SSブログ

ホンダが新型燃料電池車を発売 水素3分の充填1回で750キロ走行 [車]



ホンダは10日、量産型の燃料電池車(FCV)「クラリティフューエルセル」を国内で発売したと発表した。走行時に二酸化炭素(CO2)を出さない次世代エコカーという位置付けで、1回の水素充填で世界トップクラスの約750キロメートルを走行できる。トヨタ自動車が2014年末に発売したFCV「ミライ」に続く市販車が登場し、世界に先駆けて日本市場でFCVの競争が始まる。

96958A9E93819688E3E29AE7E28DE3E2E2E1E0E2E3E4979394E2E2E2-DSXMZO9825183010032016EAF001-PN1-3.jpg
燃料電池車を発表するホンダの八郷社長(10日、東京都港区)

 価格は1台766万円。ミライよりも約43万円高いが、水素を満タンにした航続距離は約100キロメートル上回る。小型化した燃料電池スタックなどの駆動装置をボンネット内に収め、セダン型のFCVとして世界初の5人乗りを実現した。充填時間は3分程度と、ガソリン車と同じような使い勝手で普及を目指す。

 栃木県内の研究所で少量生産から始め、16年度は自治体や企業向けを中心にリース販売する。日本で1年間で200台の販売を目指す。17年後半には個人への販売も始めたい考え。

 16年末までに米国カリフォルニア州や欧州にも投入する予定だ。八郷隆弘社長は「水素エネルギーは輸送や貯蔵に向き、FCVはガソリン車に置き換わるモビリティーとして有望」と話し、日米欧で厳しくなる環境規制への対応の柱の一つとして開発に力を入れる。
(この記事は(日本経済新聞 )から引用させて頂きました)




おすすめ記事
警視庁に日産 フェアレディZ NISMO パトカー配備で、「もう逃げられない」の声
世界初公開したプリウスPHVが売れないワケ
歴史的名車「トヨタ2000GT」の伝説・逸話
「日産のGT-R」2016年モデルが世界最速ドリフト走行更新 その時速とは?
カー・オブ・ザ・イヤー選考委員  自動車評論家の森野恭行氏が事故死
「ホンモノ揃いのスズキ」とカーマニアをうならせる、筆頭の新型車イグニスとは?
ダイハツ工業初の自社開発生産による新型「パッソ」発売
中国も認めざるをえない、世界に誇る自動車大国になった理由とは
トヨタ自動車の「レクサス」が価格15万円の超高級ランドセルを作った狙いとは?
「日本車5ブランド」が、米国の消費者団体専門誌で評価されていることとは?
トヨタのプリウス式の弱点を克服した「マルチステージハイブリッドシステム」とは?
Googleの自動運転車、自動運転モードで初の過失事故
「10速オートマ」時代で、ギヤを多段にする必要性とは?
大阪の暴走事故、今の自動ブレーキでは防げないのはなぜ?
暴走車から幼児2人を助けた10歳少女の勇気の代償が悲しい
梅田の暴走事故ドライバー死因  血液が心臓の働きを阻害する心タンポナーデとは?
F1で復活2年目を迎えるマクラーレン・ホンダが2016年型新車発表
自動車評論家の死亡事故 車の能力レビューのための無謀な暴走が問題だった?
ランボルギーニ新型「チェンテナリオ」を世界初公開!
「BMW M3」の生誕30周年記念特別限定車を国内で30台発売





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。