SSブログ

「バスタ新宿」開業で、リニューアルされた案内板にまさかの誤植が笑える [ライフ]

「バスタ新宿」開業でにぎわう新宿駅。リニューアルされたばかりの駅構内だが、その案内板に「新宿三丁目駅」ではなく「新宿駅三丁目」という誤植があるという。2016年4月6日10時前、現場へ向かった。
たしかに「新宿駅三丁目」と書かれているが、英文で「Shinjuku-sanchome Sta.」とあるように、「新宿三丁目駅」の間違いだ。しかし丸ノ内線と副都心線は「新宿三丁目駅」と書かれている。
案内板は、新宿駅2階のミライナタワー改札を出て、甲州街道へぶつかったところにある、下り階段とエスカレーターに掲げられている。1階側も同様だ。
ぐるりと周辺をめぐったが、ほかの案内板に誤表示は見つからなかった。JR新宿ミライナタワーを管理するジェイアール東日本ビルディングを通して、JR東日本の東京工事事務所に話を聞いたが、「国道事務所の財産になります」との回答だった。

59963_1460_fa72993bb23d6a6aff9e5d5e05476aea.jpg6701a_1460_2d29071137cc400438c8338320729153.jpg

すぐさま国土交通省東京国道事務所に話を聞くと、「誤りがあって、ご迷惑をおかけしておりますので、早い段階で修正いたします」という。この案内板は国交省財産だが、JR東日本に設計・施工を委託しているといい、「JRさんと協議しながら板面の内容調整をしていましたが、両者で手違いがありました」。
3月25日に通路ができ、4月に入って案内板が設置された。直前まで細部の修正があり、確認がもれてしまったそうだ。JRへは4月6日午後に修正依頼を行ったというが、シールを張るのか、看板ごと取り換えられるのか、具体的な修正方法はこれから協議するという。

「誰が見てもおかしいですよね。(JRとの)調整が必要なのですが、通る人も多いので、早い段階で修正できるようにしたいです」
名古屋駅の「名駅」みたい?
もっとも、新宿駅が「街」になってもおかしくないとの指摘はある。また名古屋駅周辺にある「名駅○丁目」のように、ターミナル周辺に「駅」の地名が付けられるケースも考えられる
念のため新宿三丁目駅(都営新宿線)へも行ってきたが、こちらはいつもと変わらぬ平穏な様子だった。
(この記事は(Jタウンネット )から引用させて頂きました)




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。