So-net無料ブログ作成

今注目のヘアケア法「リバースケア」とは? [ファッション]

今注目を集めている「リバースケア」というヘアケア法をご存知ですか?気になっていても、具体的にどういうものかを知ってから試してみたいあなたに、「リバースケア」の効果と方法をご紹介します。

リバースケアとは
リバースケアというのは、美髪アドバイザーとして注目の田村マナさんが考案のヘアケア法です。
リバースという言葉の通り、通常のヘアケアの手順と敢えて順番を逆にしたヘアケアなのです。シャンプーをしてトリートメントをつけるというのが通常の順番ですね。その順番をなんと逆にしてしまったのがリバースケアなのです。

e0e88_1501_69cbca86_a6ed986b.jpg

このリバースケアは、髪の毛が細い方や、髪の傷みが激しい方、くせ毛や絡みやすい髪質の方、毛先のパサつきが気になる方といった、ヘアトラブルを抱えた人にこそお勧めの方法なのだそうですよ。

リバースケアの効果
順番を逆にしてしまうことに抵抗を感じてしまいがちですが、思わぬ効果があるのだそうです。
まず、先にトリートメントをすることで髪の皮脂汚れやヘアスプレーなどの汚れが浮かび上がりやすくなるという効果があります。また、トリートメントで髪をコーティングしてからシャンプーをすると、髪同士がこすれあい摩擦で傷むのを防ぐ効果も期待できます。
また、先にトリートメントをすることでトリートメント成分がしっかりと髪内部に浸透しするので、サラサラで艶のある髪に仕上げることが出来ます。

リバースケアのやり方
では、具体的にリバースケアを行ってみましょう。

1.ブラッシングを行う
まずは、髪の絡まりや汚れを取り除くためにブラッシングを行います。ブラッシングは頭皮の血流をあげる効果もあり、汚れを取り除くことで、後から使用するトリートメントの浸透力も上がります。

2.オイルをつける
手の平にオイルをとり温めた後、乾いたままの髪に揉みこみます。その後、乾燥したタオルをまいて10~20分程度オイルをしみこませます。

3.トリートメントをつける
タオルを外したら、上からトリートメントを塗り、髪に揉みこみます。

4.洗い流す
ぬるま湯でオイルとトリートメントを2~3分程度かけ優しく洗い流します。しっかり洗い切らずにヌルつきが残る程度で大丈夫です。

5.シャンプー
いつものシャンプーをしっかりと泡立てて頭皮までしっかりと洗い、すすぎましょう。

6.トリートメント
最後の仕上げとしてここでもう1度トリートメントを行います。5分程度おき、出来れば蒸しタオルで頭を包むとより浸透度合いが高まりますよ。

少し手間に感じるかもしれませんが、スペシャルケアとして是非リバースケアを取り入れてみて下さいね。

(この記事は(頭美人)から引用させて頂きました)




おすすめ記事
【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃
自然にやせる基本の法則とは
バスタオルやブラジャーを洗う基準とは?
鼻水を無理に止めることをお勧めできない?理由と役割とは
春の睡眠不足を解消するお役立ち便利グッズとは
女性に初デートで、ドン引きされないためには?
突然死のリスクは、おにぎりを温めたり食べ方で高くなるって、知ってますか?
「目が笑ってない!?と思う芸能人トップ10」  見た目で判断は禁物ですが・・・
20~30代の男女500人が選んだ「恋愛遍歴がすさまじい女性芸能人10」とは
ポカリ新CM「エール」篇の美少女「可愛すぎる」と絶賛の八木莉可子とは?
本仮屋ユイカのイメチェンに称賛の声!!可愛くなった」とのコメント相次ぐ
シャープの「ロボホン」スマホとしては期待できない旧型スペック?
男を引き付ける魅力的な「盛りトップス」の3つのポイントとは





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。