SSブログ

10年プリクラ開発を率いるプロに、盛りまくる今時のプリクラ事情をとは [ビジネス]



1995年に登場し、20年に渡って愛されている「プリクラ」。最近では、目が大きくなったり足が細長くなったりする“不自然な加工”に焦点が当たることも。どうしてこのような仕様になったのでしょうか。業界最大手、フリューで年間9台の開発を手掛ける稲垣涼子さんに話を聞きました。

20160307-00010000-bfj-000-1-view.jpg

なぜ今時のプリクラは盛りまくるのか? 10年開発を率いるプロに聞いた

20160307-00010000-bfj-001-1-view.jpg

フリュー株式会社 ガールズトレンド研究所 兼 プリントシール機事業部 企画部 部長の稲垣涼子さん
ーー最近のプリクラ、盛りすぎじゃないですか?

会う人会う人に言われますね。目大きすぎませんか、足細すぎませんかは絶対言われます。

ーープリクラ誕生時は、ありのままの自分が写っていました

私もその世代なんでわかります(笑)でも、機械が進化したから加工が激しくなったわけじゃないんです。女子中高生に毎週ヒアリングした情報をベースに、喜んでもらえそうな企画を考えて作ると、ああなるんです。

ーーあれ? 若い子があの写りを求めているんですか?

はい。大人が変だと思っても、売上やデータを見るとデカ目で“盛れる”写りが確実に人気です。彼女たちは柔らかい感性で、細かい写りを見極めています。そうした子たちの声を毎週聞いて、機能やデザイン・写りを決めています。

20160307-00010000-bfj-002-1-view.jpg
3機種の写りの比較。一番人気は「A」。

若い女の子が“盛り”を求める理由
ーーどうしてイマドキの女の子は“盛れる”写りが好きなのでしょうか。

流行もありますが、そもそもプリのメインターゲット層である中高生って顔が出来上がってないんです。まだまだ成長途中で、メイクも毎日するわけじゃない。だからプリを撮る時ぐらいは、好きなモデルや芸能人のような「憧れ」に近づきたいという願望があるんだと思います。大人は顔も完成していて、自分の顔のイメージが固まっています。メイクもしてるし、だからこそプリで加工されることに違和感を持つんです。

ーーたしかに、メイクなんてしてなかった……。

プリでは落書きでリップやチークの色も選ぶことが出来ます。大人はなんてことない体験でも、若い子にとっては「真っ赤なリップ」を試すなんて一大事。いつもと違った自分になれる場なんです。

ーーと、いうことは違和感を感じた時点でプリクラの対象年齢ではないんですね。

おっしゃる通りです。私たちもわからないので、生の声を聞いて“いかに若い子の気持ちになるか”という努力を大事にしています。

20160307-00010000-bfj-003-1-view.jpg

2010年春から2015年冬までの写りの変遷。実は少しずつ変化していることがわかる。

プリクラに突然変異が起きたのはなぜ?
ーーそれにしても、突然進化しましたよね? 何が原因なんでしょうか?

そう! 昔と比べて変わりすぎも良く言われるんですが、実は短いスパンで見ると技術も写りも大きく変化したものはないんです。これは去年の夏モデルと春モデルの画像です。

ーー目が大きく……なってますかね?

少しの違いはありますが、あまり大きくは変わってないですよね? でも5年前(2010年)といまを比べてみましょう。

ーー全然違う! 黄色い!

髪の質感も、全部違いますよね。さらに2010年から5年間の変遷を見てください。

ーーあれ? じわじわ変化してる?

長い目で見ると変わってますが、短いスパンで見るとそこまで変化がない。大人が「変わった」と感じるのは、普段目にしない分、長いスパンでの変化を目の当たりにするからなんです。女の子は変化がないと飽きて離れていってしまうので、毎期少しずつ少しずつ変えています。

なぜ今時のプリクラは盛りまくるのか? 10年開発を率いるプロに聞いた
最新機種「HIKARI」での撮影風景。大人が思わずはしゃぐ楽しさ。
カメラアプリは敵?
ーースマホのカメラアプリでの「自撮り」も大人気ですが、敵になりますか?

敵とは考えていないです。自撮りの文化が自然に根付いたのは、プリを撮る文化があったからこそだと感じています。

プリは若い女の子たちの遊びの一つだったり、大人が「記念」として撮るような体験として、定着しています。そういう意味ではカメラアプリとは似ているように見えて、厳密には用途が違っています。

また、カメラアプリは撮影するだけですが、プリ機はすっごく小さいテーマパークだと思ってるんですよ。狭いブースに入って、照明があって、いいカメラで撮るなんてテンションあがるじゃないですか(笑) カメラアプリではできない体験を提供していきたいですね。
(この記事は(BuzzFeed Japan)から引用させて頂きました)



おすすめ記事
西岡葉月が番組での乳首ポロリの反響で、テレビ効果に驚きと期待
年金の裏ワザ 早く受け取らないほうがいい理由
三菱自販店従業員 燃費データ不正調査中で売るに売れないジレンマ
嫌いなジャニーズ1位の木村拓哉  炊き出しの中居正広との格差
ホラン千秋  青学先輩の 田中みな実に恋愛観でぶち切れたこととは?
熊本を応援でちばてつや氏が発端 「#くまモン頑張れ絵 」に誰でもくまモン描いて
愛媛新聞、スポーツ面の熊本地震に対するエールが泣ける!!
こんな地震関連デマを流す輩に「業務妨害罪になりうる」って理解できない!!
九州新幹線の運行再開の時期が見通せない程の損傷とは
「グー」の握り方でわかるユニークな性格診断とは?
熊本地震の「本震」のエネルギーは「阪神大震災」の1・4倍だった!!
河野太郎防災担当相の現場感覚と当事者意識の欠落した発言とは?
「日本三名城」熊本城無残!!未曾有の被害とは?




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。