SSブログ

404カラットの巨大ダイヤ発掘される [国際]



404カラットの巨大ダイヤ発掘される


ニューヨーク(CNNMoney)


15日にアフリカ南西部アンゴラの鉱山で

2015年からアンゴラ中部の鉱山開発に着手していた鉱山開発会社のルカパと

アンゴラダイヤモンド公社などとの共同プロジェクトは

史上最大級となる404.2カラットの巨大ダイヤを発掘したと発表。



オーストラリアのABC放送の取材に対して

2000万ドル(約23億円)程度の価値があると

同社のマイルズ・ケネディ会長は語ったった。



大きさは直径は7センチとクレジットカードほどで

米小売り業者が色や透明度の鑑定を行った結果

色は完全に無色の「D」で不純物がほぼゼロのダイヤと判定した。


米宝石学会によれば、ホワイトダイヤモンドの中では最も希少価値があるそうです。


これまでにプロジェクトでは

「大粒の特別なダイヤモンド」を60個以上産出しているが

2007年にアンゴラで発掘された

217.4カラットのダイヤ「アンゴラの星」を上回って

同国では史上最大となったそうですね。


これまでに世界で発見された中では27番目の大きさだそうですが

上には上があるようで

ここ100年間で見つかった中で、一番大きなダイヤモンドというと 去年、ボツワナの北中部カロウェ鉱山で発掘された 原石でも約222gもあり、大きさ65 x 56 x 40mmで 1,111カラットのダイヤだそうです。

151120the_largest_diamond01.jpg

この史上2番目に大きなダイヤモンドの使い道はまだのようです。

ちなみに史上最大のダイヤは 南アフリカで1905年に発見された質量は3,106カラット(約621g)の「カリナン」

カットされて、2つはイギリス王室の王冠に使われているそうです。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。