SSブログ

高崎線の籠原駅送電設備出火トラブルで「新幹線」で区間限定振り替え輸送  [国内]




2016年3月15日に発生したJR高崎線の運行トラブルをうけ、振り替え輸送に区間限定で上越新幹線が使われている。

 新幹線での振り替え輸送は珍しく、利用者は「20年以上高崎線乗ってるけど初めて」とネット上に驚きの声を寄せている。

■特急料金なしで高崎-大宮を30分以内

 15日午前4時ごろ、高崎線の籠原駅(埼玉県熊谷市)構内で送電設備から出火するトラブルが発生。この影響で本庄-熊谷間、大宮-東京間の上下線、並走する湘南新宿ライン上下線で現在運転を見合わせている。

20160315-00000000-jct-000-2-view.jpg

 振り替え輸送には、本庄-熊谷間を走るバスだけでなく、上越新幹線も使われた。同日午前6時10分から大宮-高崎間の上り路線で始まり、その後、該当区間の上下線に拡大。大宮駅をはじめ新幹線停車駅で配布される「新幹線振替乗車票」を使うと、特急券(自由席1840円、指定席2360円)なしで新幹線に乗車できる。なお、振り替え輸送の利用者は自由席にしか乗れない。

 距離にしておよそ75キロ。在来線を使えば1時間20分ほどかかるところを、25~30分で移動できる計算だ。

 ツイッター上には、そんな状況に出くわした利用者から

  「20年以上高崎線乗ってるけど初めて貰った」
  「初めてなんですけど」

との声が寄せられている。ツイッターを見る限り、新幹線を使って通勤・通学した、との報告も多い。JR東日本高崎支社によると、今のところ目立った混乱は報告されていないという。

 実は、高崎線内の「新幹線輸送」は過去の運行トラブルでも実施されている。14年9月5日午後、埼玉県鴻巣市内の高崎線内でトラックが電柱と衝突する事故が発生し、上野駅から高崎駅の上下線で一時運転を見合わせた。その時も今回と同じ区間を、新幹線が振り替え輸送した。

 ただ、高崎線内の運行トラブルすべてで、新幹線を使った振り替え輸送が実施されるわけではない。一体、何が「条件」となるのだろうか。高崎支社に尋ねると、「それは分かりません。その時の状況を鑑みて対応しています」とのことだった。

 また、高崎支社によると、現在利用期間中の「青春18きっぷ」でも新幹線での振り替え輸送が利用できるという。
(この記事は(J-CASTニュース)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
アルバニアのテレビ局が視聴者獲得のため、女性キャスターにさせているエロイこととは?
専門家がベッキーの謝罪会見を高評価したワケ
「猫好き」とはいかなくても快適です!!  「おしゃれすぎる」と話題の猫カフェ
もふもふさが半端ない!! “まっくろくろすけ”みたいな猫
意外と小柄な女性芸能人って誰?
川谷への思いを聞かれベッキー号泣 ネットは「未練タラタラだね」などのコメント
あなたの「ブラ」で性格診断
ソメイヨシノが韓国原産という呆れた論理を暴いてみたら笑える
もはやゲームどころじゃない! 「DEAD OR ALIVE Xtreme 3」の水着が過激すぎる!!
甲子園の阪神VSヤクル戦で上空から魚が降った珍事とは
拾ったお金をネコババをしない日本と中国の違いとは
ある会社員が出展した「カエル図鑑」の不思議な魅力に大絶賛!!




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。