SSブログ

なるほどと思う、人に好かれる会話上手な人とは? [ライフ]





あなたはコミュニケーションが得意ですか?

会話が上手な人には、特徴があります。
実は、質問が上手なんです

たった1分で心をつかむ! しつもん会話術

f2ecd_242_c86e8725_b56ea01a.jpg

本『たった1分で心をつかむ!しつもん会話術』に、こんなふうに書かれています。

■相手に話をしてもらおう
自分が話そうとせず、相手に話をしてもらう。そのきっかけをつくる問いかけ=しつもんを意識する。これが、”たった1分で心をつかむ”ための大事なポイントなのです。いわば、私が本書で伝えたいのは「話さない力」を身につけて欲しいということです。

人に好かれるのは、会話が上手な人

でも、会話が上手というのは実は、聞き上手(質問上手)な人なんです。

「コミュニケーションが苦手…」という人はたいてい「うまく話せない」と考えますが、ムリに話す必要はありません。

人は、話を聞いてもらうと相手に好意を持ちます。

誰かに好かれたければ、相手に「質問」をしてどんどん話をしてもらうことが大切なのです。

■5W1Hと現在・過去・未来を軸に質問しよう

相手にどんどん話をしてもらうためには、質問して盛り上げることが大事。

では、どんなふうに質問したら良いでしょうか?
(質問が)思いつかないときには、5W1H(when where who what why how)と現在・過去・未来を軸にしてしつもんを考えてみてください。

たとえば、友達から
「最近、カフェめぐりにハマってて~」

と話しかけられたら、どんな質問をしますか?
「いつからカフェめぐりにハマったの?」(when・いつ)
「どこのカフェに行ってみた?」(where・どこ)
「いつも誰といくの?」(who・誰)
「カフェのメニューで何が好き?」(what・何)
「なぜカフェめぐりにハマったの?」(why・なぜ)
「今まで何店くらい行ってみたの?」(how many・いくつ)

などなど、5W1Hを考えると、いろいろ質問を思いつきますね。

■まとめ

あなたも「質問」で、相手に好かれる人間を目指しましょう!
ただし、「話を聞く」ために質問する、ということをお忘れなく。

次々と質問ばかりしていたら、それは「詰問」。
取り調べを受けているようで、相手はむしろイライラしてしまいますよ。
(この記事は(ガジェット通信)から引用させて頂きました)


おすすめ記事
意外と小柄な女性芸能人って誰?
日産と韓国環境省 排ガス規制の不正指摘の食い違いとは
川谷への思いを聞かれベッキー号泣 ネットは「未練タラタラだね」などのコメント
あなたの「ブラ」で性格診断
貫地谷しほりのフォローワーが唖然とした驚愕の日よけ対策が笑える!!
SMAP中居、香取とプライベートで熊本に炊き出し
三菱自動車の燃費偽装 PHVでも発覚!!
下半身がポロリ寸前の「裸同然」のドレス姿を披露したスーパーモデルとは
ベッキー「記者会見なし」の復帰で、矢口真里や江角マキコ達と同様か?
研究データからみる、6時間睡眠出来ない人を襲うリスクとは?
バスタオルやブラジャーを洗う基準とは?
鼻水を無理に止めることをお勧めできない?理由と役割とは
「Tバック初めて女子」の失敗しないポイント4つ
春の睡眠不足を解消するお役立ち便利グッズとは
女性に初デートで、ドン引きされないためには?


たった1分で心をつかむ!  しつもん会話術

たった1分で心をつかむ! しつもん会話術

  • 作者: 松田 充弘
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。