死
ダイハツ工業初の自社開発生産による新型「パッソ」発売
中国も認めざるをえない、世界に誇る自動車大国になった理由とは
ベッキーが釈明の中、川谷絵音のTwitterは辛らつなコメントが殺到で大炎上
ホンダが新型燃料電池車を発売 水素3分の充填1回で750キロ走行
ジャニーズ残留を決めた木村拓哉が「スマスマ」辞めたい要因とは?
Perfumeのあ~ちゃんとかしゆかが「アメトーーク!」で芸人たちを驚愕させたこと
高橋みなみが乗り切った母親の逮捕と対応とは
金子賢が肉体改造のビフォアアフターを投稿したInstagramに絶賛と驚きの声!!
夏目三久が「あさチャン!」生出演でメガネをかけていたワケ
ゲスの極み乙女。川谷絵音のブログ 驚異のリツイートの謝罪内容とは
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。