SSブログ

窃盗被害相次ぐ多肉植物ハオルチアとは? [国内]




◆「日本産」ウェブで高値取引

 富士宮市で昨年、ビニールハウスに侵入し、多肉植物のハオルチアの苗約200本を盗んだとして、中国籍の男が18日に逮捕された事件で、同様の被害が県内外で相次いでいることが19日、捜査関係者などへの取材で分かった。県内では静岡、藤枝両市でも被害が確認されており、この植物の愛好家団体によると、被害総額は全国で数億円に上るとみられる。

20160419-OYTNI50068-N.jpg

 捜査関係者などによると、藤枝市の愛好家の男性は昨年9月以降、所有するビニールハウスに3度侵入され、計1000本以上の苗が盗まれたという。静岡市葵区でも昨年10月頃、100本以上の苗が盗まれたという被害の届け出があった。

 富士宮市の事件で18日に逮捕された、中国籍で岡山市中区、自称貿易業、鮑闊容疑者(34)の自宅を県警の捜査員が捜索したところ、ハオルチアの苗は見つからなかった。県警は複数の共犯者と犯行に及び、すでに販売したとみて、鮑容疑者を追及する方針だ。

 愛好家でつくる「日本ハオルシア協会」(愛知県豊川市)によると、昨年から埼玉、千葉、愛知などの各県でも被害の報告があるという。同協会によると、品質の良い日本産のハオルチアが中国の富裕層の間で人気といい、ウェブ上では高いものでは1株数百万円で取引されているという。

 ウェブ上でハオルチアなどのオークションサイトを運営する「奈良多肉植物研究会」(奈良市)によると、現在は落札者の約半数が中国人で「ここ数年で価格は50倍ほどに膨らみ投機的になっている」と話す。
(この記事は(The Yomiuri Shimbun)から引用させて頂きました)

ハオルチアとは

原産地
南アフリカ
特徴
ユリ科。多年草。小型で径2~15cm程度。
種類数が多く、可愛らしいもの、美しいものしぶいもの等幅が広い。
乾燥地に生えており、一ヶ月程水を与えなくても枯れる事はない。

園芸として
特に葉先に窓を持つ一群は線模様、白点模様など様々で透下光のもとではより際立つ。
最高の特徴であり、魅力。それぞれが個性的で、コレクションの対象になる。
インテリアとして
小型で場所をとりませんし、水は1~2週間に一度程で十分です。
2~3時間光が当たれば育ちます。
(この記事は(http://www.haworthia.co.jp/)から引用させて頂きました)





おすすめ記事
【動画】驚愕!! 芸能人を白黒写真としか見えないように書くために使用していたのは?
病気にならない体になるための31の済陽式健康メソッドを紹介
金子賢が肉体改造のビフォアアフターを投稿したInstagramに絶賛と驚きの声!!
夏目三久が「あさチャン!」生出演でメガネをかけていたワケ
猫カフェ「ねこのて」が業務停止命令された内容とは
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて
トヨタ自動車の「レクサス」が価格15万円の超高級ランドセルを作った狙いとは?
「日本車5ブランド」が、米国の消費者団体専門誌で評価されていることとは?
トヨタのプリウス式の弱点を克服した「マルチステージハイブリッドシステム」とは?
Googleの自動運転車、自動運転モードで初の過失事故
大阪の暴走事故、今の自動ブレーキでは防げないのはなぜ?
暴走車から幼児2人を助けた10歳少女の勇気の代償が悲しい
梅田の暴走事故ドライバー死因  血液が心臓の働きを阻害する心タンポナーデとは?
F1で復活2年目を迎えるマクラーレン・ホンダが2016年型新車発表
自動車評論家の死亡事故 車の能力レビューのための無謀な暴走が問題だった?
ランボルギーニ新型「チェンテナリオ」を世界初公開!
「BMW M3」の生誕30周年記念特別限定車を国内で30台発売




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。