SSブログ

熊本地震「前震」直前にみられた動物の異変とは [社会]



熊本県や大分県で相次ぐ地震は14日の「前震」から21日で丸1週間を迎えた。一連の連鎖地震で観測史上初めて震度7を2回記録するなど、地震学者の想定を覆す不気味な動きをみせている。未曾有の規模になりつつある今回の震災だが、発生直前に動物の異変が複数確認されていた。これまでにも巨大地震が起きる度に動物の異常行動が報告されてきただけに、頻発する揺れとの関連が気になる。彼らは危険を察知していたのか。(報道部・宇都木渉)

 熊本市中央区の繁華街。19日午後、つけ麺で有名なラーメン店「大勝軒」ののれんを掲げる「肥後大勝軒」を訪れた。店内を見渡すと、業態に似つかわしくない海鮮丼やウニ丼などのメニューが目につく。

 店関係者によると、都市ガスが復活せず、通常の商品が出せないため、同じオーナーが営む鮮魚料理店から食材を調達し、“臨時メニュー”を提供しているという。

 厨房(ちゅうぼう)内には、その鮮魚料理店から手伝いにやってきた板前の佐藤繁幸さん(58)の姿も。地震の取材でやってきたことを告げると、14日夜に経験したこんな話をしてくれた。  「生きたアジを50~60匹、店の水槽に移す作業をしていると、いつもはおとなしいのにひどく暴れることに気づきました。暴れすぎて水槽の外に飛び出してしまう魚もおり、これは何かヘンだなと。あんなのは長年、仕事をしてきて初めてでした」

 熊本をマグニチュード(M)6・5、最大震度7の「前震」が襲ったのはそれから約1時間後の午後9時26分のことだった。そのアジと同じ青魚のイワシについて、三陸海岸では「豊漁の時に大地震がある」との言い伝えがあるという。

2b71f_367_2cd09cec0af26ee106b988b017314e13.jpg

 実際、1896年の明治三陸沖地震と、33年の昭和三陸沖地震の際には大漁を記録していたという。

 異変があった鮮魚料理店から南東約6キロに、約120種800頭の動物が飼育されている熊本市動植物園がある。

 飼育する動物は無事だったが、施設の損傷が激しく当面の間の休園が決定した。特別に内部を見せてもらうと、液状化現象で歩道は隆起し、一部のおりにはヒビも入っている。

 同園で勤務して7年になる松本充史(あつし)獣医師(43)は、「余震も含めて、地震が来る直前に野鳥が何かを感じてなのか、一斉に飛び立っていたようでした。野鳥は異変に関して非常に繊細な危機感を持っているはずです」と明かす。

 一連の地震について、気象庁は「収まる気配がみえない」との見解を示している。動物の発するシグナルにますます注目が集まるかもしれない。。
(この記事は(ZAKZAK)から引用させて頂きました)




おすすめ記事
Perfumeのあ~ちゃんとかしゆかが「アメトーーク!」で芸人たちを驚愕させたこと
熊本地震「前震」直前にみられた動物の異変とは
SMAPの元マネジャーI女史が 都内で目撃が相次ぐワケ
金子賢が肉体改造のビフォアアフターを投稿したInstagramに絶賛と驚きの声!!
夏目三久が「あさチャン!」生出演でメガネをかけていたワケ
猫カフェ「ねこのて」が業務停止命令された内容とは
トリンドル玲奈がインスタグラムにウサ耳姿を公開 「かわいすぎる!」とファン絶賛!!
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて
今注目のヘアケア法「リバースケア」とは?
バスタオルやブラジャーを洗う基準とは?
鼻水を無理に止めることをお勧めできない?理由と役割とは
春の睡眠不足を解消するお役立ち便利グッズとは
女性に初デートで、ドン引きされないためには?
突然死のリスクは、おにぎりを温めたり食べ方で高くなるって、知ってますか?





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。