So-net無料ブログ作成

バスタオルやブラジャーを洗う基準とは? [ライフ]





バスタオルやブラジャーの洗濯頻度。実はこれ、女性同士でもなかなか聞きにくい質問なんですよね。みなさんは、週に何回ぐらい洗ってるんでしょうか?

 以前、女性だけで洗濯の話題になったときに、意外と盛り上がったのがブラジャーの洗濯頻度。「毎日洗う」派と「1週間に1回」派の真っ二つに分かれたことがあります。

 週イチ派の主張によれば、「ブラはパンツと違って汚れないから毎日洗う必要ナシ。ただし、週イチは冬場の話であって、夏は毎日洗う」と主張。一方の毎日派は、「肌に直接触れるものは毎日洗うのが当たり前」と反論。互いに一歩も譲りません。

20160410-00010003-tokyofm-000-2-view.jpg

 不潔呼ばわりされるのを怖れた週イチ派は、「汚れていると思うのは気持ち的な問題。実際には汚れていないから、週末にまとめて洗うほうが合理的」と、汚れから時間管理のほうへと問題設定をズラす手に出ました。すると毎日派は、「週末に何回も洗濯機を回すより、毎日少しずつやるほうが結果的に時短」という説で反論を試みます。というわけで、結論は出ず。

 清潔度を基準に考えるなら、まあ、週2、3回洗えばいいんじゃないかと思うんですが、ブラジャー洗濯の頻度は、なぜか極端に割れました。思うに、各人の生活習慣とは、実際の清潔度のキープとは別に、主観的なものが大きいんじゃないでしょうか。

 たとえば、一時期あちこちで話題になった、バスタオルの洗濯頻度なんかもそうです。これも、「1回使ってすぐ洗う」派と、「複数回使用してから洗う」派がいます。1回派から見て、複数回派などもってのほか。2回派ですら受け付けないほどの潔癖ぶりです。

 バスタオルについては、一度使っただけで××億個もの雑菌が繁殖するという科学的事実がテレビ番組などで拡散され、一気に複数回派の旗色が悪くなりました。でも、その衝撃の実態を知ったあと、複数回派は1回派に転向したのでしょうか?

 卑近な例で恐縮ですが、私の周囲の複数回派は、依然として複数回派キープ・オン。いや、正確に言えば、一度は1回派になびいたものの、やっぱり複数回派に戻ってきてしまった人もいます。

 まあ、考えてみれば、科学的事実として、××億個もの雑菌が繁殖しているバスタオルを自分が使っていたとして、実害がなければ、元の習慣に戻るのも当然の気がします。だって、もともと実感の上では汚いと思ってないんですから。

 というわけで、ブラジャーを洗う頻度も、一日で汚いと実感する人はすぐ洗うし、1週間で汚れたかなと実感する人は週イチという結果になっているように思います。汚れチェッカーか何かで、一日着用のブラはこの程度の汚れというのを視覚化したとしても、それを「うわ、汚い! ソッコー洗わないと」となるか、「いや、まだまだイケる」と思うかの判断基準には個人差があるでしょう。

 そこで思い出すのが、子どもに対する手洗い習慣のしつけ。何かと言えば大人は「手を洗いなさい!」と子どもに言いますが、口の減らない子どもは、「え~、全然汚れてないよ。ほら見て」と、手をひらひらさせて返してきます。それに対し、「目に見えないバイキンがうじゃうじゃいるんです!」と返すのが大人の定番。でも、当の大人のほうも、目に見えないバイキンに対して、明確な基準を持って対処してるわけじゃなく、自分の主観で洗ったり洗わなかったりしてるんだよなあ。
(この記事は(TOKYO FM+)から引用させて頂きました)


おすすめ記事
「グー」の握り方でわかるユニークな性格診断とは?
なるほどと思う、人に好かれる会話上手な人とは?
丁寧な敬語のように聞こえるけど、間違っているフレーズ7つ
研究データからみる、6時間睡眠出来ない人を襲うリスクとは?
鼻水を無理に止めることをお勧めできない?理由と役割とは
「Tバック初めて女子」の失敗しないポイント4つ
春の睡眠不足を解消するお役立ち便利グッズとは
女性に初デートで、ドン引きされないためには?
男を引き付ける魅力的な「盛りトップス」の3つのポイントとは
突然死のリスクは、おにぎりを温めたり食べ方で高くなるって、知ってますか?
関西の食パンが「5枚切り」の理由とは?
20~30代の男女500人が選んだ「恋愛遍歴がすさまじい女性芸能人10」とは




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。