So-net無料ブログ作成

【動画】東日本大震災で中止となった、感動の九州新幹線CMが再燃 [国内]




2011年3月12日、東日本大震災の翌日に開通した九州新幹線のCMが話題になっています。ツイッター上では「久しぶりに見返した」「こういう時だから、この動画を見て元気を出していきたい」などの声が相次いでいます。熊本地震によって今も運休が続く九州新幹線。東日本大震災直後は、東北の被災者からも絶賛された名作CMが、再び注目されています。




満面の笑顔で手を振る人々

 CMは、九州新幹線全線開通に合わせて作られました。沿線の住民が7色にカラーリングされた新幹線の車両に手を振り、各地の地名が紹介されます。呼びかけに応じた九州各地の住民が、旗を持ったり、横断幕をかかげたり、ゆるキャラを動員したりして、開通を祝いました。

 熊本地震で被災地となった熊本駅周辺の風景も収められています。歩道橋を埋め尽くした人たちが手を振り、野球をする少年が手を止めて満面の笑顔になります。熊本駅では、くまモンの姿も映っています。

東日本大震災で一度、中止に

 CMの放映は震災と重なりました。JR九州がCMの放映を始めたのは3月9日。2日後、東日本大震災が発生します。12日に予定されていた全線の開通を祝う式典は相次ぎ中止に。CMもストップがかかりました。

 しかし、ネット上でCMは再生され続けます。被災者からも「ふるさとに重なる」「涙が出た」などの感想が投稿され、「笑顔と力がわいてくる」と全国的な話題に。4月23日、テレビでの放送が再開されました。

 2011年5月には、未公開映像も入れた約50分のDVDが発売。売上金の一部は東日本大震災の震災義援金にあてられました。CMは世界的な賞、カンヌ国際広告賞で金賞も受賞しました。
 CMは、コラムニストの故天野祐吉さんも絶賛。2011年5月11日の朝日新聞コラム「CM天気図」で次のように取り上げました。

 「自粛で消えていた九州新幹線全線開通のCMが、少し前から九州のテレビに帰ってきたというのもいい話だ」
 「もっとも、東京にいるぼくには自粛の前も後もテレビでJR九州のCMは見られない。友人から評判を聞いてユーチューブで見ただけなのだが、このままテレビから消えてしまうには、もったいないくらいの出来だった」
 「鹿児島中央駅から博多駅まで、九州新幹線の開通にエールを送るために集まった沿線の人たち。その人たちを、走る車窓から延々と撮りつづけたドキュメンタリー仕立てのCMなのだが、熱気あふれるその“延々”ぶりがいい」
 「ここには何百人か何千人か、沿線各地から参加したたくさんの人たちが思い思いの趣向でエールを送ってくるだけで、タレントは一人も出てこない。沿線からかけつけた人たちが、このドキュメンタリー風のCMの主役なのだ

「3・11でしぼんだ日本に元気をくれた」

 そんなCMが、今、再びネット上で話題になっています。
「5年前の九州新幹線のCMには随分励まされた」 「また笑顔が見たい九州新幹線のCM」 「鉄道好きの息子を励まそうと見せた動画に私が涙」 「3・11でしぼんだ日本に元気をくれた」
 ツイッターなどには、2つの震災を重ね合わせて、あらためてCMのすばらしさを伝える声が次々と投稿されています。福岡市で「世界のCMフェスティバル」を運営するジャンクリスチャン・ブーヴィエさんは「フェスティバルで上映した時は、何度もアンコールが起きました。東日本大震災で予定通りの放映ができなかったCMが、今、熊本地震でリバイバルしている。とても感動的な出来事です」と話しています。

 CM動画は、CMを手がけた「ティーアンドイー」が「特別篇 180秒ver」を公開しています(https://www.youtube.com/watch?v=B9jCU9ok_MI)。
(この記事は(withnews)から引用させて頂きました)




おすすめ記事
【動画】長野・白馬 スノボを楽しんでいる女性の背後から、自撮りに映り込む物とは
【動画】ラップで想いをぶつけ合う父と子の文科省の海外留学推進動画が泣ける
【動画】ユナイテッド航空のCA女性が、飛行機の非常用滑り台で脱出!!
【動画】カップヌードルの新CMが放送中止になったわけとは?
【動画】子どもの頃から変わらないオーラ 橋本環奈の幼少期のお茶目な写真がこれ!!
【動画】ユニクロ「ブラトップ」CMの森絵梨佳が美しすぎて、ネット上で称賛の声
【動画】セイコー、時計のパーツ1200個でピタゴラスイッチ制作 一番小さいパーツは0.7mm
【動画】好評!!長野のJAバンクCMの「ねんきん」ダンスを踊っているのは誰?
【動画】今話題の「斉藤さんゲーム」のルールと遊び方
【動画】中学3年生が自主制作した映像作品の完成度が半端ない!!
【動画】ガリガリ君の「お詫びCM」が動画再生10万回超えたわけ
「日産のGT-R」2016年モデルが世界最速ドリフト走行更新 その時速とは?
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて
愛媛新聞、スポーツ面の熊本地震に対するエールが泣ける!!
こんな地震関連デマを流す輩に「業務妨害罪になりうる」って理解できない!!
Amazonでもっとお得に買う裏ワザ8選





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。