SSブログ

富士山で遭難し救助された、16歳高校生の無計画が呆れる!! [国内]

9日に富士山に単独で登り、山梨側の7合目付近で遭難した東京都江戸川区の高校2年の男子生徒(16)が10日朝、山梨県警ヘリ「はやて」によって無事救助された。県警富士吉田署によると、目立ったけがはなく、元気だという。

yjimage.jpg

 県警が10日早朝から地上の山岳救助隊と、ヘリで捜索を開始。同日午前6時半ごろに、ヘリが7合目付近の登山道にいた生徒を発見し、救助した。同県富士河口湖町内の病院に搬送したが、体調に問題はないという。

 同署によると、生徒は9日、吉田口登山道から登山を開始。日没で身動きが取れなくなって母親を通じて県警に通報。その場で動かないようにして一夜を明かしたという。救助された生徒は登山計画書は提出しておらず、同署に「日帰りのつもりだった」と説明。7合目付近は雪に覆われているが、履いていたのは、登山靴ではなく長靴だった。同署は「登山経験がなく冬の富士山に単独で登ることは危険」と注意したという。【藤河匠】
(この記事は(毎日新聞)から引用させて頂きました)


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。