SSブログ

長谷川豊(元フジアナ)氏が本音を激白 震災のメディア批判に反論!! [社会]




この度の一連の地震報道を受けて、多くの方々から
「現場にはNHKだけが入ればよい!こんなにたくさんのメディアが入る必要はないはず!」
「長谷川さんは今回のメディアの報道をどう考えてらっしゃるのか?」
というご指摘を多数頂戴しました。明確にお答えしたいと思います。

yjimage.jpg

まず、多数のメディアが入ったことは確かです。そして、その多数過ぎるメディアによって、被災地に少なくない混乱が生じ、現場の方々にとって、時と場合によっては迷惑に感じられた方々もいらっしゃることでしょう。
これらを非難されることは当然であり、現場のマスメディアは細心の注意をもって取材しなければいけないのですが、興奮状態にある若手の記者やアナウンサーなどはきっといくつもの失態を重ねていることでしょう。私も経験のある話です。
と、同時に、では「メディアの規制をすればいいのか?」という話にまでなってくると、それはあまりに極論であり、そんな法整備を進めれば、時の政権に悪用されることは目に見えています。
なので、メディアの自重を促すしかないのですが、これはなかなか難しい。と、言うのも私がかねてから訴え続けていることが根本にあるのですが…

逆に聞きたい。皆さんはメディアを何だと考えてらっしゃるのか?

聖人君子しかいない、公平・中立な報道をし続け、国民の皆様方のためにのみの放送をし続け、被災地にために飯も食べずに寝もせずに働き続けるイケメン集団とでも考えてらっしゃるのか?

メディアに対して批判的なコメントが散見されるのですが「勘違いも甚だしい」というのが大変申し訳ないのですが私の意見です。

メディアです。金儲けしてるのです。いったいメディア「ごとき」に何を期待されているのか?
大したことなくても騒ぐに決まってるでしょうが。その方が視聴率が上がるのだから。
大したことなくてもひどい部分だけを切り取って映像にし続けるに決まってるでしょうが。その方が同情が集まるのだから。

メディアを何だと勘違いされているのか分かりませんが「民放テレビ局」とは「情報」という商品を売って金儲けしている集団です。新聞も同じです。みんなが大騒ぎするネタであれば売れるんです。なので売ってるんです。

朝日新聞は慰安婦の「強制連行」なんて物的証拠はないことはとっくにつかんでました。でも訂正なんてしなくていいんです。だって、その方が売れるんだから。「日本軍がひどかったんですぅぅぅぅぅ」って話の方が悲劇でしょ?売れるんです。悲劇の方が。
東日本大震災の時も同じ現象が起きました。
私は当時NYにいましたが、いてもたってもいられずに、日本に戻り東北に向かいました。当時はテレビもまだ震災一色。至る所に悲劇があふれ、
「東北は泣いているのですぅぅぅ!」 「今だに復興は全く進んでおらずぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!」 という報道一色だったので、仙台に大慌てで降り立ったのです。
何のことはない。

ほとんど、仙台市内は復旧が進み、とっくの昔に通常通りの生活が戻っていました。もちろん、仙石線を乗り継ぎ、石巻まで進むと、そこには報道されている通りの状況が広がっていましたが、それでも現場の方々は口を揃えて言っていました。
「メディアの人たち、ありがたいんだけれど騒ぎすぎだよね」
と。現場の方々も義援金が集まるので、派手に報道していることを分かった上でそこに乗っかっていたのでした。

今回の熊本の地震も同じです。

地震って視聴率、取れるんですよね。なので、大騒ぎしていますが、今回の地震から5日後だったかな? 「熊本県内のコンビニ、97%が通常通り復興」
っていうニュース、流れてたの、見ました?97%って、要はほぼ復旧ってことですからね?弁当がどうのとか騒いでた人たちいましたけれど、熊本って行ったことあります?私は10回くらいしか行ったことないですが、基本的に2時間も走らせれば、ほとんどのコンビニはいつも通りだったはずですよ?3・4日すれば。

いいですか?

メディアはそもそも「金儲け」してるんです。儲かってるの知ってるでしょ?私も入社10年くらいした段階で年収1500万あったんだから。騒げば騒ぐだけ、数字が取れるんです。騒ぐか、ゲスな不倫を扱ってりゃ見てくれるんですから。数字が上がらないと、スポンサー様から怒られるので。

「今回のメディア報道」についてどう思うか?

いえいえ。もう何十回も言ったことをもう一度同じこと言いますが、「メディアは通常運航だったと思う」以外の答えはありません。逆に私に質問してきたすべての人に聞きたい。

あなた方、メディアにどんな期待をしてらっしゃるのか?
エライふりをしているメディア様を一体何だと思ってらっしゃるのか?

ひどいことを言ってるんじゃありません。「株式会社」ってそういう存在なんです。テレビも新聞も株式会社でしょ?どうか、ネットで変に騒いでいる人たちはそろそろ理解してください。
「メディアは金もうけをする機関です」
これを理解することこそ、メディアリテラシーの第一歩です。

世界の中で、ダントツ、最低レベルのメディアリテラシーしかない日本人たち。私はその日本人全体に、最低でも世界平均レベルの「メディアリテラシー」の力を身に着けてほしいと切に願っている人間です。

今回はあえてとてもきつい書き方をさせていただきました。
気分を害された方も多くいらっしゃると思います。しかし、それでも私はこの意識は本当に訴えていきたいと願っているんです。なので、どうかご理解してほしい。

メディアは今回は…いつも通り「お金儲けしていた」と思っています。これがご質問に対する本音の回答です。
(この記事は(BLOGOS)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
中国人が恐ろしい(びっくりする)民族だと思わせる日本人の災害時の行動とは
鳥居みゆきの全身にタトゥーを模した特殊メークが半端なくすごい!!
藤原紀香が美脚修整していた証拠? 背景加工失敗写真が話題
益若つばさの自撮り写真が笑えない!! 脚が消えて「心霊写真?」とネット騒然!!
3つの「不思議」がある写真!? 見える見えないはあなた次第?
本物? 洗濯物のスズメバチが巨大すぎ!!
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて
愛媛新聞、スポーツ面の熊本地震に対するエールが泣ける!!
夏目三久が「あさチャン!」生出演でメガネをかけていたワケ
猫カフェ「ねこのて」が業務停止命令された内容とは
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて
小嶋陽菜の「究極のヒップライン」にファン絶賛の声
ピーター・バラカン氏がBABYMETALを「まがい物」と酷評した理由




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。