SSブログ

北海道の書店「1万円選書」に注文殺到 のワケ [カルチャー]

北海道・砂川市の『いわた書店』は、文面を通じた1対1のコミュニケーションで本を勧める。

「又吉直樹さんの『火花』が240万部で大ベストセラーになっていますが、それでも人口の2%です。つまり書店は2%のお客さんの欲求に応えられれば、経営が成り立つんです」

15635_759_5fcdf07d_37454efe.jpg

 こう話す店主の岩田徹氏は2007年、客の人生観などを聞き取った上で1万円分の書籍を送る「1万円選書」を始めた。“カルテ”と呼ぶアンケート用紙には読書歴に加え、「人生で嬉しかったこと、苦しかったこと」「何歳の時の自分が好きか?」「これだけはしないと決めていることは?」「あなたにとって幸せとは?」などの質問が並ぶ。

 岩田氏は“カルテ”を丹念に読み、時にはメールでやり取りを重ねた上で本を選び発送する。「親の指示通りに生きてきてしまった」と後悔を綴った30代の女性には、児童虐待をテーマにした『きみはいい子』を選んだ。回答と無関係に思えるが、意図がある。

「その気持ちのまま過ごすと、子供にも自分の考えを押しつけ、気付かないうちに手を上げてしまう。言葉で忠告するのではなく、本というオブラートに包むと伝わりやすくなるはず」(同前)

 このほか、つかこうへいの『娘に語る祖国』など20年近く前に発売された名著も一緒に送った。「近道しようとするほど遠回りになる」という信念のもと、ベストセラーや自己啓発本、ハウツー本は基本的に選ばない。また、「1冊でも多く読んでもらいたい」と文庫を中心に選ぶ。

「1万円選書」を知って、直接選んでもらおうと人口2万人弱の小さな街にある書店に、全国から注文が殺到。沖縄からはるばる訪ねてきた客もいた。
「潜在的読者はたくさんいる。何を読めばいいのかわからないだけなんです」

 この取り組みで、昨年は前年比で売り上げ8%アップ。依頼が殺到したため、1年以上募集を停止していたが11日から期間限定で募集を再開。店頭で頼まれることも多いため、専用コーナーで1万円分のお勧め12冊を並べている。最近の店主のお勧めは箱根駅伝の学連選抜に着目した小説『チーム』。

 こうした個性派書店のアイデアと奮闘は、本の楽しさ、面白さを再び私たちに教えてくれる──。
(この記事は(NEWSポストセブン)から引用させて頂きました)

おすすめ記事
「日本三名城」熊本城無残!!未曾有の被害とは? 河野太郎防災担当相の現場感覚と当事者意識の欠落した発言とは? 熊本県益城町で相当なエネルギー放出結果の活断層確認!! 愛媛新聞、スポーツ面の熊本地震に対するエールが泣ける!!


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。