SSブログ

日本人が不倫を気にするのは芸能ネタのランキングでもわかる  それはなぜだろう? [国内]

 どうでもいい、と思ってみても、なぜか気になる他人の「不倫」。年明けから相次いだタレントや国会議員の不倫騒動は、「休業」と「辞職」にまで発展した。世間は、なぜこんなに注目するのか。

20160224-00000013-asahi-000-4-view.jpg

 「発売初日の昼に売り切れた。直送してほしい」。1月、タレントのベッキーさんとバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(えのん)さんの不倫を週刊文春が報じて以降、発行元の文芸春秋には書店から問い合わせが相次ぐ。1月14日号から4週連続で2人のスキャンダルを掲載し、2月18日号では宮崎謙介・元衆院議員の「お泊まりデート」。同社によると、この間の売り上げは前年同期比2割増で、6号中3号が2年半ぶりの「完売」だった。

 他人の不倫が、なぜこうも気になるのか。東京大大学院の瀬地山角(せちやまかく)教授(ジェンダー論)によると、浮気が即離婚につながる米国に比べ、日本は浮気がばれても離婚しない夫婦が多く、「浮気しても結婚が続くので不倫が目立つ」という。一方、日本人には「性関係は夫婦内に限定すべきだ」という規範意識が強い。「不倫が起きやすいのに、不倫に厳しい。だから不倫に注目が集まりやすい」という理屈だ。

 今回は「プラスアルファ」の要因もあった。ベッキーさんは「清純」なイメージが強かった上、川谷さんには前から支えてきたとされる妻がおり、「糟糠(そうこう)の妻を捨て新しい女性に乗り換えたと捉えられ、世間の反応が強まった」。宮崎氏については「育休をぶち上げたことに尽きる。それがなければ、辞職も、注目されることもなかっただろう」と瀬地山教授。

 報道後の対応が「傷口」を広げた面もある。ベッキーさんは1月6日に謝罪会見を行ったが、報道陣からの質問は受け付けなかった。しかし、会見後も続報が続き、川谷さんとのLINE(ライン)のやりとりまで流出。全ての番組を降板し、1月30日から「休業」に入った。宮崎氏も当初は、報道陣の取材に答えず、走って逃げる様子がテレビで繰り返し流れた。

 さらに危機管理コンサルタントの白井邦芳さんは「有名人のスキャンダルは昔からあるが、SNSが発達した現代では情報が広く拡散するようになり、当事者は説明せずには逃げ切れなくなった」と分析する。
(この記事は社会(朝日新聞デジタル)から引用させて頂きました)





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。